イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昔からのお菓子 一口香?逸口香? 

一口香?逸口香?

お土産で貰いました。
一口香と思いきや??逸口香でした。どちらも「いっこうこう」と読むようです
中国から伝わったお菓子のようですね

逸口香
一口香は長崎のお菓子と思っていたら、佐賀や愛知にもよく似たお菓子があるんですね。佐賀では逸口香というんですね。

逸口香の外
食べてみます。

逸口香の中身
美味しいですね中は空洞で黒砂糖が内側についています。
外側はぱりぱりです
これは長崎の一口香と同じですね。

砂糖が甘くて美味しい。素朴な味ながら満足です

■佐賀銘菓 「逸口香」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「たまに食べると美味しいですね。内側の黒砂糖が甘くて美味しい。」

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え

佐賀鹿島市の「稲荷ようかん」 

変わった形のようかん

九州に行った人に佐賀県鹿島市のお土産をもらいました。

稲荷ようかん1
「稲荷ようかん」です。押し出し糸きり羊羹とも言うみたいです。
鹿島の祐徳稲荷神社のところに行かないと買えないそうです。貴重ですね。
こういうものをもらうとうれしいですね。わざわざ買っておいてくれました。ヽ(´ー`)ノ

稲荷羊羹2
長さは15cmくらいですかね。端に糸がついています
花火みたいです。
稲荷ようかん3
食べ方は、後ろから押し出して、適当な大きさになったら糸で切る。

稲荷ようかん切る
切れました。楽しいです。

食べます。
端っこには砂糖がついています。
美味しいですね甘さが上品というか、少し小豆の粒も残っているようですが、
舌触りは水羊羹にも近い感じがします。
今度は現地に行ってみたいっすね


大阪で食べていた“しがらき餅”を思い出します。あれも糸で切ってたなぁ。
そういや、見なくなったような、、

■佐賀 祐徳稲荷神社「稲荷ようかん」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「味も美味しいし、デザインや食べ方が気に入った。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



