イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山梨の定番お土産「信玄餅」 

食べ方のお勧めは?信玄餅

山梨の方を通ってきました。
言い方微妙ですが、高速のパーキングのみです。

信玄餅の売り場
もう定番ですが、「信玄餅」を買います。“桔梗屋”というところが作っています。
お店にも行ったなぁ。

これとほぼ同じものが、東京に“品川餅”というのがあります

信玄餅
包装が特徴ありますね。6個入りなら850円です。中を開けます。

信玄餅の中身
きな粉がたっぷりに蜜がついています

食べ方はいろいろ説があるようですが、、
3つあるうちの真ん中の餅を浮かすか、はずして→そこに蜜を入れるのがわりと良いようです
発売元の桔梗屋さんで聞いても人によって回答が違うようです。
(前にバスガイドさんに「桔梗屋さんが、『周りのビニールの上にすべて広げて食べるのが正解。』と言っていたので間違いない!」と言っていたので桔梗屋で確認すると、「それは推奨してないです。好きに食べて下さい。」って言われました。)

まあ、好きな食べ方が一番ですね。

信玄
イカ大臣は真ん中をはずしてそこに蜜を入れるようにしています。
食べにくいけど美味しいですね。やっぱり安定した味。蜜も濃い目で美味しいですね。

■桔梗屋「信玄餅」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいけどね。個人的にはもう少しきな粉が少ない方が好きかも。」

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え

富士吉田うどんの本場へGO!「ふもとや」 

期待!富士吉田うどん

山梨県の方に車で行きました。

麺好きとしては富士吉田うどんを食べに行きます。
またうどんか!とつっこみ入れられそうですが、、、
では行きやすい道沿いのお店に。。。

ふもとや
「ふもとや」というお店です。前は靴屋だったという噂です。
確かに外観も中も食べ物屋らしくありません広~い、店内に適当に机とかがある感じです。
休日なので人がいっぱいです。なんか昼の3時間くらいしか営業していないみたいですね。

ふもとや うどん
富士吉田うどんの定番である肉天うどんを注文。大盛りで600円です。
きました。そうそうこういう感じ。ちょっと天ぷらがしょぼい感じでいいですね。

食べます。富士吉田うどんってコシがあるわけではないのに固いうどんも多いですが程よい柔らかさを持っています。
味はまずまず美味しいです。
ちょっと期待が大きかっただけに満足というわけではありませんでしたが、美味しいです。

うどんやアップ
ダシは少し甘めですね。肉は牛のようです。
東京ではあまり美味しいうどんにあたる確率が低いので満足です。
うどんは“ほうとう”的な感じですね。もっと煮込んでも美味しそう。
そうだよな。。ほうとうの文化があるところだからうどんもそこそこ美味しいはずです

■富士吉田うどん「ふもとや」肉天うどん
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいですよ。でも期待が大きかっただけに、ちょっと辛めです。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



