イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「摩周の豚丼」の“ぽっぽ亭”にGO! 

駅弁で有名な摩周の豚どん

京王百貨店の駅弁大会で2位にもなったらしいです。

豚丼食べたいなあ!
と思いながら北海道を東に。阿寒湖で時間を取ったので遅くなりました。
でも帯広名物なのでそこから離れると豚丼が少なくなります。
北海道の豚丼って自分の中では大阪のカレーうどん、九州北部で食べるイカとならび三大ハズレが少ない食べ物です。
(次点は宮古で食べる牡蠣)

そこでGO!摩周の豚丼をお店で食べるのだ。ぽっぽ亭に行くのだ。
駅弁ではなく店で食べられるらしい。
でも調べた結果20:00迄の営業。結構間に合うか心配でした。
結構地方の店って8時までって書いてあってちょっと前に行ってももう閉店だったりします

移動が大変です。
摩周駅の近くらしいのでカーナビをセットして移動です。

着きました。間に合ったヾ(・∀・*)ノ
周りに店が少ないです、真っ暗です。
静かな駅前で一軒だけ明るく電気がついているのですぐに分かりました。
(この周りの暗さわかりますか?)
ぽっぽ亭
中でもお弁当の宣伝があります。今年ウド鈴木などが来たらしくサインもあります。
ぽっぽ亭 中

もちろん注文は「摩周の豚丼お願いします。」。1050円
キャーおいすぃ。味は濃いけど、しつこくありません。
脂もおいしいし、十穀米を使っているのでタレがご飯にしみています。
豚肉ももっと分厚い店も多いですが満足のレベル。
摩周の豚丼摩周の豚丼アップ

お弁当ならまりも羊羹付きらしいですがお店でたべるものにはありません。残念!ガ━(゚Д゚;)━ン

店のおじさんも丁寧な感じで好印象です。
お店を7時45分くらい出ます。すると車に近づく頃、電気が消えました。
すいません、最後の客でした..

■ぽっぽ亭「摩周の豚丼」
 評価:4マッスル
  4マッスル
  「帯広の豚丼にも負けません。おいしい。仕事も丁寧。」

<コ:彡 <<ランキング今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ


★まりも羊羹★

興味もたれた方が多かったので画像掲載してみました

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/20 22:06 ] お買い物・物欲 | TB(0) | CM(27)

アイヌの村でアクセサリー 

北海道でアイヌに触れる

今回は東へ

途中でアイヌの博物感に寄ります。狭いですね。人も少ない
でも熊のはく製は迫力あり!なかなかためになる。
アイヌ熊と戦うアイヌ1
アイヌの衣装が飾ってあったので見ていると係員の人が駆け寄ってきて
「着て下さい。」って。え~(´Д`υ)
あれよあれよと着さされ、「写真撮ります」って。えっ【*゚д゚*】
ちょい恥ずかしかった

そしてマリモで有名な阿寒湖へ。
マリモはキレイな水にしかいません。天然記念物だったけ。
天然記念物なので取ってはいけません。ですから売っているものは藻を丸めたものです。
一時はブームで藻が足らなくて輸入までしたとか。
お土産物屋のおっちゃんと話すと「週に一度くらい丸めて下さい」って。え~(´◇`*)

ここにもアイヌ関連の観光地があります。
阿寒湖のアイヌ村アイヌのお店
アイヌの村は雰囲気ありますね。夜はダンスもやっているようです。
ちなみにサンラマントは「北の方」、チカップセツは「鳥の巣」という意味らしいです。(´∀`)⊇へ~
別にお土産買うつもりはなくて見てたら、結局ネックレス買いました
アイヌのアクセサリー
鹿の角らしいです。1000円が800円になりました。
アクセサリーとしては安いですね。
結構気に入ってつけてます。ちゃらちゃらするぜ!

■アイヌのアクセサリー
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「意外と気に入った。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク





スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/18 21:13 ] お買い物・物欲 | TB(1) | CM(18)
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



