イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富山で「白えび天丼」 

白海老は富山湾だけ?

ネットもつながりました。その間にもちょろちょろ地方にも行っていたのでネタが溜まってきました。記憶をたどりながら、また更新していきたいと思います。
そのため書いてる時期と行った時期にタイムラグが(il`・ω・´;) ..でもまたよろしく

宮崎編をやっている間に富山に出張行きました
富山の薬売り

日帰りはしんどいですね。駅前には薬売りの像があります。
夜に時間があるならブリや鰹(意外と日本海側ですが美味しいんです)なども食べたいですが..

まあ、あまり時間がないので昼食を..
コンビニでも結構、マスのすし売ってますね。さすが富山!
目指すは白えびです。白えびは富山湾でしか漁獲していない海老です。
よく富山湾にしかいないとかいう人もいますが、いろんなところにいるらしい..
でもやっぱり富山名物。富山湾の形が漁獲しやすいらしいです。
富山湾の貴婦人、妖精、宝石などいろんな表現されます。

12月から禁漁のはずなのでいった時は11月末で間に合いました。
(それ以降でも食べられますが..あまりそれ以降でも味が落ちません)

白えび亭白えび亭の中
富山駅には手軽に白えびが食べられるところがあるんですよ。駅ビルです
白えび亭というお店です。630円で白えび天丼が食べられます。
白えびの刺身が付いたセットでも1050円。駅近でこういう店があるとうれしいですね。
大きい海老ではありませんが、桜えびほど小さくありません。
出てきました。

白えび天丼白海老天丼アップ
食べます。さっくりしていて美味しいです。タレとも合いますね。
海老の味よりさっくり感を味わうものでしょうか?

白えび刺身
刺身は量が少ないです。手間がかかるのと身がそれほど大きくないからでしょう
まあ少し味わうにはいいです。こちらは甘くて美味しいです

両方食べるとさっくり感と甘みが味わえていいですね
結構満足させて頂きました

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/12/30 00:56 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(11)

宮崎 日南にこにこショップで「おび天とおにぎり」 

最後はかるくおにぎりとおび天

なかなか家にネットがつながりません。まだ10日くらいかかるそうです
ということで、今日はホテルで記事書きます。
まだ宮崎の写真が残っていたので、宮崎編の最後です

宮崎もなんだかんだで帰る時間です。
飛行機の時間が迫ってきており、お店でゆっくりご飯食べる時間がありませんq(T▽Tq)

そこでおにぎりを買うことに、、
おにぎりで地元に愛されているお店があるようです。
よく見るとガイドブックにも載っている。すごい知名度!。都合よく日南の道路沿いにあるので便利です

にこにこショップにこにこショップ2
にこにこショップ」です。確か看板はににこにこしてます。
行きますが、さすが夕方遅くになると売り切れが続出。
あるものを買うっていう感じです。

とび天
おび天(いわゆるさつま揚げ)は食べたかったので買います
隣が魚屋みたいなので期待大。
おび天は飫肥(おび)という地区で有名だからその名前みたいです。

あとは残り少ないえび天おにぎりとチキンおにぎりを買います。
確か100円くらい。安いですね。
ちょっと食べるものが少ないので、イカの天ぷらも買います。
まあ、色々食べたし最後はおにぎりであっさりとこれくらいでいいでしょう。
とび天

おぉおび天美味しいですね。豆腐入りとごぼう入りを買いましたがどちらも美味しい
特に豆腐入りは外側の衣と中のふわふわ感が違っていて風味がよくてうまい
これはお手軽でいいものでした。
にこにこショップおにぎりおにぎりアップ
おにぎりも塩味がちょうどで美味しい。
奥にあるのがリボンむすび。名前のとおりリボン型のおむすび(おかか、昆布、青じそのマヨネーズ和えが入っている)。これもなかなか味がある
近くにあれば買いに行きたい。

宮崎では「でかいチキン南蛮」と「肉巻きおにぎり」が食べられなかったのが残念。
これは今度来るときの楽しみにしておきます。

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/12/16 21:46 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(9)
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



