イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通とは違う徳島のフィッシュカツ 

これがフィッシュかつ??

さぁ~て久しぶりの四国です。徳島空港に降り立ちます。
渦潮でも有名。

阿波踊り
空港には阿波踊りの銅像が、、

さて徳島ならではのものということで「フィッシュカツ」を。
あ~ほとんどの人が知らないですよね??普通の魚フライと違います。
徳島では定番らしいですね。

フィッシュカツ
まずは百貨店の地下で探します。ありました!すげぇ準備してある。結構売れるのね。
これです。要は魚のすり身にカレー粉をまぶして揚げたものです。1枚116円
1枚だけ買うのもなんなので2枚買っちゃいました。

フィッシュカツでかい
公園で食べます。ついでに徳島名産のポカリスエットを。
ほっほう、美味しいですね

フィッシュかつの中
平べったくて大きくて、中はほんのりカレー色です。
カレー味がアクセントになっていますね。比較的薄いので油っぽい感じはしますが
お腹にたまりそうです。

メインの料理にはなりにくいですが、ちょっとした時に食べたくなる味ですね。

■徳島「フィッシュカツ」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいですね。また食べたくなる味です。徳島に根付いてますね。」
スポンサーサイト

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/07/30 23:28 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(8)

しらすご飯を堪能 東京大森 “茶々” 

“じゃこ”を食べたい

じゃこ飯って美味しいですね。
そう言えば、「じゃこ」と「しらす」って地方によってニュアンスが違いますね。

一般的には乾燥しているものを“(ちりめん)じゃこ”、乾燥しきってないものを“しらす”って呼ぶ感じがします。

イカ大臣は昔から、どちらも“じゃこ”って呼ぶのが違和感なしです。
乾燥したものを“ちりめんじゃこ”、半生のものを“じゃこ”って呼んでいました。
でもお店とかでは使い分けないと、、、

とういうことで涙を飲んで今回は“しらすご飯”と呼びます。
東京の大森に美味しいといわれる店があるので食べに行きました。

茶々
「茶々」というお店です。なにやらお店の人の実家が駿河湾で漁師をやっているらしいです。
外からは分かりにくいです。2階に上がったお店です。
店内は清潔な感じですね。外から見るともっとごちゃごちゃした店かと思いました。

茶々メニュー
しらすご飯と桜海老のかき揚げ定食を注文します。1300円

茶々定食茶々しらすご飯
お~しらす結構のっていますね。
かき揚げは量はあまり多くありませんが適量です。
しらすは甘い感じがしますね。いい感じです。醤油とこういう小魚は合いますね

茶々の桜海老
かき揚げもさっくりして美味しいです。
東京で食べられるしらすとしてはかなりハイレベルでしょう
あぁ美味かった

■茶々「しらすご飯と桜海老かき揚げ定食」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「しらすが甘くて量もたっぷり。満足できました。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/07/27 22:34 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(4)
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。