イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宮崎のよるの締めは「冷や汁」 

さっぱりと冷や汁

まだ前回のお店の続きです。
でんでんでんでんでんでんの店の中
すいません。串焼きのお店ですが串焼き食べませんでした。
このお店東京の赤坂にもあるらしいです。

冷や汁食べたかったんですよ。
最後の締めに「冷や汁!
でどうやらここでは「ひやじる」ではなく「ひやしる」とにごらず言うようです。ほっほ~
地方により”ひやじる”というか”ひやしる”というかは違うみたいです。
いくつかの地方で「ひや汁」はありますが、わりと定着しているのは宮崎くらいでしょうか?気候が暖かいですもんね。

ひやしるひやしるのアップ
これが”ひやしる”です。
やっぱりキュウリは入っています。中身は魚、キュウリ、豆腐ですね。

まずは冷や汁をご飯にかけます。
ひやしるかけた
食べます。
う~ん。おいしい!
魚の味がきいています。生臭さもありません。飲んだ後でもあっさり食べられます
食べやすいので簡単に完食!
食欲がないときや飲んだ後にもいいですね。
いやぁ、これを作った人の知恵に感謝。
本当は暑い季節に食べたいですね。

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク
■宮崎 でんでんでん「冷や汁」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「地域に残る伝統料理って感じで美味しかった。簡単に作れれば他でも流行りそう。」


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/11/25 23:02 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(6)
冷や汁は、食べたことないです。
ご飯はあったかいんですか?
自分で作る冷や汁(冷えた味噌汁ぶっかけ飯)は、
あったかいご飯の時も、冷やご飯の時もあります。
どっちも旨い!
二日酔いに最適!
[ 2007/11/26 01:08 ] [ 編集 ]
魚にキュウリに豆腐・・・珍しい取り合わせですね(’o’)
冷や汁というからには冷たいんでしょうか。。
沖縄ではコンビニのおにぎりでも温めるので、冷えたご飯はあまり食べません。
未知の味ということで興味が^^
[ 2007/11/26 14:48 ] [ 編集 ]
マジで美味しそうですね!
お店では食べた事がないのですが
お袋がなぜか作ってくれてました。

今思えば親父が酒飲みだったから…?
[ 2007/11/26 23:48 ] [ 編集 ]
お~、またも未体験の食べものの登場です。
先日冷や汁と書いてあるのを読んで何だろうと思っていましたが、
正体はこれだったんですね。
味の想像しづらい食べ物ですが、
味噌汁の冷たいバージョンみたいな感じでしょうか。
でも冷たいのに魚が入っているところがちょっと不思議です。
これは一度試してみたいですね☆
[ 2007/11/27 06:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
この「でんでんでん」って、赤坂にもあるんですか?
焼酎が多いお店ですよね?
う~ん・・・あったかなぁ・・・i-6
最近、赤坂の方へは行ってないのでちょっと行って見たくなってしまった(泣)
赤坂のどの辺だろ・・・見附近辺かな?気になる~v-393
ところで、ひやしる・・・。名前は聞いた事あるんだけど
実際食べた事無いんですよねぇ!
冷たい味噌汁をご飯にかける感覚ですか?
でんでんでんが気になりながら、ポチッと応援(^_-)-☆

[ 2007/11/27 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは!

>>なかゆくいさんへ
 冷や汁は基本は温かい麦ごはんに冷たい汁らしいです。でも家庭料理なので、自分の好きなようにすればいいと思います。
味噌汁ぶっかけなんてずっとやってなぃ!
どっちにしろ飲んだ後にはいいですね

>>ヒサノさんへ
 おぉ~。沖縄でも台湾のように冷たいご飯は食べませんか。。もちろん冷たいですよ。暑い時に食べればなおいいかと

>>#11さんへ
作ってもらえてたなんていいですね。なんか魚は干物でも、普通のでもいいみたいなので。。
あと何種類か食べたい!

>>スマイリーさんへ
ええ、これが冷や汁ですよ。宮崎ブームでマスコミにも出ることが多くなったようです。
味は結構魚の味がしました。焼いた魚をすりつぶしているらしいです。魚好きにはいいと思います。

>>虹さんへ
ブログ見つけました。
http://blog.livedoor.jp/gyossantei/
これです!でも、平均予算を見ると、「あぁ東京価格~♪」な雰囲気が。。
機会を見てランチくらい行こうかな??
[ 2007/11/27 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



