イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富山で「白えび天丼」 

白海老は富山湾だけ?

ネットもつながりました。その間にもちょろちょろ地方にも行っていたのでネタが溜まってきました。記憶をたどりながら、また更新していきたいと思います。
そのため書いてる時期と行った時期にタイムラグが(il`・ω・´;) ..でもまたよろしく

宮崎編をやっている間に富山に出張行きました
富山の薬売り

日帰りはしんどいですね。駅前には薬売りの像があります。
夜に時間があるならブリや鰹(意外と日本海側ですが美味しいんです)なども食べたいですが..

まあ、あまり時間がないので昼食を..
コンビニでも結構、マスのすし売ってますね。さすが富山!
目指すは白えびです。白えびは富山湾でしか漁獲していない海老です。
よく富山湾にしかいないとかいう人もいますが、いろんなところにいるらしい..
でもやっぱり富山名物。富山湾の形が漁獲しやすいらしいです。
富山湾の貴婦人、妖精、宝石などいろんな表現されます。

12月から禁漁のはずなのでいった時は11月末で間に合いました。
(それ以降でも食べられますが..あまりそれ以降でも味が落ちません)

白えび亭白えび亭の中
富山駅には手軽に白えびが食べられるところがあるんですよ。駅ビルです
白えび亭というお店です。630円で白えび天丼が食べられます。
白えびの刺身が付いたセットでも1050円。駅近でこういう店があるとうれしいですね。
大きい海老ではありませんが、桜えびほど小さくありません。
出てきました。

白えび天丼白海老天丼アップ
食べます。さっくりしていて美味しいです。タレとも合いますね。
海老の味よりさっくり感を味わうものでしょうか?

白えび刺身
刺身は量が少ないです。手間がかかるのと身がそれほど大きくないからでしょう
まあ少し味わうにはいいです。こちらは甘くて美味しいです

両方食べるとさっくり感と甘みが味わえていいですね
結構満足させて頂きました

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

■富山 白えび亭「白えび天丼」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「手軽な値段で富山の味が味わえます。天ぷらも刺身も美味しい」


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/12/30 00:56 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(11)
イカ大臣さん、おはようございます('-^*)/

ネット環境回復したのですね~♪
随分とかかりましたね(;.;)
ご紹介の白海老天丼、本当に海老が白い!
初めて拝見しました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
今年もあと少し、寒さが厳しくなってきてます(;.;)
風邪が大流行してますので、イカ大臣さんもお体にはお気を付けくださいね(^-^)σポチッ!
[ 2007/12/30 05:19 ] [ 編集 ]
白えび天丼・・・メモメモ。
北陸、そのうち攻めてみよう~!
[ 2007/12/30 09:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~

私も富山出張の時に白えび亭に入ろうと思いましたが満席でした。

結局、他のお店で白えびのお刺身を食べたんですが、あまり鮮度の良くないのが山のように盛られておりちょっとしたトラウマになっていますv-13

天ぷらはおいしそうですね!
今度富山に行く時は、白えび亭で再トライしてみたいです。
[ 2007/12/30 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちわv-410
白エビ天丼ってすごいですねv-410
初めて見ました
一度食べてみたいです
それから良かったら相互リンクもお願いします
僕の方はリンク済みです
良かったらお願いしますv-410
[ 2007/12/30 17:00 ] [ 編集 ]
☆おはようございます☆

ネット回復おめでとうございます!!

富山に行かれたんですね わが家の薬は富山の置き薬です
薬を持ってきてくださるおじさんがいつも蒲鉾やます寿司のどちらかを持ってきてくださいます 美味しいです

白えび丼は食べた事が無いので一度富山に行って食べてみたいです

イカ大臣さん良い年越しを v-219ポチX2
[ 2007/12/31 09:00 ] [ 編集 ]
あけおめです
ネット回復しましたが、色々な変更手続きをネットでやっているのでまだまだ忙しいです。
皆様も忙しいでしょうが、体調には気をつけてください

>>みぃちさんへ
そうなんですよ。水上げすると白くなるそうです。
富山では白海老せんべいなどお菓子のお土産もたくさんあります。
体調を気遣っていただきありがとうございます

>>KOUJI328さんへ
白海老は一度は食べて見たい食材です。
年中食べられますので..行かれた時は是非どうぞ

>>Seasaa-jetさんへ
白えび亭が満席ですか..
イカ大臣が行くのはたいてい早めの時間なのですいています
お手がるでいいですよ

>>kudaoreさんへ
リンク貼らしていただきました。ありがとうございます。
イカ大臣は大阪情報も結構強いつもりですので、知っているお店も結構あり記事を懐かしく拝見させていただきました

>>uma-mauさんへ
やっとネットつながりました。
ぼちぼちまた書いていきますのでよろしく
富山のかまぼこも派手でいいですよね

皆様今年もよろしくお願いします
[ 2008/01/01 17:20 ] [ 編集 ]
頌春
幸多き新春を迎えられたこととお慶び申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します
本年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます

年賀状
↓↓↓
 http://blog-imgs-16.fc2.com/x/s/n/xsn/20071231215941.jpg

 平成二十年 元旦 鷹野 富士丸
[ 2008/01/02 09:38 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、あけましておめでとうございます。
ネットが復旧されたようで何よりです。
北陸は北前船からの繋がりもあって北海道とは縁がありますね。
といっても、自分では新潟しか行ったことがないんですが。
日本人はエビが好きですよね~。
プリプリした食感と甘味はたまりません。
では、今年もよろしくお願いいたします☆
[ 2008/01/02 11:27 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

>>鷹野 富士丸へ
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
いつも見ていただいてありがとうございます

>>スマイリーさんへ
えびはおいしいですね~
富山はそのほかにもガスえびとかいろいろ地場のものがあるんですよ~
確かに富山は北海道から来た昆布の加工品がかなり多いです。
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/02 12:58 ] [ 編集 ]
白海老天丼なんて初めて知りました。
さっくり、食てみたい。
手間がかかるからちょっとだけの刺身にもチャームされます。
今年もいろいろ美味しいもん期待してます。
よろしゅうね。
[ 2008/01/05 05:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
富山はえびが豊富です。白海老は生はすごくあまいです
ただすぐ食べ終わる量なのが..
今年もよろしく
[ 2008/01/07 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



