イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪よりもおいしい「冷やしアメ」が宮崎に! 

宮崎にも冷やしあめがあった!!

まだ宮崎編です

モアイ
モアイで有名な日南サンメッセ
モアイでかい!天気最高!でもここはそれ以外にはあまり見るものもないかな?

ですぐに南に向かいます。
運試しの石亀石
そして鵜戸神宮に行きます
ここは亀石に向かって粘土で作った玉を投げ入れるのが名物です。
女は右手で、男は左手で投げるらしい。。入りません

昔はお金を投げ入れていたらしいですが、地元の子供がお金を拾うため危険ということで粘土の玉に変わったみたいです。

でここで見つけたのが、、アメ湯です。あめ湯って関西のものじゃないの??
気になるのでアメ湯(冷)を飲むことにします。これって”冷やしあめ??”
おちちアメとしょうが」で作ってあるらしいです
(おちちアメとはおちちの形をした岩があり、そこからしたたる水を混ぜて作った飴だそうです。この飴をなめるとお乳がよくでるようになると言われています。)
御初穂料として100円以上だそうです。

アメ湯冷やしアメ
飲みます。おぉ~まさしく冷やしあめです。
というか大阪で飲む冷やしあめより上品で美味しい気がします。やられた!!( ̄◇ ̄;)
大阪の冷やしあめ負けた..

「おちちアメ」のせいでしょうか??
宮崎で美味しい冷やしあめ見つけました

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク


■鵜戸神宮 アメ湯(冷)
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「大阪より美味しいひやしアメが宮崎にありました。。。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/12/01 23:46 ] ご当地(飲み物) | TB(0) | CM(7)
さすがブームの宮崎県、そのまんま東知事のアピール通り見どころ満載ですね!
これもイカ大臣さんの宮崎案内がツボを得ているからでしょう。
昨日の伊勢海老にも驚かされましたが、ある意味この冷やしあめも凄いです。
イカ大臣さんのブログを拝見していると、
北と南ではこんなに違う食べものがあるのかと感心してしまいます。
特にスマイリーは西日本にほとんど無縁の人生なのでなおさらですね。
冷やしあめというのは、水あめをぐ~んと水っぽくしたようなドリンクでしょうか?
ショウガが合いそうなのは何となくわかりますが、
おちちアメといってもミルクとは無関係ですよね。
ん~、あめの液状化現象ですね☆
[ 2007/12/02 16:24 ] [ 編集 ]
宮崎にも冷やしあめがあったとは^^宮崎はすごいな~~大阪まけるな~(笑)
その粘土の玉を投げ入れて入ったら何かいいことあるんですかね?縁起とか・・・
左投げはつらかったみたいですね^^
[ 2007/12/02 23:21 ] [ 編集 ]
いいですねぇ、旅行したいなぁ。羨ましい!
[ 2007/12/03 08:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!

>>スマイリーさんへ
ええ日本が小さいといえども、各地違います。西日本、東日本もそうですが、日本海側とかでも結構ちがいますね。
イカ大臣としては、地方の美味しいものはもちろん、それ以上に地方独特のものが好きでそういうものを選んで買ったり食べたりしています
ひやしあめをうまく説明するのは難しいです。本当は飲むしかありません(無責任)
あえていうなら"ハチミツレモン"の甘さをハチミツ→あめ、風味をレモン→ショウガにした感じでしょうか??
でも大阪の冷やしアメより宮崎の方が上品で美味しかったなあ

>>みっくんへ
大阪は冷やしアメ売っているところは多いですが、なかなか宮崎も素敵でしたよ。
運を入れると何かいいことあるんでしょうか?まあゲーム感覚で遊びました。

>>KOUJI328さんへ
旅行はいいですよ。イカ大臣は出張で地方に行くのですが、いつも時間がなくて行くところにいけなかったり、駅前周辺しか行けない。また、飲み会とか行ってチェーン店の居酒屋なんかに連れて行かれることもあります。
そういうときにストレス溜まるんですよ。
で地方のストレスは地方にプライベートで行って解消しています
[ 2007/12/03 23:02 ] [ 編集 ]
その気持ちよく良く分かります。
別行動する訳にもいかないし辛いですよね。

俺の場合それはそれでネタにしたりしちゃいますけど。
[ 2007/12/04 08:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

年末に九州に行く予定なので、参考になりました!
冷やし飴、美味しそうですね♪
[ 2007/12/04 23:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
かなりタイムラグあるレスですいません
少しでも参考になれば幸いです
[ 2007/12/16 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。