イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都のメロンパンは他と違う。。。 

京風メロンパン

京都です
京都タワー

メロンパンって普通のイメージは上からみると丸い形ですが、、京都では形が違います。
一般的にメロンパンって言われる食べ物は京都では“サンライズ(またはサンライス)”って呼ばれることもあります。(まあこれもいろいろですが.)
サンライズ
大手のパン屋のチェーンでも“サンライズ”って書いてました

で京都のメロンパンを探します。駅の近くでは売ってなかったり、売り切れだったりしてなかなか巡り合えません。

ちょっと移動です。三十三間堂の近くで見つけました。
昔ながらのパン屋さんです。イノウエっていう店らしいです。
パンのイノウエ

メロンパンあるかな??...ありました!
ちゃんと京都風のメロンパンがありました。もちろん買います。
こんな形です。レストランのカレーのライスのような形です。アーモンド型とも言われます
京都のメロンパン

せっかくですから三十三間堂の近くで食べます。
三十三間堂2三十三間堂1
さすがに廊下長いですね。

メロンパンに戻ります。
メロンパンの中三十三間堂とパン
なかなか素朴な味でおいしいですね。中は白餡です。
メロンパンと言われれば違う気がしますが、洋風のアンパンという感じがしました。
普通のメロンパンは表面の砂糖が甘すぎる時がありますが、この京風のメロンパンはおいしいです。
結構満足しました。
あとまたいろいろなメロンパンを食べてみたいですね。

■京風メロンパン
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「なかなか上品でおいしい。でもなぜ京都はこのメロンパンなんでしょうか?」

          WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/01/10 23:10 ] ご当地(パン系) | TB(0) | CM(11)
メロンパンはさすがに全国共通の形状かと思っていましたが、
こういうメロンパンもありなんですね~。
おまけに中に白あんとはびっくりです!
でもカステラ生地っぽくてやわらかそうなので、
これはこれで結構おいしそうな気がします☆
[ 2008/01/10 23:53 ] [ 編集 ]
足跡から来ました。
強風メロンパンって変わってるんだね~@@

でもなんだかおいしそうかも。

ぽち


v-16
[ 2008/01/11 08:35 ] [ 編集 ]
美味しそう~何だか素朴な感じがしますね♪
京風メロンパン食べてみたい~。
[ 2008/01/11 14:00 ] [ 編集 ]
メロンパンには普通何も入ってないのが決まりなのかと思ってました。アーモンド形は「アーモンドカステラ」ってこちらでは言うのでは?
サンライズ・・なんだかあったかくなりそうですね。
面白い記事でした!
[ 2008/01/11 19:06 ] [ 編集 ]
いつもご訪問、ありがとうございます。
関東のメロンパンは、西日本ではサンライズと呼ばれているのですよね。
西日本のメロンパンは、写真のアーモンド型のパンですね。
何かで聞いたことがあります。
応援ポチ&その他ポチしておきました。
では、また来ますね。
[ 2008/01/11 22:51 ] [ 編集 ]
メロンパンは最強ですよね~^^
大体が美味い(笑)
でも白あんが入ってるの珍しいですね。いくらしたんだろ・・・130円くらいかなと予想^^
[ 2008/01/12 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは

>>スマイリーさんへ
そのあと調べたのですが、まくわうりの形らしいです。それを昔はメロンとして売られていたらしいです。
地方によりいろいろあります。これも美味しかったです

>>ドリアンぶたまるさんへ
いらっしゃいませ。私もネコすきです。
特に黒猫が。。また来てください

>>mimiさんへ
京都のメロンパンは上品な味です。また食べたいです。

>>ヘレンケラーさんへ
ところ変われば名前が変わるものもたくさんあります。
サンライズもいい名前ですね。

>>monsirouさんへ
京都では結構この形売ってます。コンビニでも売っているときがありますね。
私、中野とかにも出没したりする人なので monsirouさんの記事楽しみにしています

>>みっくんへ
まいどです。メロンパン屋って増えてるような気がします
美味しいですもんね。
値段書いてませんでした..
確か100円か105円だったような。安かったです
[ 2008/01/12 23:47 ] [ 編集 ]
京風メロンパンですか!?初めて見ましたv-363
アーモンド型!!俺が知っているのは・・アーモンド型と言えばカステラ生地で出来たようなものは食べたことがあるような・・??メロンパンで・・中身が白餡とは!!
洋風と和風のコラボ♪・・京都ならではなんでしょうか?ちょっと食べてみたいです!!
[ 2008/01/13 00:04 ] [ 編集 ]
まいどです。
こういうやつは神戸方面にもあるんですが、京都が多いような気がします。
京都とか行かれたときなどは探してください。
価格の安いのでいいですよん
[ 2008/01/13 00:10 ] [ 編集 ]
ここここんにちは(^▽^)ノ
今頃こんなところに書き込みすみません!!
白餡のメロンパンが気になって!!!
初めて見ましたぁ~!!大阪には売ってないかなあ~。。。
この形のメロンパン(?)は見たことあったような
気がするのですが、、、まさか白餡入りとは。。。
メロンパン情報、楽しみにしてます(*^^*)
[ 2008/01/23 13:37 ] [ 編集 ]
ここここんばんんは((*^∀^))
いつでも書き込みはうれしいものです。
大阪はないかも。。大阪はでもパンの種類が豊富ですよね
確か昔の情報だと大阪人は日本で一番パンを食べるとか..

またご当地メロンパン探しマッスル
[ 2008/01/23 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



