イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どっちが発祥?「サンマーメン」 

サンマーメンって横浜地区限定です。

要はもやし炒めのあんかけが乗ったようなラーメンです。
もやし以外も入っていますが。。もやしメインな感じです。
もちろんサンマは入っていません

発祥のお店と言われるお店が2つあるそうです。よくある話ですね。

横浜中華街と伊勢崎にあるそうですが、今回は伊勢崎のお店に行きます。
伊勢崎

玉泉亭というお店です。いかにも昔ながらのお店って感じです。
玉泉亭

中にはいります。
気になる自動販売機が..息をいい匂いにする仁丹みたいなものでしょうか?
「一粒2時間。お口のオシャレ」
玉泉亭の自販機

まあそれはそれとしてサンマーメン頼みます。570円
サンマーメンサンマーメンのアップ
出てきました。やっぱりあんかけは食べるときに熱い

まあでも想像通りの味ですね。美味しいですが。。
昔は大阪でのチャンポンはこんな感じのものがありました
懐かしい味です。ちょっとラーメンでは物足りない時にはいいですね。

■玉泉亭「サンマーメン」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「懐かしい味です。昔ながらの中華屋さんって感じでした。価格も手頃。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク




スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/01/23 22:47 ] ご当地(ラーメン) | TB(0) | CM(11)
題名見てだじゃれの続きで魚のサンマかなと思ったんですが・・(笑)やっぱり違いましたね^^

とろみのあるラーメンも珍しいですね。チャンポンとはまた違う感じだし。
八宝菜みたいなとろみ(あんかけ)の感じなんですかね?
[ 2008/01/24 00:15 ] [ 編集 ]
見に来てくれてありがとう。

サンマーメンあつあつでおいしそうですね。
見た感じ味付けは醤油よりも塩っぽい感じがするけど、どうなのですか?


ぽち

v-16
[ 2008/01/24 20:29 ] [ 編集 ]
玉泉亭は横浜住んでるときに何度か行きました。
時代を感じる店構えに時代を感じる店内、そして時代を感じる従業員のお姉さまw
この伊勢佐木町界隈は時代を感じるお店が結構点在していて大好きです♪
[ 2008/01/25 00:26 ] [ 編集 ]
あ~・・食べたくなっちゃった~~~。
[ 2008/01/25 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
サンマ・・・・・入ってないの?
ナゼに「サンマーメン」なんだろう!!!
もやしの事を「サンマー」とでも言うのかしら?
そればかりが気になります( ▽|||) ぐはっ
【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

〔P.S〕熱い物が好きなので、あんかけラーメンも好き♪
熱いから( *´艸`)フフフ
[ 2008/01/25 13:14 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんばんは(^-^)ノ

グルメ番組で名前だけは聞いたことがありますが、食べたことはないのですよ~♪
美味しそうですねv-343
麺類は大好きなので一度味わってみたいです~☆
私も名前の由来がきになります~(≧▽≦)σポチッ!
[ 2008/01/25 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!今日も寒いですね!

>>みっくん
関西にはないですね。サンマーメンはイカ大臣もこちらで始めて知りました。
八宝菜ようりとろみが少なくてって感じです

>>ドリアンぶたまるさん
こちらこそ訪問いただきありがとうございます(・∀・)♪
う~ん味は塩というより塩コショウ。多分炒めたもやしの味もしてるんでしょうね。温まりますよ

>>セイラムにゃん
そうですか横浜に住んでいたんですか。ではこの辺りはよく知ってますよね。
伊勢崎は昔ながらの町ですね。伊勢崎ブルースですもんね。

>>mimiさん
食べましょう。食べたい時に食べるが基本ですね。

>>虹さん
名前はなんででしょうか??色々説があって本当のところはわからないみたいです。
もやしは中国でサンムと言うらしくそれも説みたいです。

>>みぃちさん
ご存知でしたか?さすが!
でもこのラーメンは横浜~静岡東部にしかない見たいです。
冬は特にいいですよ
[ 2008/01/25 22:02 ] [ 編集 ]
私の友人に横浜の者がおりまして、ラーメンをとる時は、いつもサンマーメンだと言っておりました。
どんなラーメンなのかと思っていた時、イカ大臣さんのブログに!
そうですか、これがサンマーメンですか。
[ 2008/01/27 11:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
これがサンマーメンです。横浜では定番ですね
ギューくんのブログ楽しみにしています
[ 2008/01/27 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
サンマーメンなつかしいっ!

私は出身も神奈川なんですが(横浜ではないですが・・・)サンマーメンは給食のソフト麺シリーズの1つでした。
月1位のペースで出てたかな~?

サンマーメンが神奈川県もモンだと知ったのは大人になってからです。

でも伊勢崎にもあるのは知りませんでした!
[ 2008/01/27 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
サンマーメンは給食ですか。。それは地元っぽいですね。
それとソフト麺って聞きますけど、
食べたことないんですよ。そういうメニューは関西にはなかったなあ
[ 2008/01/28 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



