イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ふなずしパイ」どうなんでしょう 

琵琶湖名物の鮒寿司がお菓子に!

滋賀県です。
では滋賀県で気になるものを、調達しようと思います。

気になっていたのはサラダパン(たくあんのマヨネーズ和えをはさんだパン)が一番ですが、滋賀県でもかなり北の方にしかないという事で今回は断念。

守山駅
で、「ふなずしパイ」を購入することにしました。
滋賀県は守山です。駅に飾ってある名産品のコーナーにもしっかり展示されています。

モンレーブ
駅から5分くらいの場所です。外見は普通の洋菓子屋です。「モンレーブ」というお店です。
ケーキやパイが売っています。

ふなずしパイの陳列
鮒寿司パイはショーケースの上の目立つところに!!

店員さんいわく、テレビに何度か出ているみたいです。
琵琶湖テレビとかローカルでは出てたみたいですが、朝日放送(テレビ朝日系列)で放送された時は反響がすごかったそうです。

親切に試食もさせていただきました。

鮒寿司パイ材料
原材料に鮒寿司。書いてあります。
鮒の部分だけでなく、ごはんの部分も練り込んでいます。
買って帰ります。

ふなずしパイ陳列ふなずしパイ中身
形もフナです。ちょっと変な形ですが、、食べます。
焼いているのか匂いはかなり消えています
イカ大臣は鮒寿司は大丈夫なのでそれほど違和感はありません。
食べた後に味が口の中に残ります。飲み物飲まなければ20分くらい残りますね。
確かに鮒寿司の味がする。酸味が残っているぅ~。

まずまず美味しいですね
ワインに合うそうです。確かにそんな感じ。チーズみたいな匂いと味ともいえますからね。

周りの人にも何人か渡しましたが、普通に食べられる人、食べた後に「うゎ、匂いが」と水を飲む人もいて苦手な人もいました。

鮒寿司を食べる勇気がない人はこれで試すのも手ですね。

■滋賀県守山 モンレーブ「ふなずしパイ」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいですが。好き嫌いあります。食べ続けるとやみつきになるかも知れませんが今日時点では3マッスルで。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
私は匂いのきつい物駄目なんで無理かな~
・・・でも食べてみたい気はする(笑)。
[ 2008/03/14 12:55 ] [ 編集 ]
これは、・・・・勇気が試される一品だね。

こわ><

v-16
[ 2008/03/14 15:07 ] [ 編集 ]
大好きです、パイは初耳で食べたことないけど。
かなり鮒寿司感が味わえるみたいですね。
この商品を作った勇気に拍手します。
[ 2008/03/14 16:18 ] [ 編集 ]
鮒寿司、食べた事ありません。
でも、グルメ番組で見たような。
その鮒寿司のパイ・・・・・・私は苦手かな。(笑)
[ 2008/03/14 19:23 ] [ 編集 ]
うぅぅぅ、良く買いましたね。もう拍手!
[ 2008/03/14 19:31 ] [ 編集 ]
やっぱり鮒のニオイあるんですね~

↓の記事のメロンパンが美味しそうで^^
食べたいっす^^
[ 2008/03/14 22:52 ] [ 編集 ]
鮒寿司の主張が激しそうですね。
それでも実際の鮒寿司よりは挑戦する気が起きるというか。
食してみないと分からないモノって、やっぱり魅力があるな~(結果はどうあれ)。
[ 2008/03/14 23:08 ] [ 編集 ]
鮒寿司、、、
怖いもんみたさで、ふなずしパイ、トライしたいです。
怖いな。。
洋菓子屋さんに並んでいるって、大丈夫なんでしょうか。
開店時、部屋中に充満していたりして。
[ 2008/03/15 09:49 ] [ 編集 ]
こんちは(*・ェ・)。ふなずしパイ結構反響ありますな

>>mimiさん
食べる時はあまり匂いはしません。焼いて香りはかなり飛んでいます
後味ですね。機会があれば

>>ドリアンぶたまるさん
う~ん。勇気っていうほど大げさでは。。
ちょっとした匂いが強いチーズですよ

>>なかゆくいさん
お~鮒寿司好きですか。それなら全然平気です
逆に鮒寿司好きなら物足りないと思います

>>ギューくん
鮒寿司は琵琶湖周辺では有名です
でも鮒が減って、、パイならきっと大丈夫ですよ。って適当ですね

>>KOUJI328さん
気になったらとりあえず買う。こうしないとなかなかきっかけがないんで、、

>>みっくん
まあ鮒寿司ですから、匂いも味もなければ普通のパイになっちゃいます
メロンパンはうまし

>>ariaさん
鮒寿司のふなもご飯も入れているそうですからなかなかです。
お店にいったらとりあえず小さいの試食させてくれますので近くに行った際には
チャレンジを

>>Fuwari Funwariさん
な~んにも怖くありません。まあ食べられる人はこういいますね(・∀・)♪+.゚
お店は普通の洋菓子屋さんです
お店の奥は戦争かもしれませんが、、
[ 2008/03/15 11:32 ] [ 編集 ]
原材料に鮒ずしと思いっきり書いてありますね。
相当に鮒ずしの風味が漂っているということでしょうか。
スマイリーも大丈夫だと思うのでチャレンジはしたいです。
ところでサラダパンが非常に気になります。
普通ポテトサラダとかマカロニとかコールスローですよね。
たくあんのマヨネーズ和え、、、とっても気になります☆
[ 2008/03/15 21:38 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
ふなずしパイですか~
自分実は生魚が苦手なので、寿司も積極的には殆ど食べません。
食べても卵、アマゴなど。
なので、これもきっとダメでしょうネ(笑)。

それと、相互リンクを希望したいので、よろしくお願いします。
こちらからは貼らせていただきました。

応援凸ポチその他完了です。
では、また来ますね。
[ 2008/03/16 14:42 ] [ 編集 ]
こんばんは

>>スマイリーさん
食べる前は風味はそれほど感じませんが、後味ですね
サラダパンも滋賀県北部では有名みたいです。
通販でも買えるみたいですが、、、、
送料の方がパンより高いらしいです

>>monsirouさん
こちらこそ来ていただきありがとうございます
魚と思わず、どちらかと言えば匂いのきついチーズな感じです。チーズが好きなら大丈夫???
リンクこちらも貼りました
[ 2008/03/16 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



