イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上州でおみやげ「おっきりこみ」 

おっきりこみ??

日帰りで栃木に行ってきました。でも名物を食べる余裕はなかったです。
駅のおみやげ物屋で買い物を。。。

上州のほうとう
「おきりこみ」または「おっきりこみ」という料理です。
要は上州版のほうとうです。
“ほうとう”と言えば山梨のイメージですが、上州(群馬方面)にもあるみたいです。
駅の売店に売っていたので購入してみます。
ほうとう(おきりこみ)と言うようです。うどん自体をおきりこみと言うみたいですが、、、

おきりこみ
ひらべったいうどんが特徴なのですが、それだけでもおきりこみとか言うようです。
山梨のと違うのでしょうか?
では作ります..

おきりこみ2
上州ほうとうの基本はしょう油味みたいです。
しっかり味付けしたお鍋ですね。
山梨のものは味噌味でかぼちゃが入っているイメージなのでちょっと違いますね。
麺も平べったい感じです。きしめんのような感じですね。こういうほうとうもあまり見なかった。

これもありですね。
しょう油味の“ほうとう”もいける!
■上州ほうとう
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「しょうゆ味のほうとうもなかなかいける。今度はお店で食べてみたい」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
食べる時に、口当たりが楽しそうですね。
関西人には、あまり馴染みがないけど、
食べてみたいです。
身体、ぬくもりそう~。
[ 2008/12/22 16:47 ] [ 編集 ]
これがうどん??
摩訶不思議です。
チューインガムが汁に浸かっているみたいで、なんだかシュールです(笑
[ 2008/12/24 17:41 ] [ 編集 ]
クリスマスですな。街はイルミネーション

>>なかゆくいさん
きしめんみたいな感じですね。
口当たりも面白いですが、平べったい面は味がしみて美味しいですよ。
まずは山梨のほうとうあたり如何ですか?体温まりますよ!
大阪ならうどんすきですかね?はりこんで黒門あたりでフグもいいですね

>>ヒサノさん
これうどんです。沖縄にはこういうのはなかったでしたっけ
名古屋のきしめんが有名ですが、おきりこみは更にひらべっちゃいので見たことない人には不思議かも、、
[ 2008/12/24 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



