イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐賀鹿島市の「稲荷ようかん」 

変わった形のようかん

九州に行った人に佐賀県鹿島市のお土産をもらいました。

稲荷ようかん1
「稲荷ようかん」です。押し出し糸きり羊羹とも言うみたいです。
鹿島の祐徳稲荷神社のところに行かないと買えないそうです。貴重ですね。
こういうものをもらうとうれしいですね。わざわざ買っておいてくれました。ヽ(´ー`)ノ

稲荷羊羹2
長さは15cmくらいですかね。端に糸がついています
花火みたいです。
稲荷ようかん3
食べ方は、後ろから押し出して、適当な大きさになったら糸で切る。

稲荷ようかん切る
切れました。楽しいです。

食べます。
端っこには砂糖がついています。
美味しいですね甘さが上品というか、少し小豆の粒も残っているようですが、
舌触りは水羊羹にも近い感じがします。
今度は現地に行ってみたいっすね


大阪で食べていた“しがらき餅”を思い出します。あれも糸で切ってたなぁ。
そういや、見なくなったような、、

■佐賀 祐徳稲荷神社「稲荷ようかん」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「味も美味しいし、デザインや食べ方が気に入った。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
何やらご利益のありそうな「稲荷ようかん」ですね。
机の引き出しに入れておいて、口寂しくなると、
クルンと切って食べる。
なんかいいなぁ~。
☆★
[ 2008/05/14 03:17 ] [ 編集 ]
なんとも楽しい食べ方のようかんですね
切るのが楽しくてすぐ完食しちゃいそう

水ようかんに近い舌触り…味わいたいっ
[ 2008/05/14 11:19 ] [ 編集 ]
久々にコメントさせていただきますね。

あんことか小豆とか大好きなんですよ!!
糸で切るなんて
かなりいかしてますね!!
初めてみましたよ
こんな羊羹

お取り寄せしたいですw
[ 2008/05/14 18:56 ] [ 編集 ]
九州出身ですが、これは見たことなかったです~。
糸で切って食べるのなんだか楽しそう♪
何度も薄くスライスして食べたいです。。。
[ 2008/05/14 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
本日は筋肉ぼろぼろです

>>Fuwari Funwari
名前がご利益ありそうですね。
イカ大臣は冷やして食べる派なので冷蔵庫に入れていました

>>はぴくぴさん
そうそう大阪の人とかその周辺の人は水羊羹好きなんですよ
夏は水羊羹かわらび餅ですよね

>>動物園さん
お久しぶりですぅ
お取り寄せってありますかね??結構ローカルですから
少しずつ切って、でもすぐなくなります

>>mugiさん
九州でもローカルな位置づけかもしれませんね。
ちょっとずつちょっとずつ食べたいですよね
[ 2008/05/15 22:29 ] [ 編集 ]
見た目、打ち上げ花火ですね^^
糸で切って欲しい分だけ食べれるからいいですね。ちょっと勢いついたらコロコロ転がっていきそう(笑)

それから、自分のブログでも書いたんですが、僕のノートPCのハードディスクが壊れちゃいました。新しいハードディスクにしようと思ってます。ちなみにこのコメントは家ののPCから書かせてもらってます。
なかなか更新も訪問できないかもしれませんがご勘弁をm(_ _)m
[ 2008/05/15 22:49 ] [ 編集 ]
わたしもやっぱり冷やして食べます。
引き出しはちょっとね。(^^ゞ
★☆
[ 2008/05/16 10:32 ] [ 編集 ]
ちろっと出ている糸で切るんですか、面白い(’∀’)!
美味しくて面白い食べ物はお土産にピッタリですね♪
[ 2008/05/16 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんは

>>みっくん
花火みたいでしょう。
浜辺に置いておいたら、糸の部分に火をつけるひとがいると思います

ブログ見ましたよ、ハードディスク壊れたらショックですよね。
気を落とさずに、修復してください

こっちもブログは気楽にやってますので..


>>Fuwari Funwariさん
またまたありがとうございます
好きな食べ方が一番ですよ。
疲れたら甘いもの

>>ヒサノさん
こういうお土産をもらうとうれしいです。
面白さだけのも結構ありますが、美味しさも満足なものだったらいいですね
[ 2008/05/16 22:44 ] [ 編集 ]
おっ、これは北海道では江差の五勝手屋羊羹と同じタイプの羊羹です。
端っこに砂糖がついているところも同じです。
ただ食感が水羊羹風というところが違いますね~。
水羊羹かあ、しばらく食べていないなあ、、、。
プルプルっと水羊羹を食べたくなる季節がやって来ますね☆
[ 2008/05/16 22:46 ] [ 編集 ]
スマイリーさん
お~北海道にもあるんですね。
よく似たやつですか?
北海道は毎年くらい行くので探してみて比べて見ます
水羊羹は夏いいですね
[ 2008/05/16 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



