イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の時期美味しい「アサリ」を潮干狩りで、、浦賀 

アサリが美味しい季節

この時期ってあさりが美味しいんですよね。
GWですし、子供のように潮干狩りでも行きたくなりました。
関東はこの2,3日は潮が潮干狩り向けらしいです。

でいきなり行くことにしました。
黒船
場所はペリーで有名な、“浦賀”へ。写真は久里浜の方ですが、黒船が来た町って感じ。

浦賀の渡し
浦賀には渡し舟もあります。「浦賀の渡し」渡るのに150円。

実は前に釣りに来た時の帰りに偶然、地元の人が掘っているポイントを発見しました。
なので潮干狩り場とかではないです。もちろん無料です。

浦賀の海
浦賀のポイントへ、、、
20人くらいしかいません。う~穴場。

掘るのに忙しく写真あまり撮ってません。
掘るとちょこちょこ出てきます。

潮干狩りの成果
1時間弱の潮干狩り。食べられる分だけ取りました。

アサリの酒蒸し
酒蒸しで、、
自分で取っただけに「うまい」。
ちょっと粒は小さいですが、ダシがすごく出ていい味です。
新鮮なのもいいですね。

ちょっと今日は番外編ということで

■神奈川 浦賀の「あさり酒蒸し」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「小粒ながらいいダシ出てました。自分が取ったの甘めの判定。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/05/05 21:15 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(12)
懐かしいですね (*ノノ)
子供の頃、よく木更津(?)辺りにつれて行ってもらった
記憶が有ります ヾ(≧▽≦)ノ
自分で取ったアサリって凄く美味しく感じますよね
♪d(⌒o⌒)b♪
自然の物なのに、取り過ぎちゃうと追加料金を
取られるのがちょっと納得出来ませんが (-。-) ボソッ
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/05/06 00:11 ] [ 編集 ]
浦賀ですか。
そうでしたね。
この時期は貝が沢山獲れるんでしたね。
わたしもバカ貝(青柳の本体?)を
山ほど獲った事がありました。
でもあさりの方がいいですね。
凄い量の酒蒸しです。
おいしそう。(*^_^*)
楽しいおやすみでしたね。
★☆
[ 2008/05/06 08:17 ] [ 編集 ]
ほんとの潮干狩りって経験無いんですよ
定期的におじさん達がバケツに入ってるのを
撒いて、それを採るってのしか…i-229

人も少ないし、のんびり楽しめそうっi-176

昨日の記事、お餅がよもぎだったんですねi-201
よもぎ餅も大好物v-343です

応援ポチありがとうございました
はぴくぴコメには書きませんが
恩返しポチ実施中ですのでぇ~e-266
[ 2008/05/06 10:31 ] [ 編集 ]
アサリ大好きなのでたまりませーん、いいなぁ。
採って楽しいし食べて美味しいですよね^^
有料の潮干狩り場っていくらぐらいかかるんでしょう??
[ 2008/05/06 14:54 ] [ 編集 ]
以前から拝見させて頂いてます♪

潮干狩りって大好きです。
もちろん食べるのも(*^_^*)
が、海がない奈良県に住んでるんで
そう簡単には行けないんですが 汗

ご近所?で潮干狩りできるなんてとっても
羨ましいのでポチっと応援です(*^^)v

無料の場所なのに食べれる分だけ取るって
素敵やなって思いました。
マナーですよね♪

また遊びにきま~す。

[ 2008/05/06 16:19 ] [ 編集 ]
北海道では潮干狩りがメジャーな行楽ではないんです。
札幌だと近くに潮干狩りが出来る場所がないのでは、、、。
一度本格的な潮干狩りを経験したいです。
あさりの酒蒸しとはいいですね~♪
自分が取ったものはやっぱり美味しく感じますよね。
イカ大臣さんの労働も含めての4マッスルに納得です☆
[ 2008/05/06 16:58 ] [ 編集 ]
なんか潮干狩りがブーム(?)になってるみたいですね。
メジャーな場所では何万人もの人出とか。
満員電車並みの混雑でした。
イカ大臣さんは穴場知ってて、良かったですね!
酒蒸し、旨そう。
[ 2008/05/06 17:52 ] [ 編集 ]
ただいま~無事帰りました。
留守中もありがとう~♪。
[ 2008/05/06 20:55 ] [ 編集 ]
やっぱり、自分で採るとお味も大幅アップしますな^^

あ~おいしそ~~ですぅ!!

v-16
[ 2008/05/07 00:11 ] [ 編集 ]
ニュースでもやっていましたよ。
やっぱり大漁だったんですね。
あさりを山ほど食べたいです。笑
★☆
[ 2008/05/07 16:55 ] [ 編集 ]
アサリの8割が輸入だそうです。北朝鮮や中国が主で

北朝鮮が4割ですが、政府が産地国を改ざんを

取り締まり、今や激減しているとの事です。

その内、庶民には手に入らないかもね!


酒蒸しとは乙ですね♪
[ 2008/05/07 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日から仕事の人も多かったと思いますが、暑くなりましたね

>>3Bbakuさん
自分で取るといいですよね~。取ったばかりだと新鮮な感じもしますしね。
超過料金を取られるのは、、、多分、アサリを撒いているからだと思います。。(。ノД`。))
潮干狩り場は結構撒いているらしいです

>>Fuwari Funwariさん
アサリは大体いつでも取れますが、美味しいのはこの時期かららしいです。
他の貝もいいですね。とりあえず貝ってなんでも美味しい気がします。
山ほど取れるっていうのもすごいですね。こちらはそれほどでもありませんでした。

>>はぷくぴさん
あ~おじさん撒いてますよね。お金取るところってそういうの多いですね。
撒いているのは中国産が多いらしいです。
なにやら日本産だと、お客から「貝が小さい」と苦情が出るらしいので。。残念です
今回はすぐに海の下になっちゃうようなところですのでそれまではのんびりできました

>>ヒサノさん
取るのは楽しいですね。
値段だけなら現地に行くまでの交通費の方が高いですが、それでも楽しさが勝ちます。
今回行った潮干狩り場の近くでは1200円みたいです。高いな~。しかも2kgまで。。

>>あっちゃん
履歴見てました、いつも来ていただきありがとうございます┏○
こちらからもまた見させていただきます奈良ですか。。
イカ大臣もならはそこそこ行きました(大阪出身なもんで)
奈良の寝倒れ、初詣は春日大社にいったり、風邪を引いたら葛湯を飲まされたり
いいところですね。

昔は名阪国道を通って、潮干狩り伊勢まで行ってましたよ。

>>スマイリーさん
北海道ではメジャーではないんですか。。。やっぱりホタテとか強力な貝もいますしね
あさりは酒蒸しとかワイン蒸しがあいますね。
ちょっと曇っていたので労働も楽でした。

>>なかゆくいさん
なんか横浜の潮干狩りは4万人も行ったそうです。(・∀・)
ニュースで「貝と人どちらが多い?」みたいに言われてました。
しかも少ししか取れない人がほとんどだったみたいです。
穴場、知っていてよかったです。

>>mimiさん
特にたいした事をしていませんが、、、どういたしまして(人゜ω`*)

>>ドリアンぶたまるさん
自分で取ると美味しい。これは基本ですね。
もう食べちゃいました

>>ぶりゅすさん
日本産が少なくなるのは残念ですね。
でも今回のは無料の場所なので国産ですヽ(´□`。)ノ
酒蒸しで両手であさりを持って食べる。これが庶民です
[ 2008/05/07 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



