イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「どぜう鍋」で江戸の雰囲気を 

浅草の老舗でどぜう鍋(どじょう鍋)。なかなかハマリます。

ドジョウって食べたことはあるんですが、どぜう鍋では食べたことがありません。

雷門
疲れた時にいいと聞きますので、浅草まで食べに行きます。
浅草には有名店を含めてドジョウを食べさせてくれるお店が何軒もあります。
飯田屋飯田屋 店内
有名店かつ団体客があまりこないという「飯田屋」に行きます。
ほほう、前を通ったことがありますが、風情ある店構え
中もいい感じです。早めに来たのですいてました。食べ終わることには満員になってましたけどね。。


注文です「どぜう鍋定食」(昼のみ)を頼みます。1600円。どぜう鍋としては安めの価格かも。。
「“まる”でよろしいですか?」と聞かれます。骨も頭も付いているものを“まる”という見たいです。もちろん“まる”で!
骨とか苦手な方は、取ったものも注文可能です。
でもイカ大臣は落ち着きなく雑と昔から言われますが、魚だけは綺麗に食べると評判で、皮や骨は大好きです。

どぜう鍋
来ました。
江戸の鍋はシンプル
ですね。ドジョウにねぎだけです。
ご飯とお新香、吸い物、小鉢(その日は山芋の短冊)付きです。

どぜう鍋 ねぎだく
ねぎをどば~!一気に全部入れます。
ねぎとご飯は無料で追加可能です。ご飯も無料で追加できます。良心的~。

食べま~す。お~うまい。味は濃い目ですが、どじょうの臭みが全然ありません
ねぎもどじょうもダシを吸い込んでご飯に合います。

どぜう鍋 オンザライスどぜう鍋セット
それならオン・ザ・ライスで....ご飯がすすむ。
自分でダシを足して濃さを調整します。
それご飯もおかわり。食がすすむ。

ねぎは追加し放題ですが、そうなるとどじょうが少ないですね(つω`、)
でもこの値段なら仕方ないか。

お店の人もすごく親切です。
「ねぎのお代わりはいいですか?」「ご飯のお代わりは?」と声をかけてくれます
ご飯2杯、ねぎ2箱食っちゃいました。お腹いっぱい

■浅草 飯田屋「どぜう鍋定食」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「どぜう鍋っておいしいんですね。もっと早く食べとけば良かった。また食べるぞ!」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/05/11 10:56 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(6)
どぜう鍋は物の試しと一度だけ食べたことがあります。
一緒に行った友達は匂いがどうもダメなようでしたが、スマイリーは抵抗なくというか美味しくいただけた記憶があります。
ここはネギをたくさん入れるんですね~。
気になる匂いも消してくれて、ボリュームも増えるので良さそうです。
ご飯が進んでしまうのがわかるような気がします☆
[ 2008/05/11 14:24 ] [ 編集 ]
イカ大臣様こんにちわ~♪

浅草で店長も何回か前を通ったことがあります。
が・・・どうも 丸ごと食べるのに抵抗感があって(^o^;;
柳川ならいいのですが・・・
で、まるごとって頭も骨も食べちゃうのが礼儀ですか?
[ 2008/05/11 14:43 ] [ 編集 ]
近所なので、小さい頃からしょっちゅう
行っていました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
(*゚ロ゚)ハッ!!
でも、大人になってからは一度も行っていないかも (*ノノ)
いつも2階の座敷で、お店のお姉さんに遊んでもらっていた
記憶は有るのですが、どぜう鍋の味は全く覚えていません
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/05/11 22:37 ] [ 編集 ]
おおっ!ほんとにどじょうがいっぱいですね
食べたことはないですね

ねぎ2箱ってすごいです
ご飯もおかわりできちゃうおいしさなんですね
[ 2008/05/12 11:38 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんにちは。
どじょうですね。
ぬめぬめしていて、頭の骨とかは、
どうなっているんだろうと、
食わず嫌いでいますが、
イカ大臣さんもご飯のおかわりもされた
お勧め鍋のようなので、是非(ーー;)是非
食べてみたいです。
★☆
[ 2008/05/13 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日は寒か~

>>スマイリーさん
匂いがだめな人はだめなんでしょうね。
でもこういうを美味しく感じられるのは得した気分です。
どうやらねぎを入れるところとゴボウを入れるところがあるみたいですが、今度はゴボウに挑戦しようと思います。
ボリュームが増えるのもいいですし、ねぎがダシを吸っておいしいんですよ。

>>大入店長&彗姐さん
まあ、そういわずに一度は。。(別にどじょう屋の手先ではありませんが)
誰かといって違うメニューで少しもらうってのも手だと思います。
丸ごと食べるのが苦手な人は“まる”以外に“ヌキ”というのがありそれなら頭や骨を取ってあるみたいですよ。

>>3Bbakuさん
え~、、いいなあ。
でもそんな環境なのに食べたことないなんて。。惜しい。
ああいう街にもあこがれますね

>>はぴくぴさん
一人分なので、ちょっとドジョウに隙間はありますけどね。
二人でいくとあの鍋がドジョウでぎっしりみたいです。
ちょっと味付けが濃い目なのでご飯にあいますね。
しっかり食べました

>>Fuwari Funwariさん
食べるときは処理してあると思うので、ぬめぬめ感はほとんどないです。
一度くらいはチャレンジするのもいいと思います
[ 2008/05/13 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



