イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武蔵野うどんを食べに行く。新宿ですけどね 

武蔵野うどんを食べに行く

武蔵野うどんってあまりメジャーじゃありません。
うどん屋って東京じゃ定着しにくいですね。特に地方の特色のあるうどんは、、頑張れうどん屋!うどん好きは応援してるぜ

そばだと夜にお酒と一緒にというイメージがありますが、うどんは単価が上げにくいしそれほど選んで食べる人も少ないので定着しないんでしょうか?

うどん好きですね。かなり色々食べ歩いた記憶があります。有名なところでは讃岐、稲庭、水沢とかも何度も食べました。
近年は手延べ(包丁で切らずに延ばすやつ)が好みでしたが、手打ち(包丁できるやつ)が食べたくなりました。
包丁で切ると、角ができてゆで方によりコシがあるような感じがするんですよね。

話は武蔵野うどんに戻ります。武蔵野うどんも手打ちです。
武蔵野うどんは東京と埼玉の間くらいの所に多くあるうどんです。

大盛
いくつか東京にも武蔵野うどんのお店があるようです。ちょっと新宿方面に行く予定があったので新宿にある「新宿大盛」にいきます。
(“おおもり”ではありません、“だいせい”です)

大盛中
お店は古そうですが、清潔にしている感じです。夜は飲み屋になるようです。そうしないと武蔵野うどんだけでは経営が厳しいのでしょう。

武蔵野うどんの特徴は固めの麺に肉汁をつけて食べることが多いことでしょうか?
肉汁うどんのセット(いなり、サラダ付き)にしました。780円。肉汁うどん単品だと680円。
う~、このセットの部分が体重を増やすんだよな。(´っω・。)

大盛メニュー
麺が1kgの得盛もあります。

肉汁セット
来ました。お肉(豚)と太いねぎが入っています。豪快でいいですね
麺が太くて食べ応えがあります。でもベーシックな武蔵野うどんより柔らかい。
一般の人向けにしているのでしょうか?これでも昼から酒飲んでいる人が「麺やわらかめで」って頼んでいるので。。特に武蔵野うどんを意識して来ている人は少ないんでしょう。

肉汁
でも特徴はつけるダシですね。少し甘い感じで好きです。砂糖とかも結構入ってそう。
味的にはすき焼き味をうどんのダシで伸ばしたような味だと思います。
冷たいうどんをこの温かい肉汁につけて食べます
あのすき焼きの最後に入れて食べるうどんのような(それよりは味は薄いですが。。)いい感じです。

昔欲たべたなぁ、、すき焼きつくる要領で具は肉とネギだけ入れて、すこしダシをいれて食べる。あれうまいんだよな。そういうものが食べたくなったらまた来ます

■新宿大盛「武蔵野うどん」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「うどん頑張って欲しい。肉汁が甘めで好きな感じ。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
すき焼きの残りにうどんを入れるのが
好きなわたしは、絶対に、肉汁うどん
でしょ。
それもセット。
炭水化物に炭水化物ですね。笑
食べたいな~
「新宿タイセイ」φ(..)メモメモ
★☆
[ 2008/05/20 10:54 ] [ 編集 ]
東京ってうどん屋さん、苦戦なんですね
関西ではうどん屋多いイメージなんですが
あちこちで特色があるんですねぇ

少し甘い感じのお出し…好物です
うどんって必ずご飯物も食べたくなりますよね

応援完了です=3
[ 2008/05/20 11:06 ] [ 編集 ]
うどん美味しそう~♪私は少し太い面が好き~。
家のパパは平めんが好き・・
めんも人それぞれ好みが有るから難しい・・(家は言い合いになる)(笑)。
[ 2008/05/20 11:45 ] [ 編集 ]
美味しそうですね!!
新宿ならいけそうです!
歌舞伎町なんですね。
出来れば昼間に行きたい界隈ですねw

新宿で美味しいお店っていつも
どこかなって考えちゃうんですよね。
これはメモして今度行ってみます!
[ 2008/05/20 16:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
台風過ぎて暖かいですね

>>Fuwari Funwariさん
ダシがしみたうどん美味しいですよね。
武蔵野うどんは基本は肉汁うどんなのでいいですよん

>>はぴくぴさん
そうなんです。東京は小さいうどん屋さんがなかなか生き残れないんです。
そば屋は多いんですけどね。
うどん屋応援したいです
関西のうどんいいですね


>>mimiさん
うどんにも色々好みがありますからね。
どこのうどんもいいですよ。なんか周期的に食べたいうどんが変わります

>>動物園さん
新宿はここ数年でもいろいろ変わりました
お昼なら人も多くなくていいと思います
このお店は夜は居酒屋なので、うどんをさっと食べる感じではないと思います
[ 2008/05/21 08:14 ] [ 編集 ]
うどんってあまり人気がないんですか、意外です(’o’)
大好きですよ~うどん♪ あっさりスープが好きです^^
うどんもそばもラーメンも似てるようで全然違いますよね、どれもそれぞれの良さがあると思います^^
[ 2008/05/21 16:05 ] [ 編集 ]
イカ大臣さま こんばんわ~♪

今日は晩御飯後なので ヨダレは出ません(^^ゞ

10年ほど昔、町田の駅前でお腹が減ったので
「肉うどん」という暖簾に惹かれて少し異様な雰囲気のうどん屋さんへ入り「肉うどん ちょーだい!」と頼むと
出てきた肉うどんの肉が硬い!
店内は昼間からコップ酒をあおるおっちゃん達でいっぱい(^o^;;;
おかしいぞぉと思ってよく店内見たら 馬肉の肉うどんでした(^^ゞ
きっと府中競馬場でびりになった馬が ここで食べられちゃうんだわ!!
と本気で思いました(爆)

応援ポチコ★
[ 2008/05/21 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは、更に暖かくなってきました

>>ヒサノさん
うどん屋あるんですけど、東京ならうどんよりそばってなっちゃうんですよね
まだ固めのうどんはニーズがあるんですが、柔らかめのうどんは更に苦戦ですね

>>大入店長さん
あ~ありますね。
特に長野のほうとかならそばに馬肉とか、、
富士吉田うどんとかでもつけ汁に馬肉が入っていたりします。
馬はパワー出ますしね。多少ビリになってもすぐには馬肉にはされないでしょう。
[ 2008/05/22 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



