イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪限定?かすうどん 

こってりうどん。

大阪だけ?かすうどん

そういえば「かすうどん」って大阪しかないよな?
食べに行こう。大阪周辺で食べられるお店を見つけました。

なにわ屋なにわ屋の中
梅田の「なにわ屋」です。カウンターだけの小さなお店です。

ちなみに「かす」とは牛のホルモンの脂をとった後の残りです。
富士宮焼きそばでは豚のラードを取った後のものを「肉かす」と言いますが、それの牛版ですね。
昔はちょっと差別的な意味もある食べ物だったのであまりメジャーではありませんが、
最近はコラーゲンたっぷりというのを売りにして普及しているみたいです。

かすうどん
ついでにおにぎりつけちゃいました。かすうどん単品460円
食べます。

かす
う~ん。こってり、脂をとってあるとはいえ脂っぽいですね。
おでんに入っている牛すじの脂抜きみたいな感じ。
でも美味しいです。クセはありますが、ぶるぶるしてコラーゲンたっぷり感ありますね。パワーがでそうです。

脂を抜いているのでうどんのダシをしみこんでいる。完食!

■なにわ屋「かすうどん」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「ちょっとクセがありますね。でも体によく、パワーが出そう」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
リンクの「空想は小説より奇なり」も当方が主宰してるブログですが、そちらにも訪問していただき、有難うございます。

それにしても、全国各地へよくまわってて、感心するやら羨ましいやら・・・
メタボにならないようにしてください!
では、また寄らせていただきます。
[ 2008/06/18 22:07 ] [ 編集 ]
かすうどんって初耳ですなぁ~
けどこってり系なら大好物なので
食べてみたい一品です
それにコラーゲンは欲しい。。。
ポチっと応援♪
[ 2008/06/19 11:33 ] [ 編集 ]
以前、橋下知事がスマ×スマに出たときに
初めてかすうどんの存在を知ったんですよ。

食べてみたいんですけどね。
東京でどっか食べられるところないですかね??
食べてみたいです!!
[ 2008/06/19 19:09 ] [ 編集 ]
お肉がいっぱいで美味しそう~♪暑くなればなるほどこってりした物が食べたくなる・・変な私です。
夏バテはしないけど・・夏になると太るので困ります・・。
[ 2008/06/20 08:21 ] [ 編集 ]
今日は天気が持ちました

>>dejabuewordsさん
こちらこそいつも来ていただきありがとうございます。

色々なところ行ってますが、これでも以前に比べて移動が減ったくらいなんですよ。
もっと前から写真とか取っていればもっといろいろな記事が書けるんですけどね。
メタボにはならないように運動しているので、メタボからは今のところは遠い位置にいます。

>>はぴくぴさん
たぶんかすうどんが一般化されたのはこの10年くらいだと思います。
こってりですが、大阪南部に行けばやっているお店が見つかると思いますよ。
コラーゲンとカロリーはしっかり取れそうです

>>動物園さん
スマスマで名前が出ていましたか!
東京ではないかもしれません。東京って関西系のうどんですらあまりないですので、、
関西風とか言ってネギが白いなど偽者のお店もありますしね

>>mimiさん
暑いときにこってりが食べられるのは健康な証拠ですよ。
適度な量を食べてください
[ 2008/06/20 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



