イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たらいに入った「たらいうどん」阿波名物 

たらいでかっ、たらいうどん

徳島空港から帰ります。
遅くなるのでご飯でも食べて帰りますか。

街のたらいうどん
本当は街で「たらいうどん」を食べたかったです。街にはありましたね

空港たらい
おぉ空港にもあります。たらいうどん注文。阿波名物です。
750円か、、空港価格ですね。街だと500円くらいでした。

たらいうどん
たらいに入って出てきました。これです“たらいうどん”。
食べます。温かいうどんに温かいダシをつけます。
おぉ風味が違いますね。魚の味?しょっつるみたいな味とも思います。

たらいだし
後でネットで調べたら、たらいうどんは「ジンゾク(ハゼ科の一種)のだし汁」を使うみたいです。なんか底に沈んでいましたが、なんなんでしょうか?

たらい わかめ
コシはそれほどありませんが、美味しいですね。具がワカメだけなのもシンプル~。
さすが四国はうどんがいろいろありますね。

■徳島空港「たらいうどん」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「体が温まる感じですね。素朴な味でした。次はうどん専門店で食べたいなぁ。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
たらいというより、温泉場の木の桶って感じですね。
うどんが少なくて泳いでいる感じですが・・・(^o^;;
たぶん器がデカイのでそう見えるのね(^o^;;

ジンゾクと言うのもはじめて聞きました。
広島かどこかのアゴで出汁をとるのに似ているのかしら?

で、やはり美味しかったですか♪(*^▽^*)
色々食べれてうらやましいです♪
[ 2008/08/10 22:58 ] [ 編集 ]
たらいうどんというものがあるんですか。
うどんを注文してたらいが出てきたらちょっと驚きますね。
たらいに入っていると量が多いんだか普通なんだかわかりづらいです(笑)
知らない観光客が見たら大食いにチャレンジしているのかと思われそうですね☆
[ 2008/08/11 20:25 ] [ 編集 ]
結構大きい目のたらい(桶)ですね^^
あっさり~って感じですか?
普通のおわんとはまた違ったかんじでおいしそうですね。
[ 2008/08/11 21:05 ] [ 編集 ]
オリンピックも盛り上がってきましたね

>>大入店長さん
こういう木の桶ってみなくなりましたね。
うどんはちゃんと一人前って感じでした(まあもっと食べられますけど)
特徴のあるダシの味でしたよ。アゴ出汁も美味しいですね
アゴといえば出雲の方を思い出します

>>スマイリーさん
阿波は小麦栽培が盛んで、麺を良く食べるみたいです。
四国は讃岐うどんだけじゃないことを知って欲しいですね。
わりとみんなたらいうどん食べてましたよ~
まわりからは大食いに見えたかも、、

>>みっくん
これでも小さいたらいのようです、、
みんなで囲むのがたらいうどんらしいので、人が集まれば、、、
すごいたらいもあるんでしょうね
[ 2008/08/12 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



