イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通とは違う徳島のフィッシュカツ 

これがフィッシュかつ??

さぁ~て久しぶりの四国です。徳島空港に降り立ちます。
渦潮でも有名。

阿波踊り
空港には阿波踊りの銅像が、、

さて徳島ならではのものということで「フィッシュカツ」を。
あ~ほとんどの人が知らないですよね??普通の魚フライと違います。
徳島では定番らしいですね。

フィッシュカツ
まずは百貨店の地下で探します。ありました!すげぇ準備してある。結構売れるのね。
これです。要は魚のすり身にカレー粉をまぶして揚げたものです。1枚116円
1枚だけ買うのもなんなので2枚買っちゃいました。

フィッシュカツでかい
公園で食べます。ついでに徳島名産のポカリスエットを。
ほっほう、美味しいですね

フィッシュかつの中
平べったくて大きくて、中はほんのりカレー色です。
カレー味がアクセントになっていますね。比較的薄いので油っぽい感じはしますが
お腹にたまりそうです。

メインの料理にはなりにくいですが、ちょっとした時に食べたくなる味ですね。

■徳島「フィッシュカツ」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいですね。また食べたくなる味です。徳島に根付いてますね。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/07/30 23:28 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(8)
シンプルでなかなかよさげ。
一見カツのようなコロッケのような見た目ですね(’o’)
かまぼこなどとはまた違う食感なんでしょうか??
[ 2008/07/31 16:11 ] [ 編集 ]
 カレー味だと、なんでも、美味しい感じがしますよね。すり身と合いそうですね。
 脂っぽい感じなんですね。食べたことがないので、なんとも言えませんが。でも、カレー味だと、なんでも、食べちゃうんで、きっと、美味しいんでしょうね。
[ 2008/08/01 00:54 ] [ 編集 ]
フィッシュフライ食べてみたいです!!徳島には縁が無いのでガックリです。
勝手にリンク貼らせていただきました。事後報告でごめんなさい。もし、ご都合悪いようでしたら連絡ください、その時はスグに削除します。宜しくお願いします(-^〇^-)
応援ポチX2
[ 2008/08/01 19:09 ] [ 編集 ]
これははじめてお目にかかる食べものです。
カレー味というところが斬新ですが、魚臭さをやわらげる効果もあるのかもしれませんね。
たしかにちょっと小腹が空いた時などにはぴったりだと思います。
1枚だけ買うのもなんなので2枚、、、これはスマイリーもよくあるなあ。
ポカリって徳島が名産なんですか、、、阿波踊りで疲れた身体に水分補給ですかね☆
[ 2008/08/02 10:19 ] [ 編集 ]
うう~む カレー味ですか(^o^;;
すり身を揚げるのはさつま揚げと同じ感覚ですか?
それともパン粉がついているのかしら?
ともかく はじめてみる食べ物です(笑)

で・・・ポカリスウェットは徳島名産なの?

あ゛ぁぁ~ 0(>_<)0
疑問が疑問を呼ぶ~ 0(>_<)0
[ 2008/08/02 21:24 ] [ 編集 ]
自転車買おうかと、検討中です。かっこいいのないかな?

>>ヒサノさん
そうそうカツというか、駄菓子屋の安いカツでありそうな味なんです。
食感はほとんど薩摩揚げですね。
でも表面がちょっとザラッとした感じです。
食べないとわからないですよね

>>アレンさん
カレー味は食欲そそりますね。
まあ普通の薩摩揚げがカレー味な感じです。
逆にカレーが合わないものの方が少なそうですね。
徳島住んでいたらたまにかっちゃうと思います。そんな味です

>>uma-mauさん
フィッシュフライなかなかの味ですよ。
でも徳島にしかほとんどないと思うので、、残念です
リンクありがとうございます。
また近々?Webの方も徐々に公開しますのでそちらもたまみ見ていただければと思います
よろしくお願いします

>>スマイリーさん
そうなんですよ。なんか一つ買うのと思い2つ買ってしますのはワナですね
フィッシュフライは多分、地元以外の人はほとんど知られていないけど地元の人はみんな知ってるローカルフードなので、、他では知名度は低いですね
徳島は大塚グループの創業者の出身?創業の地?なのでポカリもたくさん作っていると思います。
大塚グループの美術館なんかもあって、バチカンの大聖堂と同じ広さで聖堂を展示してたりとなかなかすごい美術館なんかもあります

>>大入店長さん
さつま揚げと同じ感覚ですが、表面はもうちょっとざらざらした感じです
多分かなりローカルフードなので知らない方が普通だと思います。
徳島は大塚グループがたくさんあります
工場とはの多くは徳島だったと思います
[ 2008/08/02 21:51 ] [ 編集 ]
カレー味のてんぷらですか、旨そうですね。
練りもん好きなんで食べてみたいけど、
徳島行かな無理そうですね。
[ 2008/08/03 18:13 ] [ 編集 ]
夏も後半ですかね

>>なかゆくいさん
練り物はなんでも美味しいですよね。
これはかなりのローカルフードなので徳島に行かないと売っていないと思います。
物産展とかに出ている可能性も低い?
[ 2008/08/05 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



