イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪で有名な かやくご飯屋さん「奴」 

大阪の人はかやくご飯が好き

故郷の大阪です。
今回は仕事だけですねどね。
大阪で食べたいものと言えば、鯛の子とか魚そうめんとか結構地味目のものが食べたくなりますね

でもまあ今回は、かやくご飯を。大阪って比較的かやくご飯がすきなような気がします。
梅田界隈でかやくめしと言えば「奴」ですかね。ずいぶん前からやってますね。

奴奴のアップ
今回も行きます。B級グルメが並ぶ新梅田食堂街です。

梅田新道
東京で言うと新橋ビルの地下な感じですね。

かやく飯定食
魚定食600円頼みますかやくご飯と味噌汁、そして魚です。

魚は自分が好きなのを選びます。今回は「鯖のたいたんちょうだい」。
その他にもしゃけとかありましたね。
あまり店内は写真を撮る雰囲気ではないので写真少な目です。

かやく飯
食べます、相変わらずしっとり系のかやくめしですね。
大阪の味ですかね。かやくめしは水分少なめが多いですが、ここはしっとり系を守ってますね。これは好みが分かれると思います。
個人的にはもう少し水分少なくてもって思います。
具は“こんにゃく”とか“にんじん”がいい味だしてます

それより鯖の煮付け(標準語に戻ります)が美味しい。これくらいの濃い目の味付けがいいんですよ。
どちらもほっとする味です。

■奴「かやくめし定食」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「安心する味ですね。鯖の炊いたのがうまかった。かやくご飯はもう好みが分かれると思います。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/06/15 22:45 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(9)
うんうん!かやくご飯大好きですよ
鯖のたいたんも大好き
めっちゃご飯進む献立ですね
おいしそうっ
ポチっと応援♪
[ 2008/06/16 14:46 ] [ 編集 ]
ぼくもかやくご飯好きです^^写真のよりもうちょっとだけ色が濃いほうもありですかね。
さばの煮付けもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ですよね

もしかしたら横を何回か通過してるかも・・・・・
今度大阪に出たときは通ってみようかな^^
[ 2008/06/16 22:33 ] [ 編集 ]
かやくごはん好きです~そして!
鯛の子大好きです♪
なるほど!新橋の地下街と似た感じなのですね!
よくテレビにでてる”新橋のサラリーマン”さんはこういったところで・・・(想像)
↓巣鴨・・・気になります☆
おばあちゃんの原宿(^m^)
行ってみようかな♪
若者の街(?)原宿は人の多さでびっくりしました、、、
[ 2008/06/16 22:50 ] [ 編集 ]
魚そうめんって、大阪名物なんですか? (・_・*)ジィー
初めて聞いたので、どんな料理なのかメチャメチャ気に
なるんですけど (*ノノ)
ってか、新梅田食堂街って行った事がないんですけど
天井がメチャメチャ低そうですよね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/06/16 23:46 ] [ 編集 ]
関西出身だからか、小さい時はよくかやくごはんを
食べましたね~。
色々な種類を作るんですけど、独立した今は、あまり
食べなくなりました。(^^;

美味しそうですね、久々に食べたくなりました。
[ 2008/06/17 08:18 ] [ 編集 ]
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
[ 2008/06/17 19:39 ] [ 編集 ]
かやくごはんって五目ご飯のことですよね。
鯛の子はカズノコやたらこの親戚みたいなものかなあ。
魚そうめんはなんとなくわかります。
魚のすり身を麺みたいに加工したやつですよね。
でも、所かわれば定番料理もかわるものですね~。
同じ日本なのに料理の名前を聞いてもピンと来ないんですから☆
[ 2008/06/17 21:40 ] [ 編集 ]
かやく=火薬?爆発するほど美味しい♪(笑)

わたしのところでは 炊き込みご飯とか五目御飯ということが多いです(^o^)
一番好きなのは鯛めしとマツタケご飯です(*^▽^*)

ちなみに たぶん加薬ってかくのかしら?
薬味を加えるってことで・・・(^o^;;←勝手に造語(^^ゞ

応援ポチコ☆
[ 2008/06/17 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
梅雨なのにほとんど雨に当たりません

>>はぴくぴさん
この取り合わせは確実にご飯が進みますね。
最近は釜飯屋は増えているが炊飯器だ炊いてくれるかやくご飯のお店が減って残念です。

>>みっくん
さすが関西人はかやくご飯好きなのかな?
このお店はかなり便利なところにあるので近くを通ったことがあるのでは?
さばうまいっすね。焼いたより煮付けが好きなんです。

>>月うささん
鯛の子おいしいですよね。東京ではあまり売っていないので魚屋と交渉です。
新橋は楽しいですよ。地下は特に、、まだ常連になった店はありませんが、、
巣鴨も独特の雰囲気があるのでお勧めです。

>>3Bbakuさん
そうなんですよ鯛の子とか魚そうめんって東京ではなかなか食べられないんですよ。
鯛の子はその名のとおり鯛の卵です。おせち料理でも超定番です
魚そうめんは魚の身でつくったそうめんで夏になると魚屋で売っているところがあります。あ~食べたい。

>>Fuwari Funwariさん
あ~やっぱり、関西ではかやくご飯よく食べますよね。
中身もいろいろ工夫できるからいいですよね。
でもこんにゃく、あげさん、にんじんが基本ですね。
次の日にお茶かけて食べるのも好きです。

>>アメリカ留学さん
ようこそ。アメリカ留学さんのブログもなかなか素敵ですよ。
違うジャンルのブログはイカ大臣もチェックしています。
というか自分と違うジャンルの方が好きかも。。また来てください

>>スマイリーさん
あ~。そうか、関西より西しかかやくご飯っていわないか。そうだった
鯛の子は数の子っていうよりたらこに近いかな?煮て食べるとうまいんですよ。
魚そうめんは想像できると思います。
まだまだ知られていない地方色は一杯あるので探してきます

>>大入店長さん
ピンポーン。大正解です。加薬って書きます。意味もそのとおり。
関西ではかやくの範囲が広いんですよ。
でもカップ麺とかの具もかやくっていいますよね???
[ 2008/06/18 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



