イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しらすご飯を堪能 東京大森 “茶々” 

“じゃこ”を食べたい

じゃこ飯って美味しいですね。
そう言えば、「じゃこ」と「しらす」って地方によってニュアンスが違いますね。

一般的には乾燥しているものを“(ちりめん)じゃこ”、乾燥しきってないものを“しらす”って呼ぶ感じがします。

イカ大臣は昔から、どちらも“じゃこ”って呼ぶのが違和感なしです。
乾燥したものを“ちりめんじゃこ”、半生のものを“じゃこ”って呼んでいました。
でもお店とかでは使い分けないと、、、

とういうことで涙を飲んで今回は“しらすご飯”と呼びます。
東京の大森に美味しいといわれる店があるので食べに行きました。

茶々
「茶々」というお店です。なにやらお店の人の実家が駿河湾で漁師をやっているらしいです。
外からは分かりにくいです。2階に上がったお店です。
店内は清潔な感じですね。外から見るともっとごちゃごちゃした店かと思いました。

茶々メニュー
しらすご飯と桜海老のかき揚げ定食を注文します。1300円

茶々定食茶々しらすご飯
お~しらす結構のっていますね。
かき揚げは量はあまり多くありませんが適量です。
しらすは甘い感じがしますね。いい感じです。醤油とこういう小魚は合いますね

茶々の桜海老
かき揚げもさっくりして美味しいです。
東京で食べられるしらすとしてはかなりハイレベルでしょう
あぁ美味かった

■茶々「しらすご飯と桜海老かき揚げ定食」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「しらすが甘くて量もたっぷり。満足できました。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/07/27 22:34 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(4)
ちょっとご無沙汰でした(^o^)

ご無沙汰の間に ずんだ餅とフルーツあんみつの記事が載ったのですね(^o^;;
コメントしたかった(笑)

じつはワタシ・・・池上近くにも住んでいたのです(^o^;;←なんか悪いことしたらしく全国テンテンと流浪生活していたらしい(笑)
しかし・・この茶々さんは知りませんでした(^^ゞ
[ 2008/07/29 00:25 ] [ 編集 ]
おいしそうですね!!!!
しらすごはんに醤油をちょっとかけてたら最高にウマイですよね。食べたくなりましたwww

イカ大臣さんは乾燥した方が好きなんですね^^でもお店のメニューで見たことないかもです。
[ 2008/07/29 01:58 ] [ 編集 ]
しらすご飯と桜海老のかき揚げ定食、美味しそうですね。
私もしらすが大好きで、よく食べます。

4マッスルで、美味しさが伝わってきます。今日は定休日で、しらすでも妻に買ってきてもらって、まねしてみようかと思うぐらいです。

いつも、遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
あらためて、暑中お見舞い申し上げます。
[ 2008/07/30 16:37 ] [ 編集 ]
今日はもんじゃ食べに行ってきました

>>大入店長さん
ご無沙汰ってほどではありませんが、、
ゆる~くやっているので、適当にコメントしていただいて結構です。
いろんな所にすんでいたなんてスゴイですね。
このお店は、そこそこ有名みたいですよ。

>>みっくん
しらすって醤油に合いますよね。
イカ大臣が固いジャコの方が好きなのも一つは舌触りですが
もう一つは醤油につけてご飯に埋めると美味しいからです。
固いじゃこにも市民権を!

>>メルベーユ森さん
こんばんは
小魚って美味しいですよね。家でも手軽に食べられるのでやってみてください

こちらこそいつも来て頂きありがとうございます
暑さに気をつけてください
暑中お見舞い申し上げます
[ 2008/07/30 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



