イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋田の“きさかた(象潟)”で「岩かき」食べて満足 

夏が旬「岩かき」食べちゃう。

そして秋田県まで、、東北の移動しんどいですね。
秋田ではババヘラ食べたいけど、見つからないなぁ。もっと市内よりに行けばあるのに。。
結構遠いです。にかほ市というところまで来ました。先は長いぜ!

道の駅きさかた
とりあえず道の駅に寄ります「道の駅きさかた(象潟)」です。

なまはげのうなまはげのはないろいろなお土産が打っています。
“なまはげの○んこや”“なまはげのはな○そ”など下品なものも置いています。

でもこの道の駅の最大の売りは『岩かき』です。
牡蠣は一般的に冬が旬のイメージですが岩牡蠣は夏が旬です。
道の駅の一番端っこに牡蠣がたくさん売っています
休日は行列ができたりするらしいです。

岩かき売り場岩かき開けてくれます
おぉ2件並んでいます。近い方でつかまっちゃいました。
大体500円くらいです。
頼むとその場であけてくれます。

岩かきアップ岩牡蠣更にアップ
おおでかいっすね
食べます。ぷりっぷりっです。
東北って牡蠣がおいしいですね。海の匂いがします
生でも食べやすく牡蠣の味が濃いです。
うまかった。これでお酒とか飲めたらいいんですが、、

■道の駅きさかた「岩かき」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「牡蠣が美味しいものだと再認識。もっと食べればよかった。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/07/09 23:57 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(5)
岩牡蠣!
あのでっかい身がたまりません。
しかし、酒の御供なしは、ちょと切ない…。
ところで、ババヘラって何ですか?
[ 2008/07/11 16:01 ] [ 編集 ]
イカ大臣さま 今度は象潟と秋田ですか!移動がすごいですね(^o^;;
昔、象潟をゾウガタと読んでました(爆)(^^ゞ
たしか松尾芭蕉の句にあったような・・・

岩牡蠣美味しいですよね~♪丸々肥えたプリプリの身がたまりましぇん(^o^)v
しかし、よくあたるんですよね(~~;;

私も・・・ババヘラって何ですか?
お婆と関係あるのかしら?(^o^;;
[ 2008/07/12 00:07 ] [ 編集 ]
カキだ~・・美味しそうだな~~~♪。
ぷりっと・・つるっと・・あ~想像しただけでたまりません(笑)。
[ 2008/07/12 12:43 ] [ 編集 ]
何なのかがメチャメチャ気になります (*ノノ)
ってか、岩かきって普通の(?)牡蠣と違うんですか?
(・_・*)ジィー
3Bbakuは、牡蠣フライは大好物なのですが
生牡蠣とか牡蠣鍋は食べた事が有りません
(6 ̄  ̄)ポリポリ
その場で、あけてもらって食べると
余計美味しく感じますよね ヾ(≧▽≦)ノ
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/07/12 18:28 ] [ 編集 ]
今日は暑かったですね。
でも全力で走ってきました

>>なかゆくいさん
引越しは落ち着きましたか?
岩牡蠣はうまいっすね。
仕事で行くとなかなか酒は明るいうちから飲めません。(ノд・。)
日本酒といきたいところですが、、
ババヘラっておばあさん“ババ”が“ヘラ”で入れてくれるアイスクリームです。
だいたい3色を綺麗にのせてくれます。
盛るのがうまい人になるとバラの花のように作ってくれる人もいます
観光地に近い国道には結構いるのですがね

>>大入店長さん
この漢字難しいですよね。移動は大変です
松尾芭蕉の句は知りませんでした。夕日でも有名みたいです。
かきは当たることがありますよね。イカ大臣はお腹わりと強いみたいなので、、
ババヘラは上の説明です。
Webで探すとのってますよ。お婆と関係大有りでした~

>>mimiさん
牡蠣うまいですよ!岩牡蠣は今しかたべられませんからね

>>3Bbakuさん
岩かきは種類が違うんですよ。確か養殖はできないのですべて天然物です。
生牡蠣も土手鍋もうまいですよ。
でも冬の牡蠣は普通のお店では紫外線とか当てて弱っているの風味はイマイチですが、、
牡蠣は熱処理したのが美味しいかも。。
[ 2008/07/12 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



