イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋田名物 たくあんの燻製「いぶりがっこ」 

いぶりがっこ なかなか恐るべし

居酒屋での締めです。

いぶりがっこ
漬物も秋田では「いぶりがっこ」があります。
要はタクアンを燻したものです。あまり漬物は好きではありませんが少し。。

いずりがっことビール
ほぅ食べてみるとおいしいですね。
一人で食事にいったりすると注文しませんので食べる機会はなかったですが、食べてみると
美味しいですね。

やっぱり伝統的な食べ物で残っている物っておいしいですね。
漬物って感じはしませんでした。ビールもう一杯!

■いぶりがっこ
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「まずまず美味しかった。漬物の一つのバリエーションとして」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/09/14 23:28 ] ご当地(その他) | TB(0) | CM(6)
食べたことない…。
酒のアテに良さそうですね~。
これは大阪入手は微妙かな。
[ 2008/09/16 18:33 ] [ 編集 ]
秋田っぽいネーミングですね。
居酒屋で漬物盛り合わせを注文することが多いスマイリーとしては一度試してみたい味です。
食わず嫌いとはよく言ったもので、食べてみると案外美味しいというものは結構ありますよね☆
[ 2008/09/16 21:36 ] [ 編集 ]
うう~む・・・いぶりがっこ出てきたか(笑)(*^▽^*)
私は浅漬けたくあんが好き♪

あと秋田といえば ハタハタでしょう(^o^)v
これから冬が美味しいです。逆に他の季節はまずい(~~;;
昔はまずいお魚の代名詞でした。

陸のキャビアと言われるとんぶりはあまり好きじゃない(^o^;;←海のキャビアは好き(笑)
じゅんさいは以前日本中にあったようですけど
今は秋田はじめ数えるほどしかなくなってしまいましたね(^o^;;

などと知ってるよ自慢でした(^^ゞ

応援ポチ☆
[ 2008/09/16 22:04 ] [ 編集 ]
初めて聞きました (・_・*)ジィー
サツマイモと人参に見えますけど、タクアンだったんですね
(*^m^*) ププ
良く考えたら、3Bbakuは秋田名物って一つも
食べた事が無いかも (ノ_・。)
前記事のキリタンポも食べた事が無いですし・・・
(´・ω・`) ショボーン
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/09/17 20:38 ] [ 編集 ]
たくあんの燻製はたべたことないです。
ビール追加しちゃったんですね^^
酒のアテだけでなく、ご飯にもあいそうですか?
[ 2008/09/17 23:09 ] [ 編集 ]
台風が心配。出かけるんですが、、

>>なかゆくいさん
漬物好きな人にはいいと思います関西は泉州の水ナスや京都の漬物など色々あるのでかえってこういうのは普及しないですね。
でも保存しやすいので、物産展などでは売っていると思います

>>スマイリーさん
東北らしい名前(イントネーション)ですね。是非一度お試しを、イカ大臣はあまり漬物たべませんが美味しいと感じました。
囲炉裏文化なんでしょうね

>>大入店長さん
さすがによくご存知でハタハタも美味しいですね。じゅん菜も時期によってはぬるぬる感がなくてはずれます
イカ大臣はやっぱり横手焼きそばかな?

>>3Bbakuさん
この色は、、いい色でしょう。
あまり漬物好きではありませんが、いい感じで水分抜けて美味しいです。
秋田って山の幸も海の幸もわりと独特なんですよ

>>みっくん
やっぱビールですかね。水分が少ないので飲み物が進みます。東北は汁物の塩味とか強いのでそれがご飯に合う感じがします
[ 2008/09/17 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



