イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多うどんは美味しい「平(たいら)」 

しつこく博多でうどん食べるのだ

そしてもう一軒、博多のうどん屋へ。たまに行くお店です

うどん たいらたいら店内
博多から5分くらいのところにある「平」です。
18:30でラストオーダーなので急ぎます。ダッシュ!...((((*・ω・)ノ

てんぷら系も美味しいですが、売り切れもあるので
またまた基本の「丸天うどん350円。こういう値段いいなあ。関西系のうどんはいいです。
かしわめしがなかったので「いなりずし」160円を注文。(ノд・。)
愛想のいい女将さん?が作ってくれます。こういううどん屋はいいですね。

わりとゆで時間は長めなようです。
いやいや来ました。ゆず胡椒の置いています。さすが九州。
ゆずコショウをいれても美味しいんですよね。

たいら うどん
これこれ
だしうまいですね丸天もちょうどいい歯ごたえで美味しい。
うどんも柔らかめでダシに合います。昆布とカツオなんでしょうかね?
そうなんだよな。。こういう柔らかいうどんをよく食べた。これやさしい味で美味しいよね

たいらうどんアップ
最近はコシがあるのか硬いのかそういううどんが多いですが、こういう「うどん」はいい!
いいダシでつるつるしたうどんを食べる。
こういううどん屋増えてほしいよな。特に関東で。。

■うどん平「丸天うどん」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「ダシもうまいし、うどんの固さもちょうどいい。こういうやさしい『うどん』はいい。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
イカ大臣さまぁ こんばんわ~(^o^)

うどん お好きなんですね~♪
そおそお 博多は何故かうどん屋さんがやたら多いのですよね(^o^??なじぇ

丸天は定番ですね(^o^)v

ゆずコショウ・・・今年の春に大宰府の親戚から送られてきましたけど、まだほとんど手付かずです(~~;;
辛いものは受け付けない身体の構造になっていますもので(^^ゞ
・・・ちなみにカレーはハウスバーモントカレー甘口で作ります(笑)
そばには一味は絶対入れません(~~;;
[ 2008/08/25 22:04 ] [ 編集 ]
丸天は美味しそうですね~。
さつまあげはそれだけでもおやつになるので結構好きです。
ただ、北海道では丸天を麺に入れることが珍しいかも、、、。
というより丸天=さつまあげなのかがちょっと不明ですが。
ごぼう天はトッピングでよく見かけますが、
西日本とは形がちょっと違うみたいです☆
[ 2008/08/25 23:17 ] [ 編集 ]
最近寒いから・・余計に美味しそうに見えるわ~。
今日のお昼はおうどんにしようかな~♪。
[ 2008/08/26 08:50 ] [ 編集 ]
やさしいおダシにやらこいうどん。
味のレベルはさておいて、お母ちゃんが作ってくれた感じ。
なんか、しみる~。

大阪人はてんぷらも好きやのに、
あんまりうどんには乗せませんよね。
なんでやろ?
あ、どうしてもあげさん乗せてまうからかな。
[ 2008/08/26 18:40 ] [ 編集 ]
w(・o・)w オオー!丸い天ぷらが乗ってますね~^^
関西ではあんまりないですね。
値段もお手ごろなので1回食べてみたいです(*^▽^*)
[ 2008/08/26 23:46 ] [ 編集 ]
ダシが良い色してますね~。
最近は、“良いうどん=コシがある”的な傾向があるように感じますが、必ずしもそうではないと思っています。
未だにコシのあるうどんと、かたいうどんの差が分からないというのが現状です。
[ 2008/08/27 05:49 ] [ 編集 ]
>>大入店長さん
うどん大好きですよ。博多はうどん屋さん多いですね。気軽に入れます
丸天は定番ですね。
ちなみにイカ大臣は、辛いのも好きです。
色々試しましたが、カレーには京都の山田製油のラー油かコーレグスが合うの
入れたりします

>>スマイリーさん
ちょっと薩摩揚げと違うんですね~。
さつま揚げっていうと具がなんか入っていそうですが、丸天はどちらかと言えば
カマボコに近いと思います。それをあんな形にした感じですね。
適度な弾力の丸天に出会えた時は美味しくてうれしいです。

>>mimiさん
最近寒い日が増えてますね。
うどんは美味しいです。温まりますね。

>>なかゆくいさん
こういうやさしい味のうどんはなかなか外で食べられないんですよ。
やっぱりうどんは関西ですね。
大阪人はダシが重視なので天ぷらのようにダシの味が変わったりするのは駄目みたいです。
ダシが汚れる!とかいう人もいますね

>>みっくん
関西にはないですよね~。きつね好きですから。
この丸天は博多ではメジャーです。博多のうどんは価格も手ごろですよ

>>ariaさん
そうなんですよ~。“硬いうどんがいいうどん”みたいな傾向はちょっと残念です。
本当にコシがあるうどんはいいんですが、、
実はコシにもいろいろあって種類があるんです。
ねばりがある、弾力がある、やわらかいところと硬いところの差があるなど。
どこかでうまく説明したいですね
[ 2008/08/28 22:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
福岡でうどんが有名って実はこないだ知ったのです。香川の子と福岡の子がどっちが元祖かもめてました(笑)
食べたことないのでぜひ食べてみたいです!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
[ 2008/08/29 11:33 ] [ 編集 ]
tommyさん
博多行くとみんなラーメン行きますからね
勉強大変でしょうが頑張ってください。
食べ物はいろいろ記事にしますので、気軽に来て下さいね。
いろいろ食べると、発想も豊かになると思います。
実は東京駅の地下街でも博多うどんのお店ありますよ
[ 2008/08/31 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



