イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ「出雲そば」はうまいわ 

出雲にきたらもちろん出雲そば

珍しく山陰です。出雲近辺通ります。

一畑鉄道
ちょっとローカル線(一畑電鉄)で出雲大社の方に。。
電車がいい感じですね。1時間に1本しか走っていません。

旧大社駅
ここは観光地の旧出雲大社駅舎です。
今は使っていませんが、駅舎を残して奥にはSLも展示しています。
なかなか良かったです。

大梶
そしてその近くに有名な出雲そばのお店があります。「大梶」というお店です。
「三色割子そば」を注文。800円。まずまずの納得価格です

出雲そば3色そば
来ました。出雲そばは3段が基本です。
開けると。。。
上から玉子→山芋→大根おろしが入っています。

食べます。まずは一番上にダシをかけて。。。そうです出雲そばはダシを“つけず”に“かける”のです。
おぉうまい。なんか久しぶりにそばが美味しいって感じました。
東京のそばと違ってダシが甘いですね。それが玉子と合います。
なかなか満足です

出雲そばの食べ方
ちなみに底に残ったダシはその下の段のそばにまたかけて、食べます。

最後はそば湯もいただいて完食です。

■出雲そば 大梶「三色割子そば」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「甘いダシが美味しくてそばのいいお味でした。」

Yahoo!で紹介されちゃいました。アクセス増えてます。
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
3段っておもしろいですね^^乗ってる薬味が違っていろんな味が楽しめる。
”かける”って言うのが珍しいんですね。1回食べてみたいです。
[ 2008/09/24 02:30 ] [ 編集 ]
イカ大臣さんのお好みは?
僕は、う~ん、おろしそばかな。

>底に残ったダシはその下の段のそばにまたかけて、
なるほろ~、かしこな食べ方ですね。
[ 2008/09/24 18:37 ] [ 編集 ]
数年前に訪れた場所できわめて懐かしく拝見しました。!
大梶さんのソバは北海そこから道とは全然違い、今でも味が口に残っています。そこから、松江に行きました。電車が、一両編成で、ローカルの風景が素晴らしかったです。有り難うさんでした。
[ 2008/09/24 21:22 ] [ 編集 ]
そばは年齢を重ねるにつれて好きになってきますね。
割子そばは違った味が楽しめていいです。
これは三段重なって出てくるんでしょうか。
値段の割には豪華な感じもあってマルですね☆
[ 2008/09/24 23:28 ] [ 編集 ]
わ~い大好きなお蕎麦それも三段になっている(^^♪
出雲では三段が基本なんですか! なんて素敵な基本なんで
しょう(@^^)/~~~
2年前出雲に行った時お蕎麦を食べなかった事を後悔しています(--〆)
応援
[ 2008/09/25 12:31 ] [ 編集 ]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/26 09:25 ] [ 編集 ]
週末どこに行こうか考え中

>>みっくん
なぜかこれが出雲そばの定番です。
薬味がのっていない3段のものも定番です。
山陰も風情があっていですよ。電車もいいですし

>>なかゆくいさん
イカ大臣は玉子が意外と好きでした。
甘めのダシが合うんですよね~。
おろしもさっぱりしていいですね。
出雲そばの食べ方はガイドブック見て覚えました

>>荒野鷹虎さん
出雲に行かれましたか。なかなか特長のあるそばですよね。
松江にいくのも一畑電鉄ですよね。かなりゆる~くていい電車です。
途中駅では電車の降りるドアまで指定されるんですよね

>>スマイリーさん
そばの味がわかれば大人??ですよね??
でもそばだけじゃ物足りない腹は困ります
最初は三段に積み重ねて出てきます。
それを一段一段食べていきます。 

>>uma-mauさん
蕎麦好きですか。美味しい蕎麦はいいですよね。
大阪なんかは美味しい蕎麦ってほとんど当たらないので
美味しい蕎麦にあたると感動です。
出雲いって蕎麦たべませんでしたか?それは、、残念!
またの機会に、、、

>>サトシさん
来て頂きありがとうございます
またよろしく
[ 2008/09/26 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



