イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌二条市場で「うに・サーモン丼」 

相性の悪い魚市場へGO

前日、ホテルで朝食をキャンセルしました。
それは市場に海鮮丼を食べに行くためです。

二条市場
ホテルの近くに札幌の二条市場があります。
何度か車で隣ととおりましたが寄るのは初めてです。

朝からやっているお店をチェック。
お店の名前わすれましたが、小さい丼があるところに、、
昨日のラーメンがまだ消化しきれなくてあまり食べられません

うに・サーモン丼(小)を注文。900円です。お茶碗サイズらしい。
お店の人が作ってくれます。

二条市場中
お店の奥で食べます。

海鮮丼
来ました。サーモンは花びら型に並べて、うにはバフンウニです。
北海道の人はバフンウニが好きですね。
以前、とげとげのウニを大阪で食べて「これニセモノ!」と周りの空気を凍らせた北海道の人がいました。
イカ大臣もそうですが、みんな何か拘っているんですね~。

食べます。
新鮮ですね。美味しいです
でもちょっとウニの処理が、、水分がのこり過ぎな感じがします。
もう少し水分を切ってから持ってもらえると、濃厚なウニの味が楽しめると思うんですがサーモンも普通かな。

でもまあ、安いしいいか。
市場って新鮮なものが食べられますが、新しければそれだけでいいってわけでもないんですよね。

なかなか市場でコレだ!ってものに当たらないイカ大臣でした。

■二条市場(店名忘れました)「うに・サーモン丼」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「新鮮なんでしょうが、、処理がイマイチ。もうちょっと頑張って欲しいな。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/10/10 22:09 ] ご当地(魚貝類) | TB(0) | CM(4)
私の大好きなうにだ~♪北海道で食べるうに格別なのよね~~~♪。
帰りはいつも塩水うにを買って来て食べるの~また美味しいのよ~♪。
今年もスキーに行くつもりか???北海道のパンフレットがこの前転がってた・・・。
今まではパパだったが・・今度は息子が貰って来たらしいv-12
[ 2008/10/11 09:40 ] [ 編集 ]
二条市場は街の中心部にあるのでスマイリーもよく通りますが、なかなか入ることはないですね~。
意外と地元の人ってそういうものですよね。
函館朝市も地元の人はわざわざ行かないようですから。
だけどこの丼は見た目も綺麗で美味しそうですね。
たしかにムラサキウニよりもバフンウニの方が美味しいです。
まあウニを食べられるだけで文句はありませんが、、、☆
[ 2008/10/11 17:57 ] [ 編集 ]
八甲田連峰に紅葉見物にお出かけしてきました(^o^)
ジャストタイミングで最高の色づきでした♪

うに・・・店長も大好き~ \(^o^)/←ウニの種類は問わない・・・というかよく判らない(^^ゞ
サーモンも脂が乗ってて美味しいですよね~♪
いまブランチ食べたのに またおなか減ってきた(^^ゞ
[ 2008/10/13 13:12 ] [ 編集 ]
最近パソコンを見る時間が少なくなってきました

>>mimiさん
うにはうまいですね。海の味?がします
北海道でスキーですか。。いいですね
イカ大臣は寒いのが苦手なのであまりウィンタースポーツしません。
でも北海道はほぼ毎年行ってます

>>スマイリーさん
確かに車で横はとおりますよね。
たまたまホテルが近くだったのでいっちゃいました
北海道の人はバフンウニが大好きですよね。
もっと北でもウニ食べたいですが、なかなか稚内方面にはいけません(ノдヽ)

>>大入店長さん
紅葉ですかいいですね。
ウニは何でも美味しいですが、特に北海道の人と話をすると
バフンウニが好きな人が多いですね。
いい撮影が出来たようでよかったですね
[ 2008/10/13 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



