イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きなおにぎり?とん蝶 

やっぱうまいわ!とん蝶

大阪の年配の人に人気なふる里の味とん蝶
絹笠

もち米に塩昆布と大豆と梅干が入ったものです。本来はお菓子屋である「絹笠」
ここの看板商品が「とん蝶」です。326円

賞味期限が当日なので、大阪に行かないと食べられません。
お土産にも買えません。

とん蝶
大阪で久しぶりに買います。

とん蝶 中いやいや、これですな。
この三角の形、普通のおにぎりの2個分くらいあるんでしょう。
昆布も大豆もカリカリした梅干も美味しい。もち米のもっちりした感じもいいですね

愛川欽也や大竹しのぶも絶賛みたいなテレビで紹介された時の写真も飾ってありました。

ある程度、年齢が行くと好きになるのか、年配の人が買うことが多いです
「ミナミに行くけど何かこうてくるもんある?」って聞くと母親が「とん蝶買ってきて」って頼まれた記憶があります。

いやいや改めて食べると非常に美味しい
あまり色々なところで買えないので、関西エリアの人でも知らない人が多いです。
でも食べてみる価値はあると思います

■絹笠「とん蝶」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「たしかに美味しい。もち米に具がマッチしています。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2008/10/25 23:23 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(6)
おお~これは何だ???初めて見た~~~美味しそうだな♪。
[ 2008/10/26 09:26 ] [ 編集 ]
おこわみたいんですかね?

小麦粉の高騰でコメが見直されていますが

良い事です!

その地方に出かけないと食せないことも良い文化です♪
[ 2008/10/26 09:40 ] [ 編集 ]
おっ、これは生まれて初めてお目にかかりますよ。
イカ大臣さんのブログは時々未知の食べものに遭遇できるので楽しみです。
ちまきの仲間だと思いますが、塩昆布がいい味出してそうですね。
もち米でこのボリュームなら1個でランチになりそうです☆
[ 2008/10/26 10:28 ] [ 編集 ]
うう~む・・・・( ̄~ ̄;)??
こりゃなんだぁ??(爆)

上の方と同じく 私も生まれて18年 はじめて目にします(^o^;;←こっそりどこかでウソついている(^^ゞ

中華のチマキみたいなものかしら?
食の世界は奥が深いですなぁ(*^▽^*)
[ 2008/10/26 23:15 ] [ 編集 ]
半世紀以上大阪で暮らしてて、「とん蝶」知りませんでした。
けっこうあちこちで売ってますねんな。
買いに行かねば、なりませぬ。
ええもん教えてくれて、おおきに~。
[ 2008/10/27 19:32 ] [ 編集 ]
食欲の秋ですね

>>mimiさん
大阪では昔からある食べ物です。美味しいですよ~

>>ぷりゅすさん
もち米なのでおこわみたいな感じです。
なぜか和菓子屋さんが作っていて看板メニューなんです。
米は力がでますね。(パンも好きですが、、)

>>スマイリーさん
これ大阪では根強い人気で、特に年配の方には人気があります。
特に派手な味や中身ではないのですが、美味しいんです。
まだまだ地方独特の食べ物はありますね
ちまきにも似ていますが、食べないと、、、ちょっと表現難しいですね。
賞味期限が厳しいので大阪にお越しの節は是非どうぞ
量も多いですよ~

>>大入店長さん
大入店長さんも見た事ないですか?
ひょっとしてウソは年齢ですか???
ちまきよりもねっとりしてなくて、おにぎりとの間みたいな微妙なところです

>>なかゆくいさん
やっぱり、、知らない人も多いと思います。
でも年配の方を中心に人気のある商品なので一度は食べてみる価値はあると思います。
街中ではいろいろなところで売ってますよ。店が地味目なので目立たないかもしれませんが、、
[ 2008/10/28 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



