イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どっちが元祖?五勝手屋羊羹か? 

よく似た羊羹

北海道でのお土産です。以前佐賀県の祐天寺羊羹を食べてそっくりな物があると知って、、
(スマイリーさんありがとうございました)
探します。

五勝手屋羊羹五勝手屋羊羹買ったよ
空港内でも1軒売っているところがありました。
それなりに並んでいますね。大きいサイズと小さいサイズがあります
大きいサイズを!231円。佐賀の稲荷羊羹は160円だったので少し割高です
金時豆を使っているらしいですが、佐賀のはどうだったかな?

五勝手屋羊羹
形は激似です。デザインは違いますが、、、

五勝手屋羊羹 砂糖五勝手屋羊羹 切る
中身は..激似です。
切るための糸はちょっと違うような感じもしますが、
この表面の砂糖の感じ、そして中身、、パッケージ、、似てます。
なぜ北海道と九州でこんなに似たお菓子が、、(ノ*´Д)ノ 謎です

食べてみたらこちらも美味しいです。やっぱ羊羹はうまいや

ちなみにこちらが佐賀の祐天寺羊羹(以前記事に書きました)
稲荷羊羹2


■五勝手屋本舗「ようかん」
 評価:3マッスル
 3マッスル 
 「美味しいです。でも稲荷羊羹食べた後なのでインパクトは薄れちゃってました。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
本当に似てますね~!
表面の砂糖まで同じとは完全なそっくりさんです。
コンビニなどにミニサイズの羊羹を売っていますが、
あれだとひと口でおしまいなんですよね。
この羊羹は甘味好きにはうれしいサイズだと思います☆
[ 2008/10/13 21:58 ] [ 編集 ]
んん??見覚えが・・・
と思ったら、よく似た商品ですね~。
筒に入った羊羹なんてアイディア、たまたま被ったとも思いにくいし・・・
どちらが元祖なんでしょう^^;
[ 2008/10/16 16:29 ] [ 編集 ]
さてと涼しくいい時期です

>>スマイリーさん
いやいや、教えていただきありがとうございました
知りませんでしたが、こんなに似ているものがあるんですね
。これって量があるし、皿がなくても口元で糸を切りながら食べられますね

>>ヒサノさん
これは似過ぎですよね。どちらが元祖かはわかりませんでしたが、北海道の方が知名度高そうですね
まだあるかも。。。
[ 2008/10/16 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



