イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄ではぜんざい食べないと。富士屋に行きました 

定番の沖縄ぜんざい

まだ沖縄を思い出しながらぼちぼち書いてます。
沖縄でぜんざいといえば、/氷金時(関西ではこの呼び名が多い)/氷あずき(関東ではこの呼び名が多い)みたいなやつです。

富士屋 沖縄
富士屋というお店有名ですよね。前はそこが夏場出店しているショッピングセンターで食べたのですが今回は本店へ、、泊という地区です

渋い外観、周りにはそんな店もありません。
ぜんざいをいただきます(290円)。大体沖縄って甘味は300円くらいかな。
東京に比べたら安いです。
ちなみに$も使用OKらしいです。さすが沖縄!

沖縄ぜんざい
来ました白玉3つ付き亀せんべい付き。亀せんべいはぼんち揚げ(関西では商品名だがこの呼び名が多い)/歌舞伎揚げ(関東ではこの呼び名が多い)
今回はいちいち言葉の説明付きです。

スーパーでも亀せんべい売ってますね。これはなるほどというネーミングですが、名前の付け方は沖縄だけ?ですかね。

沖縄ぜんざいです
たべま~す。小豆が下です。沖縄のぜんざいって豆がでかくないですか?それが美味しいんです。亀せんべいの塩味で食感を戻して、、
ぜんざい甘くていいですね。ちょうどいい甘さだと思います。
氷も豆の煮汁を使っているらしいので、味が付いてます。これまたうめ~。
沖縄来たら氷ぜんざい食べよう!

■富士屋「富士屋ぜんざい」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「甘くて美味しい。白玉も美味しかった。この甘さクセになる。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
沖縄ではカキ氷じゃなくてぜんざいなんですよね。

なんでですかね?
知るわけ無いですよね、ごめんなさい(笑)
[ 2008/11/18 19:55 ] [ 編集 ]
氷あずきですかぁ♪
今晩はチト冷え込んできましたけど食べたいです(^o^)

しかし ぜんざいって言うのですね(^o^;;
わたしはぜんざいよりお汁粉のほうが好きかな(^o^)v

>今回はいちいち言葉の説明付きです
よく判って大歓迎です♪
[ 2008/11/18 23:53 ] [ 編集 ]
ホント言葉の説明していただいてありがたいです。

白玉と氷の組み合わせも面白いですね^^
まさしくぜんざいですね。一回食べてみたいです^^
疲れたときは甘いものがいい!!
[ 2008/11/19 00:43 ] [ 編集 ]
あ~・・そう言えば・・何度も行ってるのにまだ1度も食べてないな~~~
今度は忘れずに食べてこよう♪。
[ 2008/11/20 12:18 ] [ 編集 ]
今年も後一ヶ月半。意外とブログが続いています

>>馬具と乗馬のARCさん
なんででしょうかね?
ぜんざい自体、由来がいくつかあるので謎かも、、
前に出雲に行ったときは神在(じんざい)餅がなまってという説を出して町おこしを
してますし、サンスクリット語だという説もありますし。
正直わかりません。

>>大入店長さん
一月も前ではないのですが、沖縄は暑かったですからね。11月になっても30度越えたりしてましたよね。
言葉の説明を入れてますが、実はぜんざいや汁粉の呼び方も関東と関西では違うんですよ。

>>みっくん
いろんな地方に行くと、ある程度は言葉の違いも覚えてしまうもんです。
餅もかたくならなくて美味しかったですよ。
餅とあんこは沖縄では常識な組み合わせです。
なかなか美味しいですよ

>>mimiさん
探せばぜんざいはいろいろなところに売っています。
観光地なら間違いなくなんか売ってますよ。ぜひ次の機会にどうぞ
[ 2008/11/20 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



