イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新潟名物 小嶋屋総本店で「へぎそば」 

ふのりがいい香りのへぎそば

寒波が再びということで、寒い日になってます。

そういう時に雪国行くといいですね。移動は大変ですが雪国はこうでないと、、
新潟名物の蕎麦といえばへぎそばを食べることになりました。
前にはとバスでたくさん食べた記憶があります。
地元に人に連れてってもらいます。

小嶋屋総本店
お店の外は凍っています

本来はへぎそばは片木(へぎ)に乗せたそばということらしいですが
一般的には布海苔が練りこんだ蕎麦というイメージです。

へぎそばセット
きましたへぎそばは何故か小分けになって食べやすくしてますね。
へぎそばセットです。茶碗蒸しや天ぷらまで付いています。

へぎそばアップ
食べます。
食感がつるつるして変わっていますね。
美味しいです。
海の風味がして、さっと食べられます。

つるつるしているので、すすって一気に食べるのがいいですね
最近は蕎麦をすすれない人も多くなっているらしく残念です

■新潟 「へぎそば」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「つるつるした食感と、海の香りが良かったです」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
単身赴任から帰省した合間におじゃましました。
出張がない任務に変わったので、食べ歩きの範囲が狭くなってしまいまして、全国各地を回っているイカ大臣さんがうらやましいです。
へぎそばは食べたことがありません。
名前だけ聞くとうむむっ?という感じですが、味はまずまずのようですね。
年齢を重ねるにつれてそば類が一層好きになってます☆
[ 2009/03/02 13:03 ] [ 編集 ]
イカ大臣様 こんばんわ~(^o^)

都内でもへぎそばのお店が色々ありますよね~♪
この前食べたのは、一口大に小さく丸めたヤツが整然と隊列を組んでいる(笑)のを食べましたが、布海苔は練りこんでありませんでした。少し損した気分です(笑)(*^▽^*)

明日は雪らしい♪
[ 2009/03/02 22:31 ] [ 編集 ]
なかなか暖かくなりませんね

>>スマイリーさん
単身赴任大変そうですね。生活の変化で体調くずさないように。
こちらも出張は減っていますが、ぼちぼち色々食べに行っています
へぎそばは食感が良くて美味しいですよ。

>>大入店長さん
小さくまとめて大量に出してくれるお店多いですね
おそらく、へぎそばだけを注文すればそうだったかも
知れませんが、定食にしたので盛り付けが変わったようです
へぎそばっていろいろあるらしいので、布海苔入っていないものが
あると言うのは聞いています
[ 2009/03/04 23:28 ] [ 編集 ]
 へぎそばですね。魚沼地区が発祥です。そばの食感は最高です。魚沼なので、コシヒカリの作られるところなので、そばの原料もいいものかもですね。
 前の記事で、栃尾のあぶらげは、絶品です。あの厚みは凄いです。
[ 2009/03/05 00:44 ] [ 編集 ]
>>アレンさん
へぎそばはやっぱり原料もいいのでしょうかね。
栃尾では栃尾揚げ祭り?みたいなものもあるそうです。
地元の観光ガイドで映像が流れていました。揚げお厚みすごいですね
[ 2009/03/08 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。