イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪名物“いか焼き” 

イカ大臣ですから

今日からしばらく帰省時に食べた、B級グルメを書いていきます。

第一弾はもちろん「いか焼き」です。(〃^∇^)
<コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡
もちろんいかの丸焼きではありません。
「小麦粉の中にいか(基本げそ)が入って鉄板で焼くアレ」です。
すぐに焼けてたこ焼きより安いのが基本なのでよく食べました。
実家には家庭用のいか焼きの鉄板があります。
これ便利!キャンプに持っていくといか焼きは“すぐ焼ける”、具は“げそ”だけといいことたくさん。

さていか焼き屋、一番名前が通っているのは「阪神百貨店のいか焼き」ではないでしょうか?
次が桃谷のいかやき屋、その次が鶴橋の牧野ですかね。
桃谷いかやき店
今日は「桃谷のいかやき屋」に行きます。久しぶり!
桃谷は商店街が発達して、その最後の方(地元では疎開道路と呼ばれる道路に近い所)にいかやき屋あります。
阪神百貨店は場所がいいので買う人も多いので有名ですが、こっちの方が好きです。

なんかずいぶん来てない間に綺麗になっているような、、値段もちゃんと上がってますね。まあ仕方ないです。ちょっと高いかな??(普通200円、玉子入り250円)


「おばちゃん、玉子入り一枚。」
やっぱり愛想がいいです。2分くらいで焼きあがり。

鉄板です。上と下からプレスで焼きます。だから早い(生地は薄い)
いか焼き鉄板いかやき包装

食べま~す。うまいです。やっぱいか焼き。食べる時の匂いがいいんですよね。
いか焼き中身1いか焼き中身2
お好み焼きとは違う匂い。いかも入っています。<コ:彡

■桃谷のいか焼き屋
 評価:4マッスル
 4マッスル
  「いかとメリケン粉のハーモニー。匂いだけで食欲でます。」

<コ:彡 <<今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ





スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/08/18 11:12 ] ご当地(粉物) | TB(0) | CM(10)
私は神戸の出身なのですが
イカ焼きという存在を知りませんでした。
嫁さんが大阪は枚方出身なのですが
イカ焼きの存在を知らなかった私を
エセ関西人扱いするんです。悲しい。
でも、今はおいしいなーって思ってますよ!
[ 2007/08/18 11:59 ] [ 編集 ]
 こんにちは。イカ焼きは知りませんでした。
 想像ですが、コシがあって美味しそうですね。歯ごたえがありそうで、イカの感触がなんともいえない感じですね。
 値段も手ごろですね。うん、なにか、得をしたような食べ物ですね。
[ 2007/08/18 12:35 ] [ 編集 ]
zinさんこんばんは。
関西と言っても広いですからね。神戸方面なら玉子焼き(明石焼き)ですね。
関西って一言でくくるのは無理がありますね。
なぜか関東はまとめて関東人とは言わないですね。
私の知っている限りでは大阪市、神戸市、京都市くらいに住んでいる人は自分では関西人とは名乗りません。それぞれの地域に誇りをもってますね。
まあ色々あっていいんじゃないですか?
[ 2007/08/18 21:31 ] [ 編集 ]
アレンさんこんばんは。
いか焼きは結構ローカルですよ。お好み焼き、たこ焼きが全国進出する中で遅れをとっています。
たこ焼きの一舟にくらべて大体いか焼きは6~7割り位の値段なので、子供の時は良く食べました。
ご想像の通りもっちりしています。お好み焼きより小麦粉比率が高いのでしっかりした生地です。
アイスクリームのパコッってするやつで鉄板に生地をのせて、フリスビーくらいの大きさに伸ばすんですよ
[ 2007/08/18 21:37 ] [ 編集 ]
いかやき・・・ここ数年たべてないです。
近所に いか焼きをうっているお店があったので
よく買いにいって、いかやきとラムネでおやつ代わりに食べたのを思い出します
また食べたくなりました。
[ 2007/08/19 08:10 ] [ 編集 ]
小町さんはじめまして。
いか焼きは売っている所と売っていない所ありますね。
また売っている所が減ってきているような、、(><)
見つけたら食べてください。
また来てくださいね。
[ 2007/08/19 10:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もいか焼き、大好きです。
お好みに比べておやつに食べるには重過ぎなくていいし、第一安いし!
阪神百貨店の食品売り場は頑張ってますよね。
阪急もいいけど、食べ物はやっぱり、阪神やなぁ。
[ 2007/08/19 21:50 ] [ 編集 ]
紫さんこんばんは
いか焼きすきですか~。
阪神いいですよね。地下街から電車は乗りやすいし
あちらは第1~4ビルも近いのでよく行きます。
キタの西側は庶民的でいいですよね。
[ 2007/08/19 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは!
イカ焼きなつかしです!
今は、長崎に住んでるので
こっちには、無いんですよ~
食べたいな~
[ 2007/08/19 23:23 ] [ 編集 ]
ヨッパゲダーさん、こんばんは
長崎には..ないでしょうね..
あるところの方が珍しいですから
でもその気になれば結構簡単に作れますよ。
ポイントは粉にイカを直接入れないで、イカをまず小麦粉でまぶす。
そして生地に入れる。
そうすれば、イカがはねません。
その気になれば普通の鉄板とヘラで押しつぶせば出来ますよ
[ 2007/08/20 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



