イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪 鶴橋風月の「豚モダン」 

大阪といえばお好み焼き

って感じですね。
他にもおいしいものはありますが、やっぱり食べてしまいます。
大阪帰省シリーズ第二段です。

鶴橋風月のお好み焼きです。実は風月という店は大阪にはかなりあり、この店は「鶴橋風月」として区別しています。
でも他の風月でもおいしいです。
大阪ではヘルメスソースを使っているところが多く、このソースをかけるとたいていそこそこの味になります。(鶴橋風月では自分のところのソースを売っています)


鶴橋風月鶴橋風景
鶴橋の本店に来ました。(右写真は周辺の雰囲気)
ここはチェーン化されて有名店です。東京にも進出しています。

鶴橋という所は大阪の下町、かつ韓国の方が多い地区でもあります。
まあ一般的には焼肉屋さんが多いので有名です。
鶴橋という地名を聞いた時の人の反応は..
一般人 → 「????」
初級者 → 「ああ、焼肉で有名な。」
      とりあえず本やテレビで見た、または数回来た精一杯の知識で話してくれます
中級者 → 「知り合いのおばちゃんがたまにキムチ買いに行くって言ってた。」
      少なくとも誰かと鶴橋について会話しているので中級です
上級者 → 「あそこか..根性入った町やなあ。」
       ある意味よく知っている人です。

さてお好み焼き屋です。今日は事情により持ち帰りです。
いつも間にかサイズが普通とラージサイズが出来ている...
基本に帰って「豚モダン」(780円)ここは麺がもっちりしているのでそば入りがお勧め。
豚は細かく切って混ぜるタイプです。かつおも焼いている途中でお好みに入れます。
店で食べてもすべてお店の人が焼いてくれます。
風月焼いているとこ
持ち帰りは持ち帰り用の鉄板で焼いてくれます。20分くらいかかります。
風月お好み焼き

帰って食べます

いつもどおりキャベツが多くてシャキシャキしておいしいです。
でも..最近の風月ソースかけすぎのような..
ソースを塗るというよりかける領域に入っている感じがします
ソースの味が強くてお好みの味が分かりにくくなってます。中身はおいしいのにな..

■鶴橋風月「豚モダン」
評価:3マッスル
 3マッスル
  「中身はおいしいのにソースかけすぎ。今度はソースを少なくしてもらおう。」

<コ:彡 <<今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ




スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/08/20 21:33 ] ご当地(粉物) | TB(0) | CM(17)
おぉ!持ち帰りできるんですね!これはいいこと聞きました。明日、仕事終わりにそのまま大阪に行く予定なんですが参考にさせていただきます!
[ 2007/08/20 23:10 ] [ 編集 ]
KOUJI328さん、こんばんは
持ち帰りできますよ。
店舗によっては混んでいますが、並んでいても持ち帰りなら店に入って先に注文もできると思います。
焼くのに時間がかかるのと..入れ物代20円取られるのが難点かな
KOUJI328さんのブログは食べ物の写真のアングルが豪快で迫力がありますね。また訪問させていただきます
[ 2007/08/20 23:17 ] [ 編集 ]
 こんばんは。お好み焼きは、大好きです。
 残念ながら、鶴橋というところは、知りません。
 すごく、ボリュームがありそうで、豚肉、麺、キャベツがたっぷり入っていて美味しそうです。
 めったに、こんなボリュームのお好み焼きは食べません。普通、間食になるので、こんなに厚みはありません。ボリュームもありません。
 やっぱり、本場、大阪の関西風お好み焼きは、違いますね。
[ 2007/08/20 23:46 ] [ 編集 ]
アレンさんいつもどうも。
確かにここのお好み焼きはボリュームあります。
鶴橋風月は大阪のお好み焼き屋にしてはご飯類が置いてない珍しい店です。
でも、基本は腹を膨らましたいので、そばを入れてモダン焼きにする人の方が多いように思います。
ここはそばの麺がモチモチなので焼きそばもいけますよ。
[ 2007/08/21 00:22 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんばんは(^-^)ノ
本場のお好み焼きですね~♪
本当ソースがたっぷり( ゚д゚)
お好み焼きのソースといえばオタフクソース位しか知らなかったけど、色々あるんですね。
下の記事のイカ焼きもとっても美味しそうです~(´ρ`)
[ 2007/08/21 04:03 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございましたv-22
おいしそうなお好み焼きv-398
ごくっとしちゃいました!
東京には月島に進出してるのでしょうか??
食べたいですぅ!!!
ところで20分も待つんですか?
また遊びに来ます。
[ 2007/08/21 17:02 ] [ 編集 ]
みぃちさんこんばんは
お好みソースは結構関西では売ってますね。
オリバーのお好み焼きソースとか..
でもブログにも書いてますが、商売している人はヘルメス(ちなみにスペルはエルメスと同じ)ソースを使っている人が多いですね。
実家でも食べ物商売してませんが、ヘルメスソースの1升瓶買ってました。
ヘルメルソースかけると結構それなりの味になるんですよね..
[ 2007/08/21 21:27 ] [ 編集 ]
東京では..というか最近はヨドバシカメラ(アキバなど)とかに進出してますね。そのほかにもぼちぼち進出しています。
待ち時間はありますね。焼くのに10分以上はかかると思いますので..
また来てください
[ 2007/08/21 21:30 ] [ 編集 ]
こんな時間に食べ物は(笑)
風月も1回だけ行った事あります。
阪神百貨店のイカ焼も美味しいですよね~
鶴橋とか桃谷は知ってるけど実際に行った事ないから行ってみたいかも^^
[ 2007/08/21 23:58 ] [ 編集 ]
みっくん元気になった?
鶴橋や桃谷は商店街が楽しいよ。
鶴橋は日本最古の橋があったって言われています。
また本当に鶴がたくさん昔はいたらしい。
そして亀の橋もあったらしいよ
[ 2007/08/22 00:06 ] [ 編集 ]
どんだけ~ってくらい毎回美味しそうですね^^
大阪行きて~!
お勧め多すぎです!
[ 2007/08/22 12:22 ] [ 編集 ]
#11さん、こんばんは
大阪は食べる所も遊ぶところも楽しい)^o^(ですよ。
特に大阪南部がお勧めです。また来てください。
[ 2007/08/22 21:02 ] [ 編集 ]
只今、大阪から帰りました、疲れたァ~。残念ながら鶴橋は「ホルモン空」に行っちまったもんで、持ち帰りにできる腹もなく断念・・・。翌日、梅田の「きじ」にしてしまいました。両店とも美味しかったっす!久し振りの大阪なもので、ほぼ観光グルメでしたけどね。その内UPさせていただきます。
[ 2007/08/24 00:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。KOUJI328さん
空もきじも有名店ですね。
空は量が少なくて、色々食べられるようにしている店ですね。
近くに韓国専門の本屋もあって、ヨンさまブームの時はすごかったらしいです。
またブログ楽しみにしています
[ 2007/08/24 00:33 ] [ 編集 ]
私も出張や旅行で色々な所へ行くので評価参考にさせて
いただきます!
鶴橋風月はだいすきです。
お好み焼きもおいしいですが、キムチも好きです。
呼子のイカもおいしいですよね!
イカの概念変わりました。
よろしかったらリンクさせて頂けますか?
[ 2007/08/31 01:12 ] [ 編集 ]
Seasaaーjetさんこんにちは。
色々いかれたいるようですね。こちらからも見に行きます。
ANA派のようですが私はJAL派です。
リンクはご自由にどうぞ
[ 2007/08/31 08:20 ] [ 編集 ]
JAL派なんですね!
JALは滅多に乗らないので10000マイルすら到達しません。
クラスJは魅力的なんですが。
[ 2007/09/01 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



