イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり夏は「冷やしあめ」 

サンガリヤ ひやしあめ

すでに大阪でもマイナーな飲み物になりつつある冷やしあめです

生姜風味のハチミツドリンク。。うまく表現できません。
昔はたこ焼き屋や駄菓子屋などで作って売ってました。
そうそう今でもこんな旗を立てて売っているところあります。
ひやしあめの旗
でも少なくなりました。
値段がコーラ>ひやしあめ>みかん水(みかんの缶詰のシロップを薄めたようなもの)
だったのでまずまず飲みました。(それよりみかん水でしたが..)

でも今回はメジャー?メーカーのサンガリアで、関西ではディスカウントショップでよく置いてあるメーカーです。
ひやしあめ
温めれば「あめゆ」と名前を変えます。

子供の頃は夏休みの学校でのプール開放の後はPTAのおばちゃんに強制的にあめゆを飲まされました

あめゆは体を温めてくれます.でも今回はひやしあめで..飲みます。懐かしい。
ちょっと黄色かかった色です。
ひやしあめを飲む

たこ焼き屋とかでももっと薄かったような。。
でもおいしいですね。健康ドリンクとしてはいいんではないでしょうか?
でも100g当たり60kカロリー以上、すげえ。もうちょっと薄味でもいいかな?

 
■サンガリア「ひやしあめ」
 評価:3マッスル
 3マッスル
  「今時にしては甘いので苦手な人も多いと思います。そして生姜味、好き嫌いあると思いますが俺は好きです

<コ:彡 <<ランキング今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/08/31 15:11 ] ご当地(飲み物) | TB(0) | CM(18)
こんにちは!
なつかし~い!ひやしあめ 暑い時にはv-426♪ですね
それにサンガリア たしかCMありましたよね いち~に~♪サンガリア~♪でしたっけ?こちらでは流れていないので忘れてしまいました。間違っていましたらごめんなさい
[ 2007/08/31 16:46 ] [ 編集 ]
umaーmauさん、こんばんは
そうですそのCMソングです♪。
阪神の選手が出てたりするんですよね。
個人的には「国破れてサンガリア」とか印象に残ってます。
[ 2007/08/31 19:50 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんばんは(^-^)ノ
あめゆは飲んだことがあったのですが、それの冷たいバージョンなんですね~♪
たしかに生姜の味が独特かも…。
サンガリア、福岡でも売ってます~♪
CMも前は流れてました(^^)v
1・2サンガリア~2・2さんがりあ~♪だったような(笑)
ミックスジュースがヒット商品でしたっけ(?_?)
[ 2007/08/31 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ。たこです。お久しぶりです。
「ひやしあめ」とても気になっちゃいました。
東京では見たことありませんがおいしそうですね。
しょうが味でハチミツが入ってて甘い?
風邪のときに飲んだ生姜湯みたいな味かな?とか
とても気になってます。
大阪名物ひやしあめ、今度大阪に行ったら飲んでみます。
[ 2007/08/31 23:27 ] [ 編集 ]
冷やしあめは飲んだことないですね。スーパーとかで売ってるのは知ってるんですが^^どうも買うとなると・・・迷ってしまいます。
生姜風味のハチミツか~
[ 2007/09/01 00:20 ] [ 編集 ]
みぃちさん、こんばんは
あめゆ、生姜の匂いが結構しますね。
みっくちゅじゅーちゅはサンガリアです。
ジュースとなのるには果汁や野菜汁が100%でないと
なのれないのでそんな名前で発売したらしいです
ちなみに、果物の切り口とかをみせるのも
100%でないとだめらしいです
[ 2007/09/01 00:23 ] [ 編集 ]
タコ×タコさんこんばんは、久しぶりです
生姜湯よりもあま~い感じです
一度試してください
好き嫌いが結構はっきり分かれます
でも売っているところ減ってます
[ 2007/09/01 00:24 ] [ 編集 ]
みっくん、こんばんは!
迷った時は買う。これ基本!
でないとこんなブログ書けません。
体にいいよんヾ(・ω・。`)
[ 2007/09/01 00:26 ] [ 編集 ]
初めて見ました・・・飲んでみたい~~~。
[ 2007/09/01 00:53 ] [ 編集 ]
mimiさんおはようございます。
売ってない地方では謎の飲み物かも知れませんが私は好きです。ぜひどうぞ
[ 2007/09/01 11:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!イカ大臣さん♪
俺おの昼間の職場でもある倉庫で(俺は入庫(商品の入荷されるものをチェック)したりピック(御店ごとに搬入の準備をし商品を仕分ける)したりしているんですが、クソ暑い倉庫内で一回だけ見かけたことがあります!
俺「ひやしあめ??ってなんだろう??みずあめかなぁ?」
ドライバーさん「いやぁ・・関西じゃ有名らしいよ?・・」
ってなもんで聞いたことがあります・・飲んだことはないんですが・・関東では、某薬局店か某スーパーで売っていた事でしょう!とはいえ俺も飲んだ事はないんですが・・・
生姜に蜂蜜・・健康にはめっちゃ良さそうなんですがねぇ・・・・・。見かけたらトライしてみます!!(笑)
[ 2007/09/01 22:57 ] [ 編集 ]
古田さんのブログ見ました
スイマセン┏◆ペコ バトンはちょっと..
3問くらいやらしていただきます
問1.起きてまずはじめにする事は?
  気合いれる。「Go!」など言う
問2.これだけは欠かせない日常的なことは?
  外出、うろうろ
問3.好きな食べ物3つ挙げて下さい。
   いか、焼きそば、豚丼
ひやしあめも美味しいのでトライして下さい!
[ 2007/09/01 23:07 ] [ 編集 ]
ひやしあめって飴かと思ってたらドリンクだったんですねぇー(*゚∀゚):;*.':びっくりでした><あたしも飲んでみたいものですヾ(o゚x゚o)ノ
[ 2007/09/02 06:38 ] [ 編集 ]
テレビでは見たことありますが、飲んだことはないです。
前に安住さんの番組で、松居一代さんがとっても美味しそうに飲んでたなぁ。
関西にもし行くことがあったらチャレンジしてみたいですv-411
[ 2007/09/02 10:15 ] [ 編集 ]
ブログ訪問ありがとうございます。履歴からやってきました。
「ひやしあめ」
初めて聞きます。生姜味なんですか、体にはとてもよさそうですね。
また、遊びに来てくださいね。
[ 2007/09/02 12:39 ] [ 編集 ]
凛子さん、こんにちは
確かに言われてみれば、飲みのもの名前ではないですね
疲れた時にはいいと思います(●´ω`)b
[ 2007/09/02 12:52 ] [ 編集 ]
ゆきえさんこんにちは
テレビでやってたんですね。
缶ではなくて濃縮したボトルを買って
自分で薄めるのが好きなんですが、
最近うってないんですね。
[ 2007/09/02 12:54 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ、サクラサルさん
バトン関連でリンク経由で見ました
ひやしあめのマイナー度が分かってきました
私には普通だったんですけど..
[ 2007/09/02 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



