イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「摩周の豚丼」の“ぽっぽ亭”にGO! 

駅弁で有名な摩周の豚どん

京王百貨店の駅弁大会で2位にもなったらしいです。

豚丼食べたいなあ!
と思いながら北海道を東に。阿寒湖で時間を取ったので遅くなりました。
でも帯広名物なのでそこから離れると豚丼が少なくなります。
北海道の豚丼って自分の中では大阪のカレーうどん、九州北部で食べるイカとならび三大ハズレが少ない食べ物です。
(次点は宮古で食べる牡蠣)

そこでGO!摩周の豚丼をお店で食べるのだ。ぽっぽ亭に行くのだ。
駅弁ではなく店で食べられるらしい。
でも調べた結果20:00迄の営業。結構間に合うか心配でした。
結構地方の店って8時までって書いてあってちょっと前に行ってももう閉店だったりします

移動が大変です。
摩周駅の近くらしいのでカーナビをセットして移動です。

着きました。間に合ったヾ(・∀・*)ノ
周りに店が少ないです、真っ暗です。
静かな駅前で一軒だけ明るく電気がついているのですぐに分かりました。
(この周りの暗さわかりますか?)
ぽっぽ亭
中でもお弁当の宣伝があります。今年ウド鈴木などが来たらしくサインもあります。
ぽっぽ亭 中

もちろん注文は「摩周の豚丼お願いします。」。1050円
キャーおいすぃ。味は濃いけど、しつこくありません。
脂もおいしいし、十穀米を使っているのでタレがご飯にしみています。
豚肉ももっと分厚い店も多いですが満足のレベル。
摩周の豚丼摩周の豚丼アップ

お弁当ならまりも羊羹付きらしいですがお店でたべるものにはありません。残念!ガ━(゚Д゚;)━ン

店のおじさんも丁寧な感じで好印象です。
お店を7時45分くらい出ます。すると車に近づく頃、電気が消えました。
すいません、最後の客でした..

■ぽっぽ亭「摩周の豚丼」
 評価:4マッスル
  4マッスル
  「帯広の豚丼にも負けません。おいしい。仕事も丁寧。」

<コ:彡 <<ランキング今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ


★まりも羊羹★

興味もたれた方が多かったので画像掲載してみました

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/20 22:06 ] お買い物・物欲 | TB(0) | CM(27)
 こんにちは。豚丼美味しそうですね。肉も大きくて厚そう、タレも美味しそうですね。北海道の郷土料理で、豚丼は有名らしいですね。
 牛丼チェーンの豚丼も美味しいですが、きっと、もっと、美味しいでしょうね。
 ブログを移転したんですね。おめでとうございます。
[ 2007/09/21 00:46 ] [ 編集 ]
こんばんわです♪

豚丼ってすごくおいしそぉですね!
大阪にはナイ??ナイですよね??北海道物産展であるのかしら?
でも、まりも羊羹こっちが気になってしまいました!!

今頃ですが、ブログの閉鎖ってびっくりしましたぁ!!
ちょっと寿命縮みました。移転でよかったです♪
[ 2007/09/21 01:19 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ

すごい美味しそうな豚丼ですね♪
それに…ま、まりも羊羹?!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
まりもが練り込んである羊羹?!…そんな訳はないですね(笑)
抹茶味とかの羊羹かしらヽ(。_゚)ノ
私も気になってしまいます(笑)
[ 2007/09/21 06:04 ] [ 編集 ]
移転したんですねーー♪
豚ドンおいしそうだぁぁーー特につゆが染みてるごはんがとってもたまらなぁぁいっ><
あの1口ぱくって食べる瞬間がいいんですよねっ♪
[ 2007/09/21 06:34 ] [ 編集 ]
俺も、まりも羊羹に反応しちゃった!確かに気になります。
[ 2007/09/21 06:58 ] [ 編集 ]
はじめまして。 愛介護ネットと申します。
確かに、まりも羊羹は気になります・・・・・
しかし!?
豚丼!!やばい美味しそうです!!
あの、タレのしみぐあい☆
もう!!たまりませんねぇ~♪
あっ!!・・・・つい興奮してしまいました。
すみません。

さて、突然ですがこの度、
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[ 2007/09/21 11:29 ] [ 編集 ]
リンク貼り替えました☆
最初記事をみて「閉鎖」とあったので、まさか・・・と驚きましたよ~(´∀`;)
これからもよろしくお願いします^^ノ

美味しそうですね・・・
一度食べてみたいものの中に、駅弁があります。
当たり前ながら沖縄に駅弁というものはないのですが、ご当地食材を使っていたりしてとっても美味しそうですよね♪
まりも羊羹がかなり気になりますが、それは駅弁で食べる機会にとっておきましょう^^

ぽつんと建っているお店、あたりの真っ暗さが、北海道って感じします。
[ 2007/09/21 12:53 ] [ 編集 ]
はじめまして、nanaと申します。
北海道、味付けは全体的に濃い目でしょうか。
肉にたれがからんで美味しそうです。
私も自宅で作りますが、本場のものは一味も二味も違うんだろうなぁ。
[ 2007/09/21 13:18 ] [ 編集 ]
リンク貼り替えました^^

帯広方面は、豚丼が美味しいのよね~!
今年は帯広近くのドライブインと、しらぬか恋問の駅弁を食べましたが美味しかったわ~♪

お店で食べるのはやっぱり美味しいでしょうね^^
[ 2007/09/21 15:47 ] [ 編集 ]
なるほどな理由ですね(笑)書いてるうちにだんだん方向性変わっていってもなかなか修正って出来ませんもんね。
そうそうリンク張ると言いつつ、なかなかしてませんでした。。。ゴメンナサイ。これを機会にWileEもリンクはらせていただきます。
[ 2007/09/21 23:17 ] [ 編集 ]
アレンさんこんばんは
豚丼うまいですよ。
最初は豚ってこんな味だったんだって思いました。
本当に他の土地でも少しくらいお店は出来て欲しい
[ 2007/09/21 23:23 ] [ 編集 ]
moontousakoさんこんばんは。
実は大阪で帯広豚丼の看板をみてしまいました!!
かなりローカルな話題ですが、北巽のディスカウントジャパンにいったんです。
そしたら店の前に「帯広豚丼」の文字が!!
でも用事があったのでいけませんでした(ノд・。)
[ 2007/09/21 23:25 ] [ 編集 ]
みぃちさんこんばんは
緑色の丸い羊羹です。
うーん店で食べてもつけて欲しかった
[ 2007/09/21 23:32 ] [ 編集 ]
凛子さんこんばんは
タレいいですよね。結構濃い目のタレが豚丼には多いですが
うまいんです。
店によっても結構違いますよん
[ 2007/09/21 23:34 ] [ 編集 ]
KOUJI328さんこんばんは
みなさんまりも羊羹きになるみたいなので画像貼っておきました(*ノ∪`*)ペチッ
[ 2007/09/21 23:35 ] [ 編集 ]
ヒサノさんこんばんは
そういえば鉄道は何年かまえに久しぶりに通ったとこで
短いからないですよね。
でもテレビでどこかの駅近くで駅外弁??売っているってみましたよ。
海ぶどういりの弁当でしたよ。たべたいなぁ
[ 2007/09/21 23:37 ] [ 編集 ]
nanaさんこんばんは
豚丼の多くは味が濃い目ですね。家で作るのもいいですね。
でも炭火のもいいのでやっぱり断念
温泉好きなんですね。
イカ大臣も月に一度くらいは入ってます
[ 2007/09/21 23:39 ] [ 編集 ]
ゆきえさんこんばんは
帯広の豚丼美味しいですよね~♪
なんか帯広だと普通のうどん屋にも豚丼の旗が。。
って感じですね。
[ 2007/09/21 23:40 ] [ 編集 ]
WileEさんこんばんは
そうなんですよ。最初は出張ネタだったんですが
だんだん食べ物ネタになってきました。
リンクありがとうございます
[ 2007/09/21 23:42 ] [ 編集 ]
またまたお久しぶりですm(._.)m ペコッ
画像みて一瞬だけどチャーシュー丼?って思っちゃいました。どんぶりで食べたら美味しいんだろうな~^^
でも牛丼屋の豚丼とは全く違いますね。

こんな時間に見たら食べたくなってきましたよ~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
[ 2007/09/22 14:10 ] [ 編集 ]
お引越しお疲れさまでございました♪今後とも宜しくです(^^)/
豚丼マジで美味そうですねぇ~・・・なんか肉汁がジュワ~
というのを写真で見て想像してマジで腹減ってきちゃいました(>、<)うひゃ!辛抱たまりません!!
しかもお米も、体にヘルシーと来た!!イカ大臣さんがうらやますぃっ!!(マジです!)
ですが・・・ま・・・まりも羊羹??
写真見ましたが・・・うぅ~ん・・まさしく毬藻!!!
藻ぅ・・・の羊羹・・・なんか勇気要りますね・・(苦笑)
以前ハワイのお土産で知人から原色バリバリのカラフル芋虫の形をしたグミを貰った時のような衝撃度がありますね・・(苦笑)
ハワイのそのグミは食べるのにすご~く時間がかかりましたが、めちゃ美味かったです。毬藻羊羹の味はいかに??
[ 2007/09/22 15:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。ふーたと申します。

北海道は1度しか行ったことないです。
行ったというか、ただ車で走ったというか・・・。
新千歳から稚内まで・・・。
私は、アイヌの博物館興味ありますねぇ。

追伸:リンクを貼らせていただきました
よろしくお願いいたします。
[ 2007/09/22 16:22 ] [ 編集 ]
まりも羊羹・・・微妙だな~(笑)
食べてみたいような・・やっぱりただの羊羹なのかな???
[ 2007/09/22 16:22 ] [ 編集 ]
みっくんこんばんは。
元気ですか~
牛丼屋の豚丼とは違うものです、一度食べて見る価値はあると思います
[ 2007/09/22 20:57 ] [ 編集 ]
古田さんこんばんは。
豚丼は肉汁もそうですが、やっぱり豚の脂が美味しくて
それにタレが絡まる。。
いやぁ~いいですよ。
グミですか、長持ちしていいですね。
子供の頃ならずっと噛んでますよ
[ 2007/09/22 20:59 ] [ 編集 ]
ふーたさんはじめまして
札幌から稚内ですか、遠いですね。
私も行きましたが、風車とトナカイ牧場が思い出に残っています。

[ 2007/09/22 21:02 ] [ 編集 ]
mimiさん、こんばんは
私は微妙..と思ったら食べます。
こういうのは考えた人に敬意を払って一度は..
[ 2007/09/22 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



