イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

室蘭名物「カレーラーメン」 

カレーラーメンが名物??

仕事で北海道の室蘭に行きました。なかなか室蘭って観光では来ないので。。
港は広いが人が少ないですね。さみしい~

お昼は海の近くのレストランで食事です。
ただ室蘭って言っても何が名物かはよくしりません

昨日、気になる看板で載せた「うみえる」です。
ここで食べてきました。
うみえる


室蘭は「カレーラーメン」が名物らしいです。知らなかった。
カレーラーメンの旗
札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第4のラーメンを狙っているらしいです。
注文。(人∀・)

旗もちゃんとありました。


出来てきました。良くも悪くも予想通りの味。まずまず美味しいです。
結構コクがあります。麺は細目のストレートでカレーがからみ過ぎません。
でも..名物といわれると...。他のお店はどうなのでしょうか?
残念ながら時間がないので他の店では食べられません。
カレーラーメン

最近銀座で食べた「タイ風カレーラーメン」の方がインパクトありと思いました。
↓↓↓↓↓
タイ風カレーラーメン
頑張れ室蘭!もっとメジャーになってください。応援してます。

■うみえるの「室蘭のカレーラーメン」
 評価:3マッスル
 3マッスル
  「美味しいですが、、良くも悪くも安心の味。名物と言われると...。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/10 20:54 ] ご当地(ラーメン) | TB(0) | CM(12)
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ
なんと北海道第4のラーメンを狙っているのですか!(笑)
ということは…1~3は…1位は味噌ラーメンですよね、2位と3位はなんでしょう(?_?)
バターラーメンとかなのかしら?
カレーうどんは何度かたべてますが、カレーラーメンはないです(^^;
あ!でもカップヌードルのカレーは好きです♪
あれはヌードルでラーメンとは違いますね(^^;
う~ん、一度食べてみたいです☆
[ 2007/09/11 04:39 ] [ 編集 ]
カレーラーメンは「カレー」ですからね (*´∀`)クスクス
そのカレーをいかにおいしく作れるかっ!!ってとこで味の評価が変わっていきますよねー。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェー
[ 2007/09/11 08:37 ] [ 編集 ]
う~ん♪ズルズル♪食べたい (^0^*
「タイ風カレーラーメン」気になります!
トッピングは麺の揚げたものですか?間違えていたらゴメンナサイ。
[ 2007/09/11 12:37 ] [ 編集 ]
みぃちさんこんばんは
カレーラーメンは食べる機会があるといいですね。
でも味よりも室蘭にそのために観光や人がくるのが難しいような。。
[ 2007/09/11 19:49 ] [ 編集 ]
凛子さんこんばんは
確かにカレーラーメンはカレーの味が決めてでしょうね
カレーうどんは大阪で食べればハズレはほとんどありません
それを考えるとダシもポイントかも
[ 2007/09/11 19:51 ] [ 編集 ]
uma-mauさん、こんばんは
そう麺をあげたものです。
結構刺激的で美味しかったです。
パクチーも妙な取り合わせでGoodです
[ 2007/09/11 19:52 ] [ 編集 ]
いろんな情報がいっぱい^^出張ごくろうさまです。
第4のラーメンなかなかおもしろい^^
カレーの味もだけど、麺の太さも意外と重要?
じゃあ第5はとんこつ?って北海道にとんこつはないかな(笑)
[ 2007/09/11 21:53 ] [ 編集 ]
みっくんこんばんは。
麺の太さ、形状は重要ですよ。基本はスープに合わせてる見たいです。
例えば博多のとんこつはスープがこってり目なので、麺は細めでストレート。
これはスープが絡みすぎたり、麺が太いと重すぎる感じになるからだと聞きました
[ 2007/09/11 22:16 ] [ 編集 ]
 こんにちは。カレーラーメンですね。すごく好きです。カップラーメンのカレーも買って食べます。飽きない味で好きです。
 北海道の4大ラーメンを狙う室蘭ラーメン、凄いですね。釧路のラーメンも結構有名みたいですね。釧路も4大ラーメンを狙っているみたいです。そのへんは、詳しくわかりませんが。
[ 2007/09/12 00:22 ] [ 編集 ]
さっき他のブログでうに・アワビ丼を見てきてここでラーメン・・・北海道って美味しい物が沢山有って良いな~♪。
北海道行きたい・・・。
[ 2007/09/12 10:00 ] [ 編集 ]
アレンさんこんばんは
釧路も結構ラーメンに力いれてますね。
あっさり味らしいですね。でも釧路に行くと魚とか炉端焼きかなって個人的には思います
4大ラーメンとも名乗っているらしいです。
でも自ら○大なんとかって名乗るところって微妙な立場の所がおおいんですよね。
でも釧路は観光客がくるから有利かも
[ 2007/09/12 22:46 ] [ 編集 ]
mimiさんこんばんは(・∀・)
北海道はいろいろありますね。魚は美味しいし、野菜はたくさん取れるし、私はマイルためて行きます
[ 2007/09/12 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



