イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旭川で梅光軒のラーメン 

旭川はとんこつ醤油

旭川を通ります。旭川ラーメンでも食べようかな?
旭川ラーメンってとんこつ醤油なんです。
なんでもあまりにも寒いんで、とんこつの脂でスープに膜を作り、スープが冷めないようにするらしいです。
なるほどヽ(。・ω・。)!!。結構有名な梅光軒という店にします。
(これを書いている時はWebリニューアル中でした)
最近は北海道以外にも進出しているようです。

噂によると店によって味が違うらしい。昔のモスバーガーみたいなものかな??
一番美味しいという噂の末広店へ。
ひぃ~、、駐車場が狭くていっぱい。近辺を2週します。空きました
梅光軒の外

頼みます。「醤油で。」。700円くらいでした
人が良さそうな店長?と奥さん?がやっています。いい感じです。意外に家庭的で好きです。
途中、ポットで謎の液体を入れます、( ・_・)ジッ。アレが秘密か???

出来ました。シンプル~。GABANでかいまま置いてます。
梅光軒梅光軒ギャバン
きゃ~おいしい(゚∀゚*人)。コクがあるけどしつこくない。
スープはとろみがある感じ。魚のスープなのかな。
シンプルながらいい味してます。麺は太め。

北海道で食べたラーメンでは一番好きかも..
また来たいです。

■旭川 梅光軒末広店「しょうゆラーメン」
 評価:4マッスル
 4マッスル
  「クセはあるけど美味しい。俺好み。」

<コ:彡 <<ランキング今日は何位かな~>> <コ:彡
FC2 Blog Ranking     人気blogランキングへ



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/14 22:30 ] ご当地(ラーメン) | TB(0) | CM(14)
旭川に来たら、「よし乃」の味噌ラーメンも食べてみて^^
美味しいから♪
[ 2007/09/15 14:20 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんにちは(^-^)ノ
とんこつ醤油なんですか~!
福岡人なのでとんこつは食べ慣れてる味、きっと美味しく頂けそうです♪
画像拝見した感じも、シンプルでもやしが一杯なのが好みのタイプです~ヽ(*^。^*)ノ
[ 2007/09/15 16:13 ] [ 編集 ]
とんこつ醤油はハマリます^^
いいな~俺もイカ大臣さんみたいに転勤ではなく
出張多めが好みです!
[ 2007/09/15 21:30 ] [ 編集 ]
本日、用事があって早めに夕飯7時前には終わっている俺にとって!そのラーメンの絵は・・・ん~・・食欲そそります(涙)
うまそうですねぇ~・・・(しみじみ)真面目にラーメンが食べたくなってきちゃいましたよ・・俺・・(苦笑)
北海道には行けそうにないので・・支店探さねば!!(真剣)
[ 2007/09/15 22:35 ] [ 編集 ]
謎の液体とは一体なんだったんでしょうね(*゚∀゚):;*.':;ガハッ
ラーメン屋さんって結構企業秘密が多いですよねー笑
ラーメンおいしそう。しょうゆが一番のーまるでおいしいのかも・・・・ちなみにわたしは塩派です^^
[ 2007/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
ゆきえさんこんにちは
分かりました近く通る時は行ってみます
[ 2007/09/16 13:23 ] [ 編集 ]
みぃちさんこんにちは
とんこついいですね。博多に行った時はできるだけ食べてます
でも博多駅の近くには店がもう一つ少ないですね。
天神とかまで行けば色々えらべるのですが。。
[ 2007/09/16 13:25 ] [ 編集 ]
#11さんこんにちは。
出張は体がしんどいのでせめてこうやって楽しみ見つけてます。
でも出張だとある程度行くところが限られるのが難点
最近は交通が便利になって遠くても日帰りが多くなりました
[ 2007/09/16 13:26 ] [ 編集 ]
古田さん、こんにちは
ラーメンは食べたくなる時ありますね。
俺は普段はほとんどラーメンは食べませんが地方に行くと
ご当地もの食べたくなります
[ 2007/09/16 13:29 ] [ 編集 ]
凛子さんこんにちは
なぞの液体は正体不明です。
でもかなり量が入っていましたので隠し味程度ではなかったと思います。
塩もいいですね
[ 2007/09/16 13:31 ] [ 編集 ]
そんな美味しそうなラーメンがあるなんて、北海道はいいなぁ(´∀`)
ここら辺で食べるラーメンは可もなく不可もなく・・・的な味ばかり。
これだ!と思うラーメン屋さんは移転しちゃったし、美味しいラーメンに飢えてます^^;
ああ食べたい。 ・・も・・・あんまり写真見ないようにしよう・・・(涙)
[ 2007/09/16 14:18 ] [ 編集 ]
ヒサノさんこんばんは
確かに北海道はラーメン多いですね。
寒いですしラーメンが育つ土壌はありますね。
それと製麺所が色々あって有名なところありますね
でも沖縄そばも好きですよ
[ 2007/09/16 20:11 ] [ 編集 ]
旭川のお土産でラーメンセットをいただいたことがありますが美味しかったです。ラーメンの脂にそんな秘密があったんですか?さすがイカ大臣さん(笑)
お店によって味が違うって、京都の天下一品でも良くありましたね(笑)あー、ラーメン食べたい。しかしナゾの液体とはなんなんでしょうね?
[ 2007/09/17 19:45 ] [ 編集 ]
WileEさんこんばんは
ラーメンは北海道では種類がありますが、旭川はすごく寒いらしい(冬に行ったことありません)のでこれも知恵ですね。
あのポットの液体なにか気になります。結構量を入れていたというのは覚えていますが..
天下一品は味が違いますよね。天下一品はファンが多くて、よく知っている人がたまにいますね
[ 2007/09/17 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



