イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイヌの村でアクセサリー 

北海道でアイヌに触れる

今回は東へ

途中でアイヌの博物感に寄ります。狭いですね。人も少ない
でも熊のはく製は迫力あり!なかなかためになる。
アイヌ熊と戦うアイヌ1
アイヌの衣装が飾ってあったので見ていると係員の人が駆け寄ってきて
「着て下さい。」って。え~(´Д`υ)
あれよあれよと着さされ、「写真撮ります」って。えっ【*゚д゚*】
ちょい恥ずかしかった

そしてマリモで有名な阿寒湖へ。
マリモはキレイな水にしかいません。天然記念物だったけ。
天然記念物なので取ってはいけません。ですから売っているものは藻を丸めたものです。
一時はブームで藻が足らなくて輸入までしたとか。
お土産物屋のおっちゃんと話すと「週に一度くらい丸めて下さい」って。え~(´◇`*)

ここにもアイヌ関連の観光地があります。
阿寒湖のアイヌ村アイヌのお店
アイヌの村は雰囲気ありますね。夜はダンスもやっているようです。
ちなみにサンラマントは「北の方」、チカップセツは「鳥の巣」という意味らしいです。(´∀`)⊇へ~
別にお土産買うつもりはなくて見てたら、結局ネックレス買いました
アイヌのアクセサリー
鹿の角らしいです。1000円が800円になりました。
アクセサリーとしては安いですね。
結構気に入ってつけてます。ちゃらちゃらするぜ!

■アイヌのアクセサリー
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「意外と気に入った。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク





スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/09/18 21:13 ] お買い物・物欲 | TB(1) | CM(18)
イカ大臣さん!今晩は(^^)/
俺はだいぶ前にアイヌ博物館行きました!!
でも・・当時はアイヌ村なんてなかったんですが・・
今は出来たってことなのでしょうか??
すげ~懐かしいです!!阿寒湖に行って記念にそこらへんに転がってる石を持ち帰ろうとしたらガイドさんに止められた記憶があります!!(苦笑)
石一つでも犯罪者になるところでした(>、<)
ところで!イカ大臣さん!アイスパビリオンってものにお目にかかりませんでしたか??北海道の気温を疑似体験できるところなんですが・・まだあるかなぁ・・・俺はそこで迷子になりかけて手がガチガチになった記憶があります(苦笑)
係員さんの上着は?という言葉にいらんです!といったばかりに・・(苦笑)もし行ってなかったら行ってみてください♪確か同じ方面の筈・・だったような??
楽しいですよ~♪(^^)/あ・・俺的にはですけど(苦笑)
[ 2007/09/18 23:01 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ
このアイヌ村(?)行った事ありますヽ(*^。^*)ノ
お土産にアイヌのびょ~んびょ~んって鳴る楽器とフクロウの木彫りを買いました(^^;
新婚旅行で行ったんですよ~
久し振りに画像拝見してとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございますv-343
[ 2007/09/19 04:31 ] [ 編集 ]
なんだか沖縄にはない雰囲気で、すごく興味あります(’∀’)
鹿の角のネックレス、おしゃれですね♪
お土産にも面白いしアクセとしてもつけられますし^^
マリモ可愛いですよねー、わたしもストラップサイズのマリモ持ってます(´∀`o)
[ 2007/09/19 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
アイヌか~☆なんて思いながら読んでたら
・・・ん?市販のまりもって丸めてるの~(((゜д゜;)))
かなり衝撃的な出来事で、その後の内容が・・・。
なので、2度読み致しました(;´▽`A``
軽いカルチャーショックです!(笑)
[ 2007/09/19 13:38 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんばんは~♪
月うさ、北海道に行ったことがないので楽しく拝見させていただいておりましたところ・・・今日のはびっくりぃいい!!
まりもって・・・ショック!!不思議だとは思っていましたが(^^ゝ
[ 2007/09/19 22:13 ] [ 編集 ]
古田さんこんばんは
アイヌ村は結構前からあるような気がします
残念ながらアイスパビリオンは行ったことがないような。。。
オホーツク流氷館は行ったことあります。
でも、寒いの苦手なので..
富士山の近くには天然の洞窟に入れるところがあって、
そこでも寒くて、テキパキ出てきましたd(*´∀`*)b
[ 2007/09/19 22:37 ] [ 編集 ]
みぃちさんもいったことあるんですね。
それも新婚旅行ですか..
結構、手作りのお土産売っているんですよね
[ 2007/09/19 22:39 ] [ 編集 ]
ヒサノさんこんばんは
確かに沖縄とは違いますね。
アクセサリーは粘れば値段がさがりそうでした。
まりもかわいいですよね。
[ 2007/09/19 22:44 ] [ 編集 ]
虹さんこんばんは。
しかたないですね。本物もまりもは阿寒湖の底で静かに暮らさしてあげましょう。
今はすべて国産です。お土産物屋おそるべし
[ 2007/09/19 22:47 ] [ 編集 ]
moontousakoさんこんばんは
確かにはじめて聞くと衝撃ですね。
ですから、マリモを買って喜んでいる人には
言わないように..
[ 2007/09/19 22:48 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ

移転お疲れさまでした~♪
リンク張り直しておきますね(^^)
これからも楽しみにしてます~v-343
[ 2007/09/20 04:57 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。

イカ大臣だからイカ好きですか?

僕はまだイカ釣ったことがないです。
[ 2007/09/20 13:17 ] [ 編集 ]
いか大臣さん 移転おめでとうございます!

これからも宜しくお願いします!
美味しそうな食べ物 楽しみにしています(-^〇^-)

私も新婚旅行が北海道でアイヌの衣装を着て写真とりました!!
なつかし~い
[ 2007/09/20 17:51 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、移転おめおめ^^
移転のエピソードには少し笑ってしまいましたが・・w
リンク貼りなおしときます。これからもよろろ~♪
[ 2007/09/20 19:23 ] [ 編集 ]
みぃちさんこんばんは
ぼちぼちゆっくりやっていきます
[ 2007/09/20 22:40 ] [ 編集 ]
鰭之進さんこんばんは!
ええ完全にイカずきです。
イカはジギングで陸からも釣れるらしいです
釣りたておいしいだろうな~
[ 2007/09/20 22:42 ] [ 編集 ]
uma-mauさんこんばんは
新婚旅行が北海道でアイヌの衣装ですか..
楽しそうですね。これからもよろしく
[ 2007/09/20 22:44 ] [ 編集 ]
セイラムにゃん
しょうむない理由ですんまへん。
でももやもやがすっきりしました
[ 2007/09/20 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ikadaijin.blog112.fc2.com/tb.php/66-476289a9

天然記念物天然記念物(てんねんきねんぶつ)とは、動物、植物、地質学|地質・鉱物、天然保護区域などで、学術上価値の高いものとして日本|国または地方自治体が指定したもの。動物の場合は生息地、繁殖地、渡来地を、植物の場合は自生地を、鉱物の場合は特異な自然現象を生
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



