イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今や定番 空弁の「焼き鯖寿司」 

サバいいですね

九州に行きます
ということで、ちょっと九州シリーズです。
でもその前に飛行機乗らなくては..
夕方からの移動です。羽田空港でゆっくり食べるのもいいですが時間があまり..
ということで空弁でも買います。「玄海 しゃり工房」という店です。

最近増えている焼き鯖寿司にします。パッケージもなかなか味があります
焼き鯖すし
サバ、イワシなど青魚は大好きです。鯖がうす~いバッテラも大好きです

結構、外見も美味しそうです。中身は真空パックされています。
焼き鯖寿司中身焼き鯖すし中身2

焼き鯖寿司断面
鯖が苦手な人にも食べやすい工夫がしてあります。
焼いてある。
鯖とご飯の間にショウガ(ガリ)が入っている。
おかげで食べやすいです。鯖も美味しいと思います。
これが人気の秘密でしょうね。酢飯も美味しいです。
残念なのが真空パックのためか、脂が逃げずにぺちゃっとしてます。

あ~あ、ご飯もおいしいのにな..
日持ちもそうですが、鯖寿司は匂いもするのでお弁当にするには真空パックしたい気持ちは分かりますが..
でも全体的にはおいしいお弁当です。鯖が苦手な人にもお勧めです。
前に羽田でかったのは福井で作っている焼き鯖ずしでしたが、そっちの方が良かった。

■羽田空港:玄海しゃり工房「焼き鯖寿司」
 3マッスル
  3マッスル 
 「美味しいです。真空パックがなければ4マッスルだけど。。改善求む」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/10/15 23:18 ] ご当地(ご飯系) | TB(0) | CM(16)
イカ大臣さん、こんばんは('-^*)/

九州ですかぁ~ヽ(*^。^*)ノ
どちらにいらっしゃるのかしら♪
福岡にも美味しい物が沢山あるので、是非福岡に入らした際には色々楽しんでくださいね~(^^)v
九州美味しい記事楽しみにしてます(≧▽≦)オウエンσポチッ!×2
[ 2007/10/15 23:34 ] [ 編集 ]
初めてコメント致します。

九州にこられるんですかー!
九州、おいしいものたくさんありますので楽しんでください!
と思ったら上にみぃちさんが…。
福岡はもちろん、他の県にもたくさんおいしいものあります♪
[ 2007/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
>福井で作っている焼き鯖ずしでしたが
 若狭の浜焼き鯖寿司ですか。元祖空弁ですね。千歳空港の名物として人気が高い石狩鮨が元祖空弁だという人もいます。
[ 2007/10/16 05:18 ] [ 編集 ]
やはり焼鯖寿司は福井!!
都に鯖を運ぶための鯖街道があり 鯖江という市もあるくらい 半夏至には鯖の丸焼きを食べるくらい鯖は有名です!!鯖に反応して力説してしまいましたゴメンナサイ(;>_<;) ペコリ
[ 2007/10/17 07:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
お~っっ!九州ですか~v-353羨ましい~v-10
私も九州行きたいです~v-406
そうそう!サバは昨日食べました♪
サバのみりん干しですが(笑)
酒とも良く合う(笑)
それでは、気をつけて帰ってきて下さ~いe-463
[ 2007/10/17 10:35 ] [ 編集 ]
北海道に続いて九州ですか、お忙しそう・・・(’o’)
またまた美味しそうなお弁当ですね♪
空弁も駅弁も沖縄では食べれないのであこがれです。
味というより雰囲気を味わいながら食べてみたいなぁ(´∀`)
[ 2007/10/17 12:22 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん!こんにちは(^^)v空弁・・・始め、なんだろう??お弁当の名前と勘違いしていた俺!(>。<;)他の方のコメントを読んでいって納得!!空港で購入するお弁当のことでしょうか??は・・初めて知りました!!
それと焼き鯖ずしは、某コンビニで限定販売だったかなぁ・・今みかけてないから・・その時初めて見て美味そう♪思い買って食べたのは覚えているんですが(思った通り美味かったんですが・・)あれ・・九州が有名だったのは、初めて知りました!!ちょっと得した気分です(^^)d
[ 2007/10/17 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
九州、で楽しんできます。
というか時間が経ってすでに帰ってきました。

仕事なので、行きたいところ行けませんが、できるだけ
頑張ってみま~す。
[ 2007/10/17 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いつも見ていただきありがとうございます。
こちらかも見させていただいています。
また訪問させていただきますね
今回は福岡は通るだけです。でもまた行きます
九州は各県にその土地にしかないものが多く楽しみです
[ 2007/10/17 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!福井の鯖寿司が最初の空弁でしたか。。
他にも説があるんですね知りませんでした。

でも美味しければいいですよね。
空弁増えました
[ 2007/10/17 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
福井への想い入れが感じられます。
塩鯖といえば福井ですね。なかなか福井で食べることはありませんが、京都では何度か福井の鯖をたべました。
いづうなんか有名ですが個人的には鯖街道花折?が
おいしかったなあ
[ 2007/10/17 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
でも仕事ですから..
鯖のみりん干しうまいですね。イカ大臣も大好きです。
伊豆で買うとまた格別ですよん
[ 2007/10/17 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!駅弁、空弁いいですよ。
でも空弁は飛行機では食べないようにしています。
結構、飛行機で食べると匂いが充満して近くの席の方に
迷惑なんですよね。
空港のラウンジとかで地味に食べてます
国内線では基本的にリクライニングしない、弁当食べない
それが大人のマナー!
[ 2007/10/17 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そうなんです空弁って空港で買う弁当です。
最近は速弁って高速道路で買う弁当も出てきています
空弁は基本は小さくて狭い場所でも食べやすくなっています
鯖寿司は福井が有名ですが、九州は大分に関鯖があるのでそこでも有名です。
[ 2007/10/17 22:36 ] [ 編集 ]
九州でも焼き鯖寿司って名産なんですねぇ。WileEも多くの方同様福井のものかと思ってました。新幹線の京都駅にありえないくらいの焼鯖寿司が積んであったの覚えてます。
東京駅でもいくつか購入できますよね?たまに食べますが、生でも焼きでも好きです(笑)
[ 2007/10/19 11:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。九州でも名産ですねえ。
確かに焼き鯖寿司は福井が火をつけましたけど
ブームには飛びつく人がいますよね。
東京駅でも売ってますかね?
イカ大臣は生の鯖の方がすきかな。
[ 2007/10/19 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



