イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊本名物、タイピーエン(太平燕)を食べる 

タイピーエンは熊本では定番ですね

漢字で書けば太平燕。まだまだ知らない人が多いと思います。
要は麺のかわりに春雨が入っている、ラーメン?ちゃんぽんみたいなものです。

もともと中華料理のスープですが、日本では手に入らない食材を日本で手に入りやすいもので代用したとか。。
燕の巣はゆで卵で、フカヒレは春雨で..っていう説が強いのかな??

現地でも食べますが、今回はお土産を買います。(時間がないので..)
最近は種類も増えてカップのものも増えています。

熊本空港です。今回は今まで買った中で一番良かったと思う。
コレにします。
熊本空港タイピーエンの箱

以前買ったコーナーに行きましたが、そこは宮崎県コーナーになってました。。。
熊本なのに..。おそるべし東国原。。。

すでに具がレトルトで入っているので楽です。1050円です。
ちょっと高めな感じですが、お土産物ですので。
春雨なのでカロリーが結構低いんですよね。
出来上がり
タイピーエンタイピーエンアップ
美味しいです。あっさりとした味付けで食べやすいんですよね。
でもなんか..やっぱり春雨なのでパンチが少ないんですよね。
カロリー低いけどもう一つ腹にたまらなくて、また違うものを食べてしまいます。
でもやっぱりお店で食べる方が美味しいかな?
レトルトでも雰囲気味わうには十分。小腹がすいた時か他のおかずとセットで..スープと考えればいいのかな??

■熊本お土産「太平燕」
 評価:3マッスル
 3マッスル
「おいしいけど腹にたまらない。よく食べる人(腹いっぱいにしたい人)には物足りないかも。。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク




スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/10/27 22:28 ] ご当地(ラーメン) | TB(0) | CM(4)
う~ん、初めて聞きましたよタイピーエン!
春雨スープはインスタントで色々な種類を見かけますが、これは春雨がもっと太くてしっかりしているように見えますね。
冷麺みたいな感じなのかな~。
また、1,050円という値段が微妙な高級感を演出していますね。
胃袋的には物足りないみたいですが、メタボおやじには必要な一品かもしれませんね☆
[ 2007/10/27 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
タイピーエンは熊本では知らない人はいないが、それ以外の地区では..
という地域限定で食べられるものですね。
こういうのが地域限定がイカ大臣好きなんです。
美味しいスープですよ。カロリーが300kカロリーとかなのでダイエットにはいいですね。
[ 2007/10/27 23:02 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、こんばんは('-^*)/

これは食べたことがありません( ゚д゚)
春雨だからヘルシーだし美味しそうですね♪
熊本では有名なお料理なんですか~。
同じ九州でも知らない物や食べたことがないものが沢山です(^^;
おみやげもの価格で高価ですが、お店ではラーメン位のお値段なのかしら?
[ 2007/10/28 02:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
九州でも食べたことありませんか?
全国に普及しないのはラーメンの壁が厚いからでしょうか?

お店ではラーメンくらいの値段ですね。
ラーメンもレトルトの具入りだと2色入りで1000円くらいですから同じくらいですね
[ 2007/10/29 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



