イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都限定、衣笠丼(きぬがさどんぶり) 

衣笠丼??

京都です。これから混む時期で出張者にはつらいです。
ホテルは予約が難しくなるし、新幹線は混むし..
話は戻って衣笠丼を食べます

きぬがさ丼って、京都限定みたいです。以前にうどん屋さんに行った時にメニューを見て気になりました。大阪でもほとんどないんですよね。
きつね丼とかもありますし、京都の方は揚げが好きですね。
京都の衣笠山が名前の由来らしいです。

頼みます。
要は油揚げを玉子でとじた丼です。
行ったお店は京都駅の新幹線側の線路沿いにあります。

てん狗
てん狗」という店です。一階がお店で2階がタクシーの会社みたいです。
行った時はタクシー運転手のたまり場になっていました
「あそこ、つぶれると思てたのにようもってんなぁ」などの会話が聞こえます
一人が「ほな、行ってくるわ」というと「おきばりやす」京都ですな。

てん狗衣笠丼
出てきました。衣笠丼です。450円の前金でした。
結構汁だくです。
京都だけど結構濃い目です。っていうか京都って結構味が濃い目のお店が多い気がします。
確かに薄味のものも多いですが、しっかり塩味はする食べ物が多いですね。
油揚げにダシがしみていておいしいですね
玉子丼では物足りないが、、という時にはぴったりです。

■京都 てん狗「衣笠丼」
 評価:3マッスル
  3マッスル 
 「揚げに味がついていておいしい。まあでもスゴイとまではいきません。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/10/31 22:41 ] ご当地(ご飯系) | TB(1) | CM(8)
きつね丼や木の葉丼を知らない関西人も増えてます。
なおさら、京都限定の衣笠丼とは!
久しぶりに、お目にかかりました。
家では、たま~に作ってますよ。
[ 2007/11/01 04:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

恥ずかしながら、「衣笠丼」初めて知りました。
京都限定なんですね~
自宅でも作れるかなぁ・・・チャレンジしてみます♪

[ 2007/11/01 19:35 ] [ 編集 ]
イカ大臣さんのブログでは、初めての食べものに色々とお目にかかれて楽しいです。
まさかとは思いましたが、やはり広島カープの鉄人衣笠とは無関係だったのですね。
それにしても450円とはお安いですね~!
油揚げからジュワ~っとうまみがこぼれ出そうです☆

「おきばりやす」と言われると、トイレに行くような気分になります、、、。
[ 2007/11/01 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
木の葉丼とかも見なくなりましたね。
揚げはやすくていい素材なので活用したいですね。
家で作るもの簡単でいいですよね
[ 2007/11/01 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
衣笠丼はかなり京都限定なので、メジャーじゃないのでしかたないですね。
衣笠丼は基本は親子丼作れれば作れます!
だしが美味しいと衣笠丼って揚げがダシを吸うだけにおいしいんですよ
[ 2007/11/01 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
衣笠世代ですか..でも全国的には広島カープの衣笠を思い出しますよねヽ(;´Д`)ノ
京都の人は揚げが好きなのと、うどん屋のダシが美味しいので衣笠丼は美味しいんですよ。

おきばりやすはある程度年配の京都人は使う気がします。
[ 2007/11/01 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
京都なんですかぁ~v-352羨ましいです~v-10
私、京都大好きで一人旅しました~♪
二寧坂に「かさぎ屋」って言う、甘味処がありまして・・・。
そこの、おしるこの味が忘れられないんですよ~v-409
その二階に日本画家(?)の竹久夢二さんが暮らしてたとか・・・。
今でもあるかなぁ・・・i-6

京都好きなのに、衣笠丼は始めて知りましたv-405
確かに、揚げに味がしみてそう☆彡
ちなみに!私も京都のお料理は濃い目だと思います!
ダシも利いてるし、やっぱり塩っ気でしょうかね?濃い気はしますv-218
¥450は安いですv-405

[ 2007/11/01 23:48 ] [ 編集 ]
まいどです。
二寧坂って観光地の真ん中ですよね。その甘味処は知らないですね

京都は味は濃いものも多いと思います
値段ですけど、関西のひとが食べる手軽な丼とすると「結構普通。」っていう値段だと思います
東京とか高いですよね!
東京で初めて吉野家の牛丼が安いって感覚がわかりました
[ 2007/11/02 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ikadaijin.blog112.fc2.com/tb.php/85-2352143d

管理人の承認後に表示されます
[2010/02/06 10:37]
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



