イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪の松葉で「串かつ」 

今やブームの串カツ

大阪に移動です。最近串カツがブームになっているようですね。
本当は本場の新世界に行きたい所ですが、時間の関係で、大阪駅周辺でお店を探します。
新世界のお店はどて焼きもあるので好きなんですが..

では歴史のある松葉にしますか。
B級グルメの集まりである。新梅田食堂街に行きます。ここはあまり昔から変わってませんね。
かやくご飯の老舗なども行きたいところですが、今日は串カツで..
新梅田通り松葉屋
伝統ある店構えです。おぉ~結構混んでますね。
このお店ではチューハイをタコハイって言って売っています。
せっかくですから「タコハイ!」。普通の薄いチューハイですけどね。
タコの缶チューハイが流行った名残でしょうか
松葉屋タコハイ
後は注文不要です。なぜなら勝手に揚げて金属トレイに入れていきます
客は欲しいものを勝手に取って食べるシステムです。
松葉屋のトレイ
基本は肉ですね。ソースが置いてあるので付けて食べます。
かなり昔は大阪の串カツは店によって犬もあったらしいですが、今はすべて牛です。
大阪の串カツは山芋がたっぶり。上がったものをソースにつけて食べます

松葉屋串かつ松葉屋とり
後はもちろんイカとか食べます。なすび..鳥は豪快ですね。
キャベツは食べ放題。い~っぱい食べます。これが好きなんですね。

こういう場所では時間をかけずにさっさと食べるのがいいですね。
5分くらいでさっと食べて飲んで帰られる方もいます
串カツ1本100円。鳥は150円。やっぱ安いっすね
松葉屋メニュー

ああ、伝統的な大阪の串かつの味がします。この衣の感じはなかなか他の土地にはないですね。
東京で食べるとやっぱりフライと同じですもんね。この違い大切。

ああ、久しぶりに味を思い出した。懐かしい味でした。

■大阪 串かつ「松葉屋」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「ごちゃごちゃした雰囲気がいいですね。味もまずます美味しい。」

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/11/06 23:21 ] ご当地(お肉) | TB(0) | CM(8)
イカ大臣さん、こんばんは(^-^)ノ

ちゅーちゅーたこかいな、で、チューハイが「タコハイ」なのかしらん(笑)
串カツのタレは2度つけ禁止なんですよね?
1回で好みの量にするのは慣れがいりそうです(^^;
[ 2007/11/07 03:05 ] [ 編集 ]
♪おはようございます♪

昔お祭の露店で食べた串かつを思い出しましたよv-221たべた~い でも犬だったのかも・・・v-11

わたくし大変な間違いに気づきました 実は今までイカ大臣さんは食道楽大阪の方とばかり思っておりましたv-406なぜに そのように思い込んだのか今だもってわかりません ヒャ~ひらにひらにお許しをv-435
[ 2007/11/07 07:39 ] [ 編集 ]
串カツか~美味しそう~~~食べたいな♪。
大阪か~そう遠くは無いな・・今度行ってみよ。
[ 2007/11/07 08:45 ] [ 編集 ]
生まれる前から串カツが好きです。
・・・嘘です、食べたこともありません。。

システムが面白いですね。
自分で好きに選んで揚げるやり方だと、ついつい「もう一本・・」と止まらなくなりそうです(’∀’)
あー食べてみたい!
[ 2007/11/07 12:42 ] [ 編集 ]
はじめまして。訪問履歴からお邪魔しました。
訪問下さってありがとうございます!
大阪の串かつ。とっても有名なのに、食べた事ないんです!
二度漬けしないように、たっぷりソースを付けて食べたいなぁ^^
突然のコメント、失礼しました。
更新楽しみにしてますe-68
[ 2007/11/07 16:56 ] [ 編集 ]
串カツ食いたい。
大阪に住んでるのに、あんまり食べに行かへんな~。
灯台下暗し、っちゅうやつでしょうか?
ちなみに、僕は松葉の揚げ置きシステムより、
一本ずつ注文する通し揚げのほうが好きです。
[ 2007/11/07 18:02 ] [ 編集 ]
大阪はほとんど行ったことがないに等しいので、見るもの聞くものすべてに興味津々です。
チューハイをタコハイと呼ぶところなどは、いかにも関西らしい感じがしますね。
ところで、お勘定がどうなっているのか心配です。
何を食べたのかお店の人はわかるんですかね。
それとも食べるたびに現金払いとか自己申告制とか、、、。
いずれにしてもこういう店でサクッと一杯というのもいいですね☆
[ 2007/11/07 22:21 ] [ 編集 ]
みなさんこんばんは
さすがに串カツは人気ですねたくさんコメントいただきました。
ありがとうございます

>>みぃちさんへ
ソースは意外と薄めなのであまり気にせず付けたら大丈夫です。ソース足らなければタダのキャベツですくってつけるんですよ!!

>>uma-mauさんへ
う~ん、時期にもよりますがかなり前なら犬の可能性も..でも今や犬料理は高級料理ですから(イカ大臣的には食べたくありませんが..)
出身も生活も大阪が長いので心は難波っ子です住民票も。。
普通の大阪人より最新情報を抜けば詳しいですよ!

>>mimiさんへ
今ブームで盛り上がっているので、機会があれば言ってみてください。女性も増えました

>>ヒサノさんへ
勝手に揚げられるシステムのほうがかなり少ないですね。
せっかちな人が多いんでしょう。
山芋たっぷりな衣なので意外と食べられます

>>はらぺこねこさんへ
いらっしゃいませ。はらぺこねこさんのブログは写真も大きくて綺麗でセンスありますね
機会があれば、、最近ブームなのでいろんな処に店も増えてます。

>>なかゆくいさんへ
松葉のシステムは独特ですね。
イカ大臣も新世界の方がすきです。どて焼きが食べたい。
そんなに僕も行きませんが、大阪以外の人が来たら連れて行ってあげると喜ぶので..

>>スマイリーさんへ
こういう店は北海道では見たことないですね。ススキノの裏くらいにはあるかもしれませんが、、
料金は串の数とおばちゃんが飲み物とかはチェックしているのでまあ、大体合ってます。このだいたいでいいんですよ!!
[ 2007/11/07 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



