イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン屋の「シベリア」知ってますか? 

減ってきているシベリア

シベリア(シベリヤ)ってパン屋で売っているもの知っていますか?

イカ大臣は東京で見るまで知りませんでした。
あんこ?と思って好奇心で買っちゃいました。

どうやら羊羹をカステラで挟んだものらしいです。
名前の由来
は様々あり、何が本当かはわかりません
興味のある方は調べても面白いと思います。
シベリア自体は作るのが面倒なので売っているところが減っているらしいです。
パン屋こみね
本で一番最初にアーケードができたといわれる武蔵小山商店街で買いました
地元で人気がありそうな「こみね」というパン屋です。
いいですねこんな雰囲気の店。
あんこ系は特に美味しいと思います。あんこの種類もウグイス、こしあん、つぶあん、その他と多いです

でも今回はシベリアということで
シベリアシベリアのアップ
うん!ようかんとカステラです。おいしいです。しかし一緒に食べる意味はあまりないと思います。
でもこういう伝統的なものは残して欲しいですね。

携帯のカメラなのでぼけてしまいました

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク
■こみねのシベリア
 3マッスル
 3マッスル 
「悪くはなんですが、羊羹を食べればいいかなとも思います。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/11/13 21:57 ] ご当地(パン系) | TB(0) | CM(8)
このパン、1~2年前にテレビで見たんですよ。
かなり昔に食べた記憶がよみがえり、
「そういえば最近は見かけないな~」と思っていたところです。
スマイリーの故郷小樽でも売っていたということは
たぶん全国的に売られていた商品なんでしょうね~。

おいしいとは思いますが、イカ大臣さんの言うとおり、
パンと羊かんを別々に食べた方がもっとおいしいかもしれません(笑)
[ 2007/11/14 07:01 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

はじめてみましたv-405 シベリア♪どんな味だろう 一度食べてみたいです

記事にありました ウグイスあんも最近トンと見なくなりました 私には懐かしい味です(見ないのは私だけかな?)
[ 2007/11/14 07:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「シベリア」なつかしい!!!

私が小さい頃は近所のスーパーや駄菓子屋さんで
普通に売ってましたが、そう言われればしばらく
見かけないかも。

母親が好きだったので、良く家にありました。
久しぶりに食べたいです♪
[ 2007/11/14 20:29 ] [ 編集 ]
 シベリアという名前は初めて聞きました。似たような食べ物は売っていそうな気がしますが、羊羹とカステラかどうか、はっきりしません。
 たしかに、あんこをカステラ風に包んだ御菓子はありますよね。すごく美味しいと言う印象があります。洋菓子や和菓子で、あんこの入ったものは、美味しいです。格別です。
[ 2007/11/15 00:36 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ

シベリア、ブロガーさんの所で拝見した事があったのですが、実物は見たことも食べたこともないのです~(^^;
にた感じなのは市販菓子パンであったのですが…やっぱりパン屋さんで売ってないと、シベリアじゃないですよね~。
牛乳と一緒に食べると美味しそう(≧▽≦)σポチッ!
[ 2007/11/15 05:28 ] [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/15 12:49 ] [ 編集 ]
コンニチワ
モウスグ、冬だ。
デモ、コワイハナシハ、オモシロイ。
[ 2007/11/15 16:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
>>スマイリーさんへ
全国的に売っていたんですかね?
最近は甘いパンのバリエーションが増えたので減ったのでしょうか?
難波っ子は水羊羹が好きなのであまり必要性がなかったのでしょうか?

>>uma-mauさんへ
シベリアは見ないところでは見ないので..
食べたことない人も多いとは思います
昔ながらのパン屋なら餡の種類も多いのでお気に入りのパン屋見つけてください

>>seasaa-jetさんへ
さすがに地域によっては普通に売っていたんですね。
まだまだ、昔ながらのパン屋では売っているかもわかりません。
新しい食べ物もいいですが、伝統的なものもいいですね

>>アレンさんへ
シベリアは知りませんか..
まあ、2つのものはあわせているのでどっちが主役というものはありませんね。
イカ大臣的には羊羹は冷やして食べ、カステラは常温で。。なので..それほどでは。。という感じでした

>>みぃちさんへ
シベリアは和菓子なのか洋菓子なのか??九州にはあまりないのでしょうか??
カステラをそのまま食べるんでしょうね。飲み物は牛乳も合いそうですが、紅茶、コーヒー、お茶それぞれいけそうな気も..


[ 2007/11/15 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



