イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

スポンサーサイト 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京 月島で「もんじゃ焼き」 

月島もんじゃストリートへ

突然、もんじゃ焼きを食べに行くことになりました。
せっかくですから月島に行きます。
もんじゃ屋さん多いですね。あまり来ないのでどこに入っていいかわかりません。
中には「大阪のお好み焼きソースを使ってます」とか書いています。
ここに来て大阪はないでしょう

もんじゃパンビもんじゃのお店
適当に通りの店に入ります。バンビという店です
頼みます。もちろんイカもんじゃも頼みます。

イカもんじゃ
スルメを削ったようなものが入ったもんじゃです。
でももんじゃってこのあたりで食べると1000円くらいするんですね。

庶民のおやつじゃなかったの????
もんじゃ焼きもんじゃ2
焼き方に自信がないのでやってもらいます。
出来ました。早速へらで食べます。
う~ん。まあ美味しいですが、、、、
もんじゃに思い出がないので感情移入できません。
テレビでもんじゃ食べてる人って「懐かしい」「子供の時に良く食べた」「これを入れるのが好き」
とか言ってますが、思い出がなければちょっと盛り上がりません

まあ普通かな。庶民の食べ物にしては高いし..

             WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク
■月島 バンビ「もんじゃ焼き」
評価:3マッスル
 3マッスル
 「なかなか、関西の方には受けないような気がします。あまり腹にもたまりません。」



スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ 2007/11/17 22:16 ] ご当地(粉物) | TB(0) | CM(9)
こんばんは♪
もんじゃ・・・一時ハマって3日連続もんじゃ食べた事もありました。
1日2回を3日連続で(笑)さすがに飽きましたが、1ヶ月もしない内に
また食べてる自分がいましたi-229
それにしても、月島で「大阪のお好みソース使ってます」
には笑いました(笑)月島の誇りはどこへ~・・・って感じで
応援ポチっとさせて頂きます(^_-)-☆ 

[ 2007/11/18 03:00 ] [ 編集 ]
イカ大臣さん、おはようございます(^-^)ノ

東京のもんじゃ焼きで、大阪の…はないですよね(笑)
福岡の札幌ラーメンみたいなものでしょうか…ってそれは食べたくなるので違いますね(^^;
確かに思い出のスパイスは美味しいですもんねぇ~(*゚∀゚*)
私が未だに駄菓子の準チョコが一番すきなのも、それがあるからかもしれません(´д`*)σポチッ!
[ 2007/11/18 06:22 ] [ 編集 ]
おはようございます!

以前はよく月島のもんじゃ焼きセットを買って家でもんじゃ焼きしましたよ~♪(わが田舎はお好み焼きが支流なのでもんじゃ焼き屋がありません)
最初は???その内やみつきになりました

イカ大臣さんの記事を見ていたら 急にもんじゃが食べたくなってきました(-^〇^-)
[ 2007/11/18 09:00 ] [ 編集 ]
偶然にも?これから仕事で月島ですよ。

私も東京の人じゃないんで初めて食べたのは大学生の時で、
「別に」
って感じでしたよ。

東京出身の子には
「何でこの美味しさがわからないのか!」
と一喝されましたけどね~

月島はなかなか行くことないから、今日の帰りに誰か
捕まったら、もんじゃ再トライしてみようかな?
[ 2007/11/18 09:32 ] [ 編集 ]
もんじゃってそんなに原価かかっていないと思いますし、おやつに1000円は高いですね。。
思い出がある人向きなんでしょうね(’o’)
でも食べたことがないので一度は試してみたいです^^
[ 2007/11/18 12:55 ] [ 編集 ]
北海道ではどうも粉モンはメジャーにならないんですよ。
まず粉モンの店自体が圧倒的に少ないです。
お好み焼きは結構好きな人も多くて、おいしい店もないことはないんですが、もんじゃ焼きとなるとほとんど認められていないんじゃないですかね。
スマイリーも生まれて初めてもんじゃ焼きを食べたのは、東京に行ってからですから。
今でももんじゃ焼きには今ひとつ納得できません。
やはり何の思い出もストーリーのひとつもないからなんでしょうか☆
[ 2007/11/18 19:57 ] [ 編集 ]
もんじゃっスか??俺はてっつきりもんじゃも、関西のものだとばかり・・東京生まれだったんですか??(え??俺知らなさ過ぎ??(^^;)
でも・・なんかもんじゃって、子供の頃のTVを見ていてそれを食べている人達のを見て、とてもちょっと・・変な創造をしてしまったんですよ・・・(>、<)
ので・・・俺はそれ以来どうも・・(食わず嫌い王にでれるかも!!って自慢できないか!!(汗)
もんじゃ好きな方!!!本当に済みません!!!
でも、俺は関西のお好み焼きや広島のお好み焼き?の方が断然食べたいです♪(^^)v
本日の買い物に、お好み焼きの具材を買って来たくらいです♪水曜日くらいにでも、また作って食べます(^^)/
イカ大臣さんは、食べてみてどっちが好みでした??
今度ぜひ教えてください♪(^^)v
[ 2007/11/19 00:07 ] [ 編集 ]
1,000円ですか!そら高いね~。
もっとも大阪のお好み焼きも、
店によっちゃ、1,000円以上の値段取りよるからね~。
なんか、ちゃう気ぃがします。

もんじゃは昔は、そんなゲ○みたいなもん食えるかい!
て思てたけど。
食べてみたら、美味しいね。
時々、家で作りますです。
[ 2007/11/19 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは、コメントありがとうございます

>>虹さんへ
いつもありがとうございます。
もんじゃにはまりましたか..
私も他で食べたときはもう少し美味しい気がしたんですが。。味付けですかね。あと数回はチャレンジします

>>みぃちさんへ
そうですよね。「思い出のスパイス」いい言葉です。
もんじゃには思い出を持っている人が多いんでしょう。
舌になじんだ味は離れませんね!

>>uma-mauさんへ
地域によってはもんじゃはありませんよね。家で作るには「へら」があるんですよね。
俺もやみつきになりますかね??

>>Seasaa-jetさんへ
何回も食べるとそのうちに美味しく感じるかもしれませんよ。
でもその土地の伝統食って地元の人に
「これが美味しい。」と押し付けられることも多くて困るときもあります(。>0<。)

>>ヒサノさんへ
そうなんですよ。ちょっと高い気がしました。
もっとお手軽なら何度もチャレンジするのに..残念!

>>スマイリーさんへ
そういえば北海道であまり見ないですね。まあ北海道は美味しいものがたくさんあるので、、
お好み焼きも大阪では手に入りやすい、キャベツと小麦粉で作る料理を考えたらしいですから。。
食材豊富な北海道では流行らなかったのでしょう

>>古田さんへ
う~ん、もんじゃは東京ですね。
イカ大臣は基本的にお好み焼き、イカ焼きが好きです。でも大阪でお好み焼き食べてもハズレが多いような気もします。。
最近はふんわりしたお好み焼きより、詰まった感じのお好み焼きが好きになってきました。
でも大阪にはヘルメルというとんかつソースがあって、それをかけると大体美味しく出来ます

>>なかゆくいさんへ
お好み焼きも高くなりましたね。でも月島のもんじゃは平均的にそれ以上に高いと思います。
子供にも食べられる価格にして伝統を残して欲しいですね
[ 2007/11/19 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



