イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ご当地料理・B級グルメ。食っちゃってレビューします。ご当地グルメ大好き。イカ刺身、イカ天などイカ料理もたくさん食べたいな!
   タイトル

イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスルご当地グルメ萌え

 


スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本場讃岐で「さぬきうどん」 

さぬきうどんを食べる

さて四国に来たらうどんです。
大阪生まれでうどん大好きです。大阪のうどんはダシが美味しいですね。
カレーうどんも大阪で食べるとハズレがないような気がします。
あれは麺の柔らかさとダシがカレーと合うんでしょうね。

でも麺でいうと話は変わります。
最近の一番好きなうどんは稲庭うどんです。つるつる感がいいですね。
でも話題性は讃岐うどんですね。あちらの人と話すとうどんの話で盛り上がります。
ただ、うどん屋に連れて行ってもらっても「本当はもっと美味しい店があるけど。。」
と自慢げにもったいぶります。「それやったら、そこ連れてって」というところですが、辺境にあるらしいです。

まあ、自分で行ける範囲で..ということで。金毘羅さん近くに行った時にそこからあまり遠くない店に行きました。
うどんの山下

結構有名店の「山下」です。泊まった旅館で割引券もらいました。
基本的なうどんをチョイス。自分で冷えたダシを入れます。

うどんだし
うどんののど越しを味わうには、シンプルなのがいいですね。

コシがあります。ある意味固めです。
でも美味しいです食感はいいですね。
コシがあるので食べた感じがします。味を楽しむよりは食感を楽しむものですね

う~ん、別の店でももう一杯うどん。
別のうどん

■讃岐うどん「山下」
 評価:4マッスル
 4マッスル
 「コシがあります。食べて満足。でも個人的にはダシで味があるのも好きです。」
スポンサードリンク

WEB版 ご当地グルメ萌え もヨロシク

ご当地グルメ萌え
さすがに札幌くらいの街になると、先日の徳島ラーメン同様讃岐うどんのお店もいちおうあるわけですが、本場の讃岐うどんを食べたことがないので、それがどれくらい本場の味に近いのかがわかりません。
単純に美味しいといっても本場とは違う味ということもありますしね。
HTB「水曜どうでしょう」で四国の旅に行くたびに、大泉洋はじめ出演者みんながうどんが美味しいと言ってますので、たぶん本場のうどんは北海道で食べるうどんより数段美味しいんだろうなあと思います☆
[ 2008/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
あこがれの本場讃岐うどん~。
隠れた名店もいいけど、
聞くところによると喫茶店のメニューにもうどんがあるそうな?
そういうのをいっぺん食べてみたいです。

ところで二杯目は、なにうどん?
なんかサラダみたいに見える。
[ 2008/08/06 19:03 ] [ 編集 ]
リンクの件ありがとうございます。
金比羅さんには、二度行きました。讃岐うどん食べました。
基本的なうどんはモチロンですが、釜揚げ、タコテン付きイロイロ食べましたがどれも美味しかった~!!です(-^〇^-)
Web楽しみにしています
応援ポチ
[ 2008/08/07 06:48 ] [ 編集 ]
釜あげうどんって書いてあるみたいですけど、
釜あげうどんが一番のオススメなんですかね (・_・*)ジィー
ってか、冷えたダシを自分で入れるなんて
初めて見ました ェェェΣ(゚Д゚,,)
ちょっと食べてみたいかも (*ノノ)
最後の写真は、うどんじゃなくてサラダに見えるのは
3Bbakuだけでしょうか (6 ̄  ̄)ポリポリ
では、訪問記念にポチッと。。。
[ 2008/08/07 21:15 ] [ 編集 ]
いいな~!! イカ大臣は日本中いろいろ仕事で行けて・・・

しかも美味しいものたくさん食べれるなんて>v<

v-16
[ 2008/08/08 10:32 ] [ 編集 ]
東京にも猛暑日到来

>>スマイリーさん
札幌に限らず大都市圏にはかならず讃岐うどんがあります。
特に本場の味という規定はないと思いますが、角ばった麺が特徴ですね。
本場の意味はお店が多いということでしょうか?とにかくいろんなところにうどんを食べられる店があります。
うどん屋はもちろん製麺所がうどんを出しているところが多くていろいろ楽しめます。

>>なかゆくいさん
高松なんかに行くとどこにでもうどん置いていますよ~
しかも100円とか安い価格の店も何軒もあって、はしごできます。
2杯目はトッピングだと思います。
讃岐では自分で置いてあるやつを取る店がほとんどです。
天ぷらとサラダを乗せたかも。。。

>>uma-mauさん
金毘羅さんはいいですよね~。
行く道のお土産屋さんがうちわや杖を貸してお土産を買わそうとする攻撃をかわす必要はありますがね
さぬきうどんの基本は麺ののどごしを味わうものですが、お店が多くて安くて本当にうどんが普及しているのがわかります。
Webはこっそりと出来ましたが、、、

>>3Bbakuさん
釜揚げうどんは茹でてからそのまま、お湯の中にはいってて汁につけて食べるやつですね。
讃岐は基本はうどんの味をダイレクトに食べるのが有名です。
俺が食べたのは、暑い時に冷たい汁をかけて食べるぶっかけです。
暑いときはこれがいいんです。

>>ドリアンぶたまるさん
日本中といってもかなり偏りはありますが、、
本当はもっと美味しいものがあるんでしょうが、駅前とか行く場所の近くとか
かなり行ける所は限られます。

[ 2008/08/08 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご当地グルメ

【北海道】
豚丼
【北海道】
ジンギスカン

【北海道】
スープカレー

【北海道】
バターサンド

【北海道】
ふらの牛乳プリン

【北海道】
白樺樹液

スポンサードリンク



